エソのかまぼこ

太刀魚釣りで釣ってきたエソという魚。
長さこそ太刀魚にはおよばないが、わりと大きな白身の魚。
でも、骨が多くて普通はそのままでは食べないらしい。
かまぼこの材料になると聞いたので、
やってみることに。
f0088647_13535469.jpg

とりあえず3枚に下ろして皮を剥ぐ。
気になる骨をちょっと抜き、フードプロセッサーにかける。
f0088647_13551116.jpg

中に入れるものに悩んだが、今回はシンプルに酒と塩だけ。
器に入れて蒸し器で蒸す。
f0088647_13561845.jpg

蒸せたら冷水にさらし、あら熱をとる。
f0088647_13565128.jpg

冷蔵庫で冷やしてスライス。
f0088647_13572251.jpg


さあ、試食だ!
張り切って食卓に上げたが、一口食べて・・・。
かまぼこじゃないな。
味は悪くないが、なんだかパサついてる。
あれれれれれ、何が悪かったんだろ。
大抵のかまぼこには卵白とか、いろいろ入っている。
今回の材料がシンプル過ぎたのかも。

まあいいや、やってみることに価値があるのだ。(笑)
骨を毛抜きでとりながら、
ここまでするんやったら刺身で食べられるな・・・と言っていた夫。
あの言葉のまま、刺身にしていたら、みんな喜んでいただろうなと、
後悔しないわけではないが、かまぼこにしてみたいという希望だけはかなってよかった。(笑)

かまぼこの後ろに写っているのは、今回エソと同じ外道になったメバルの煮付け。
太刀魚釣りだからメバルは外道になるらしいが、
やっぱりメバルは大人気。
煮魚がおいしい!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14984606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade_55 at 2010-11-15 14:27
すごいすごい!毎日手の込んだお魚料理ですね~
これだけバリエーションがあれば、飽きないでしょうね。
おいしそう。。。。
お料理の合間に、ちゃんと写真を撮ってることろもえらい!!
お魚料理は苦手(面倒・・・?)なので、見習いたいものです。
Commented by senbe-2 at 2010-11-16 12:56
saudadeさん、
魚料理はさばきさえすれば短時間で仕上がるので、
うれしいメニューなんだけれど、
そのさばきを自分でしないといけないのがつらいわ。
今回も夫に3枚に下ろしてくれたら後はやるからと
交換条件を出して、エソをさばいてもらいました。
夫は末男を使ってましたけど・・・(笑)

写真はカメラをその辺に置いてるので、
すぐに撮れます。カメラも荒っぽい使い方をされていて、
カメラ好きさんが見たら怒られそうなくらいですよ。
カメラを大事にして写真が撮れないより、
少々荒くても写真がある方がいいもんね。(笑)
by senbe-2 | 2010-11-15 14:09 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧