太刀魚釣り

夫の友達の船で末男も連れて行ってもらった太刀魚釣り。
早朝から出かけたのに帰ってきたのは夜の7時前。
出かけた本人たちはもっと釣りたかったのに・・・と残念そうに帰ってきたが、
私から見たら豊漁。
f0088647_20201064.jpg

4時ごろに電話した時はほとんど釣れていないと言っていたので、
夕飯は用意していたのよ。なのに、なのに・・・
「さあ、今から刺身にするぞ」って張り切る末男。

私は全部冷蔵庫に入れて今すぐにご飯にしたかったのだ。(笑)
せっかくだからやろうと決めたが、それからが大変だった。
夫は今でも船の上にいるみたいにふらふらしているとしきりに訴え、
「じゃあ、休んでていいよ」と言って欲しそうだったが、
言わず。(笑)

いつものことなのだ。
日が暮れるまで釣っていて、それから帰ってご飯の用意をして、
すごく疲れてしまうというパターン。
でもせっかく行ったのだから釣りも目一杯やりたいし、
釣った魚をその日のうちにお刺身で食べたい。
なら、やるしかない。
用意していたご飯も合わせて食卓に並んだのはとっくに9時を回っていた。
食卓の上は一杯。そりゃそうだ、二日分のおかずがあったのだから。

太刀魚の刺身
f0088647_21505645.jpg

鯵の刺身
f0088647_21512917.jpg

鯵のたたき
f0088647_21515545.jpg

鯵は太刀魚の餌にする為に朝一でたくさん釣ったらしい。

鯵の唐揚げ
f0088647_21562158.jpg

太刀魚と鯵の骨せんべい
f0088647_2153282.jpg

太刀魚茶漬け
f0088647_21541737.jpg


私が用意していた晩ごはんの野菜の肉巻き
f0088647_21589100.jpg

菜っ葉の煮物
f0088647_21584071.jpg


おいしかった。
肉巻きも美味しく出来ていたと思うけれど、
釣れたての魚にはかなわない。

夫と末男へお願い。
その日に食べるのなら、
魚釣りは4時までに帰ってきてください。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14957391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-11-11 04:07 x
こういう豪勢な食卓もいいもんだね。
たくさん並ぶとたのしいよ。
ときにはいいではないの。
でも、たしかに帰ってきてから準備開始だと、時間が後ろへ押されてしまうね。

魚釣りは、こないだの↓話では、朝や夜の方が釣れるんだよね?
となると、やっぱり4時に帰ってくるってのはきついのかもしれないよ。
でもせめて夜ごはん分が確保できた時点で、連絡はほしかったよね、せんべさん的には。
ごはん分は釣れたから、ごはんだけ炊いて待ってて...みたいな。
ね。
Commented by とん at 2010-11-12 13:18 x
こりゃすごい( ´艸`)。

2日分のおかずが並んでしまって、嬉しい悲鳴とはこのことだね~。
それにしても身の薄い太刀魚までお刺身にしちゃえるんだ。
私は、先日太刀魚の塩をした切り身をいただいて、焼いて食べたらすごく美味しくて感激してたのよ。お刺身も美味しいだろうなぁ~。
2日分食べたから翌日は、無しで・・というわけにもいかないね。

これからもどんどん釣ってもらって食卓を賑やかにしてもらえることでしょう。いいなぁ~♪
Commented by senbe-2 at 2010-11-15 11:23
レモンちゃん、
釣りは魚の種類にも寄るけど、
朝夕がよく釣れるから、
早朝に行って、その日に食べるってのがベストですね。
夕方に釣ると、もうその日に食べるのは諦めたほうがいいよ。
私もそこが悩みなんです。
魚を持って帰ってくれるのはいいけど、
夜遅くなるとほんとに後片付けがつらい。
この日も、ご飯だけ炊いて待ってるってことにしても、
やっぱりしんどかったと思うよ。
でもそこを言うと、持って帰ってくれなくなるから、
お願いベースで、出来るだけ早く帰ってきてねと言ってます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-11-15 11:27
とんちゃん、
太刀魚って割と料理しやすい魚でしたよ。
背びれとりは結構楽しい。
末男は翌日にまた残っていた太刀魚を刺身にしていました。
焼いてもおいしいし、釣って嬉しい魚です。

とんちゃんも鯵の時はすごかったね。
毎日だとしんどいけど、たまに手に入るのは助かるよね〜。
by senbe-2 | 2010-11-10 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧