はぜ釣り

突然ハゼ釣りに行くことになった。
次子は終日部活なので、残り4人で。
場所は県境の小さな漁港。
よく釣れるんだとか・・・。
f0088647_10205265.jpg

対岸は岡山県。
雨が降っていて、夫は車のリアドアを開けて雨宿りした状態で釣っている。

末男はカッパ。長子は傘をさして見学。
f0088647_10254091.jpg

雨が降る前にイシゴカイを300円で買ったので、
300円分くらいのハゼは釣って帰りたい。
20匹釣ったら帰ろか・・・。

末男が釣った!
f0088647_1027939.jpg


夫も釣る釣る。
私だって!とカッパを着込んで、やってみたら釣れた!
f0088647_10282543.jpg


私はビギナーズラック以降ちょっとペースが落ちたけど、
何となくコツがわかってきて、釣りが楽しくなってきた。
でも、雨がかなり降っていて、だんだん体が冷えてくる。
私が7〜8匹釣った頃かな、もう限界と車の中に逃げ込んだ。

夫と末男はその後も少しつり続けて、20匹は充分越えた辺りで撤収。
港にいた時間は1時間半〜2時間くらいだろうか。
晩ごはんのおかずくらいにはなるだろう。

港でお仕事中のおじさんやおばさんは、
つり上げたハゼを見て、口々に、「こりゃ刺身にしたら旨いよ」と言う。
それならやるしかないか。
末男と夫ががんばって刺身にしてくれた。
私や長子はもっぱら唐揚げ用にさばく。
f0088647_1038868.jpg


出来たよ出来た。
ネットで作り方調べていた時に、
「ハゼの刺身を食べたら鯛やヒラメなんて食べられない」
という言葉を見つけた末男。
ハゼの刺身を食べて一言、「そんなことはない」と言い切った。
そりゃそうだよね。確かに美味しいけど、そこまではね〜。(笑)

唐揚げもおいしかった。
もっとたくさんあっても良かったかな。
でもさばくのが大変だったからこれくらいがいいのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14897878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2010-11-01 20:14 x
これ、ハゼドンのハゼだよね(笑)
食べたことないような気がする。
刺身にするって、めちゃくちゃ面倒そう^^;
大人はそれだけで、鯛より旨いって言いたくなるのよ、きっと。
釣れたては何でも旨そうだけど。
Commented by レモン at 2010-11-02 03:33 x
雨のときはよく釣れるとかある?
ずっと昔にやった、どうぶつの森(っていうゲーム)では雨のときによく釣れたような気がする。(はっきり覚えてないんだけど)
でも、濡れながらはやっかいだよね。
かっぱ着てても、これからの時期は寒いし。

時間的なこともみると、なかなかの成果だったのでは?
釣ったもので、立派な夕食ができるくらいだものね。

ハゼのお刺身。
いや、やっぱり子どもは正直だ!

Commented by senbe-2 at 2010-11-02 10:39
yukarim、
そう、ハゼドンのハゼです。(笑)
あまり魚屋さんに並ぶようなお魚じゃないのかな。
夫もメバル釣りの時にはハゼが釣れても嬉しくないらしく、
リリースしているって。でも、今回言っときました、ハゼも連れて帰ってきてねって。めばるは煮付けでハゼは唐揚げでどちらも美味しいからね。
この魚、目が飛び出ていてハゼドンのようなひょうきんな顔でした。さばくときはまだみんな生きていて、ちょっとつらかったよ。でも美味しかった。
Commented by senbe-2 at 2010-11-02 10:46
レモンちゃん、
ハゼに関しては天気はあまり関係がないかもしれない。
詳しくはわからないけど、大抵の魚は昼間は釣れなくて、
早朝や夕方以降がいいらしいわ。
でも昼間に関していうと、晴天の時より、曇天の方が釣れるっていうから雨というのは悪くないんじゃないかな。
でもね、やっぱり雨の中で釣るってのは、基本嫌なもんです。(笑)
そうそう、ちょっと釣ってその日の晩ごはんになるってのは最高のパターンです。末男も楽しかったみたいだし。

脂ののりから言うと、養殖の鯛の刺身より淡白で、人に寄っては好みかもしれないよ。末男には淡白過ぎただけでね。

私個人的には、また行きたい。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-11-03 20:09
10年以上前、東京湾のハゼ釣りに行ったことがあります。
「東京湾もきれいなったから、ハゼは刺身がおしいしいよ!」と言われ、船の上で船長さんが裁いてくれたハゼのお刺身を2切れほど食べました。そして、その次の日から体中に赤いぶつぶつが・・・
3.4日後には、体中にひどく広がり、耐えられず病院へ行きました。センベさんち、大丈夫でした??よね???
考えてみれば、ハゼは海の底の泥のなかに居るんですものね~
東京湾がいくらきれいになったって・・・ と思いますが、友達は大丈夫でしたから何とも言えませんね。
何度も書いてしまいますが、お魚がさばける旦那様ってス・テ・キ
Commented by senbe-2 at 2010-11-04 12:55
saudadeさん、
うわぁ〜それは大変でしたね。
私たちは大丈夫でしたよ。
瀬戸内の魚は食べ慣れているので、体は馴染んでいるかもしれませんね。
なるほどね、ハゼだもんね、泥の中にいるのか。
今回は港で釣ったからあまりきれいとは言えないでしょうね。
前は川の下流域で釣りました。流れがあるところなので、
そこの方が安心かもね〜。

夫、さばきますが、上手ではないよ。
骨にたんまり身がついていて、「もったいな〜!」と叫びながらやってます。(笑)
ちゃんとアラは出汁に使いますけどね。
by senbe-2 | 2010-11-01 10:45 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧