太刀魚釣りの余韻

太刀魚釣りの次の日も太刀魚をいただいた。
この日は太刀魚のムニエル。
ムニエルにするには背びれが邪魔。
本を見ながら背びれとりに挑戦してみた。

それがそれが以外に簡単。
背びれの上と下に包丁の切り目を入れ、
背びれを包丁で抑えながら身の方を引っ張ると、
パラパラパラ〜と背びれがはずれる。
f0088647_1133435.jpg

うわっ、楽しいやん。

出来上がりがこれ。
マスタードとバターのソースで濃厚味に仕上がった。
f0088647_113711.jpg

レストランで出てきそうな(?)一品。(笑)

その後も太刀魚を塩焼きにしたり、
鯵を南蛮漬けにしたり、
f0088647_11405058.jpg

鯵の一夜干しを作ったり、
f0088647_11414477.jpg

目一杯楽しませてもらった。
今回の南蛮漬けはレシピを見て、まじめに作った。
やっぱり、まじめにやったらおいしい。(笑)
一夜干しは前回レシピ通りにやったら塩辛過ぎた。
今回は塩加減も漬け時間も自分の勘でやったら、
程よい塩加減になった。
こっちはまじめにやらなくてよかった。(笑)


後一つ、外道で釣ってきたエソという魚。
これについては、また別のページで・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14984011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-11-15 22:57 x
おさかながんばっているね。
がんばっているね...という表現はどうかとも思うけれど。
おさかなが好きなのがよくわかります。

かまぼこについては...想像とは違っていたようだけれど気がすんだならよかったということにしておくべきだよね。食べられなかったというわけでもないもの。
おさかな、ほんといろいろやってるね。
やっぱり鮮度が命ってのもあるよね。(この辺、お肉とはちょっと違うよ)
Commented by senbe-2 at 2010-11-16 13:01
レモンちゃん、
せっかく釣ってきてくれたから無駄にはしたくないし、
何しろ魚好きです、我が家全員。
夫は青い魚は好まないけれど、子どもたちは青いのも含めて
大好き。あ、次子はちょっと違うかも・・・。
この辺り、次子は父親譲りなのかもしれないなあ。

かまぼこ、せっかくだから作ってよかった。
ほんとに気が済んだって感じだよ。

魚は鮮度が命って、ほんとに連日の魚料理で食べきったけど、
ほんのちょっとだけ、鯵の唐揚げ用を冷凍しています。
中骨をとってフライにも出来る様になってるよ。
魚は酸化が早いから近日中に食べないとね。
忘れない様にしよう・・・。(笑)
by senbe-2 | 2010-11-15 11:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧