弁当の日

弁当の日を始めた竹下和男さんの講演会を先月中学校で開催した。
保護者の間でも、いい話だったね〜という声をたくさんいただいた。

中学校ではその後、弁当の日を自分たちもやってみようという事になったらしく、
この月曜日に、2年生全員の取り組みとして、行なわれた。

弁当の日のルールは、

献立、買い出し、準備、後片付け、全て子どもが行なう。
親は手出しはしない。
できるだけ、手作りのものを入れる。

親たちは大賛成だったようだ。
当の子どもたちは、楽しんでいる子もいれば、
なんでそんなことをしなけりゃいけないのかと、
反発している子もいる。

でもとにかく弁当の日は始まった。

うちの次子の場合は、
1週間くらい前から、卵焼きの練習が始まった。
初日、末男と卵焼き対決をして、あっさり負けてしまった次子。
(末男はちゃんと卵焼きの形になっていたが、次子は形にならなかった。)
けれど、それから朝に夕に卵焼きを焼いて、
当日の朝は、完璧な卵焼きが出来上がった。

自分でメニューを考え、買い出しに行き、
当日の朝は5時半に起きて作った。
f0088647_23303143.jpg


これは次子が長子用に作ったお弁当。
次子用はご飯に梅干しが入ります。

出来合いのミートボールは次子がいつも食べたいと思っていたもの。
私が入れないので、この時とばかりに買っていた。
一番美味しかったのは、手前に入っている、ブロッコリーのスプラウトを
ハムで巻いたもの。(マヨネーズが巻き込んである)
友達のお弁当に毎日入っているもので、これもすごく憧れていたらしい。
特別手の込んだものは入っていないけれど、
100%自分の力で作ったお弁当。
自信を持っていいと思う。

おつかれさまでした。
3学期にもまたやるそうだ。
今度はどんなメニューになるのかな、私もすごく楽しみ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/15198420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade_55 at 2010-12-22 09:43
講演会から実際に「お弁当の日」につながって本当に素敵ですね。子供の学校でもやって欲しいとは思いますが、全く聞かないですね~ 残念。
とても美味しそうなお弁当!!
Commented by minazuki-3 at 2010-12-22 10:13
自分で作るとおいしいだろうし、いい経験でしょうね。
家庭で作るご飯とは、お弁当ってちがうものね。

講演を聞いて、作る日がるのはいいですね。

彩りもあって、綺麗に詰めて素敵なお弁当ですね。♪

Commented by yukarim at 2010-12-22 18:08 x
普段自分のお弁当に入っているもの、憧れて入れたいもの、そして、自分で作れるもの。ものすごく身の丈に合っていて、本人そのものみたいなお弁当ですね。

不器用な人は最初ちょっと哀しい思いをするんだけど、人の何倍も頑張って、それで、うさぎを追い越す亀になってしまう。
私も不器用で恥ずかしい思いをすることが多いけど、諦めず頑張れば大丈夫ということも、よくあった。

この子は大丈夫って、思えるなぁ。
Commented by senbe-2 at 2010-12-22 20:52
saudadeさん、
「弁当の日」サイトで弁当の日の実践校を見てみましたが、
群馬は2校だけでした。お隣の栃木は93校の実践校がありましたが。
幼稚園でやっている所もあるし、なかなかいいですよ。
竹下さんのお話はとってもいいので、
ぜひ、講演会の機会を作って欲しいです。
Commented by senbe-2 at 2010-12-22 20:55
みなずきさん、
お弁当を初めから最後まで自分で作るのは、
夕飯のお手伝いをするのとは全く違っていて、
何が必要なのか、段取りはどうすればいいのか、
時間はどれくらいかかるのか、全て自分で考えなければなりません。うまくいっても、失敗しても、持っていかなければお昼ごはんがないので、みんな必死です。(笑)

次子も卵焼きが焼ける様になって、自信がついたと思いますよ。
Commented by senbe-2 at 2010-12-22 21:05
yukarim、
不器用でもやればできるし、やらなければいつまでもできない。
当たり前のことだけど、何でもそうだね。
次子の人生はいつもそうです。
何でも器用にやってしまう姉とはちがって、
初めはへたくそなんだけど、できるまでやるんだよね。
私も見習わなければと思うよ。

大丈夫って言ってもらって、私も嬉しいよ〜。(笑)
by senbe-2 | 2010-12-21 23:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧