音楽会と栗ごはん

小学校の音楽会が日曜日にあった。

f0088647_19233440.jpg


この日、朝起きると、末男の体温37.4度。
なんだか熱っぽいと自分で計測。
本人は「俺はいろいろ仕事があるから休まれへん」と高学年らしい発言。
私も「風邪なんて気持ちの問題。学校へ行って、みんなの顔を見たら、
元気になるから行っておいで」と送り出した。

自分の出番では特に派手な楽器を演奏するでもなく、
合唱のとき張り切って歌うってこともないが、
幕間の舞台上で大太鼓をちょこちょこ動かしていた。
もう5年生。知らぬ間に高学年だよ。
大きくなった末男や末男の同級生の姿を見て、
あのやんちゃ坊主たちが、立派になったもんだと感慨深い。
初めてこの音楽会に来たとき、末男はまだ2歳。
私はもう9回も毎年毎年休まずに来ていることになる。
昔を懐かしく思うなんて、あ〜やだ。
そんなことは来年10回目が終わってからにしよう。(笑)

今日は栗ごはんを炊いたよ。
それがね、栗が柴栗よ。
夫が毎日どこで拾ってくるんだか知らないけど、
少しずつもって帰ってくるわけ。
冷蔵庫で保管して、ある日私にこう言うの。
「そろそろ貯まったから、栗ごはんくらいできそうやで」って。
そうなんだ、栗ごはんにする栗だったんだと。

普通の栗の1/5くらいの大きさかしら。
柴栗って小さいのよ。それをボール一杯、がんばって剥いたわよ。
f0088647_1957694.jpg


剥いた栗全部を三合のお米で栗ごはんにしたら、栗率がすごく高かった。(笑)
入れすぎたか・・・?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14857701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2010-10-25 22:17 x
仕事があるからとは大人な発言ですね(笑)

学校は二度と来ることがないと思うと寂しいね。
自分が通ってた学校には あまり未練はなかったけど、
娘の学校へは6年通ったし、行きたくて選んだ学校だったからね。
運動会の仮想行列や、デザインコースの作品展、合唱コンクール
などは、見ごたえあったし。
今は美大の行事で楽しませてもらってる。

柴栗ってどんなの?どんぐりぐらいの大きさなのかな。
娘が栗ごはんは嫌いだから、下ごしらえしたとしても、苦労が報われないよ(TT) 私は大好きなのに。

)
Commented by レモン at 2010-10-26 06:04 x
栗ごはんおいしいよね。
あたしも大好き。
がんばったよ、たくさんむいたんだね。

栗がたくさん売られているので、毎週買おうかなと思うんだけど、ジル君はもうこないだの栗で満足しているのか、いつもいらないというのです。
二人とも好きなんだけど。
むいてある、真空パック栗とか、冷凍栗ならいつでもできるし、手軽なんだけど、生はいまだもんね。

末男くんも5年生か。
Commented by senbe-2 at 2010-10-26 22:34
yukarim、
そう末男は頼られると断れないタイプなの。(笑)
重いものを運んで欲しいとか、車を洗って欲しいとお願いしたら、素直にやってくれます、仕方ないなあって。

来年末男が小学校を卒業しても、多分寂しいとは思わないだろうね。それより、やっと終わったぜと思うはず。
10年間その学校にいれば、学校中のどの先生より長くいることになるんだからね、もう充分だよ。(笑)
美大の行事って、楽しそうだね。
自分も好きな道だから、親も楽しめていいと思うわ。

柴栗、小さいよ。どんぐりくらいです。どんぐりと言ってもいろいろあるとは思うけど。(笑)
栗ごはんが嫌いなのか。ならやる気が出ないね。
でも自分が好きなら、強引に作るのもいいと思うよ。
季節のものだし。
Commented by senbe-2 at 2010-10-26 22:40
レモンちゃん、
栗の量なんて考えられなかったよ。
多いのならおせち用に冷凍しておけば良かったと思ったよ。
真空パック栗とか冷凍栗なんて高そうじゃない。
うちのはただだからね。
むくのがしんどいとか言ってはバチが当たりそう。
自然の恵みは美味しかったよ。
翌朝、のこり栗ごはんをおにぎりにしたよ。
もう栗ごろごろのおにぎり。(笑)

末男は5年生。
なんだか最近子どもっぽさがなくなっている様な気がします。
ああ、もううちに子どもはいないのかも。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-27 10:26
栗ご飯は、長く作っていない。
オットが食べたがらないので、私も熱くないし。
季節はいまだから、生はチャンスがあれば手間でもやったほうがいいね。
紫栗っていうのも、あるんだね。
初めて知った栗です。

末男くん、自分のやるべきこと知っているのだね。
大人だと感じます。
頼りになるクラスの中の、一人なんだろうと感じました。
Commented by senbe-2 at 2010-10-29 19:06
みなずきさん、
やっぱり季節のものだから食べたくなるんでしょうね、栗ごはん。
柴栗は天津甘栗のような大きさです。小さいけど味はいいですよ。

末男は頼りになっているのでしょうか?(笑)
クラスでの立ち位置はよくわからないけど、
みんなの為に仕事をするって、仕事の基本だと思うから、
どんなことでもしっかりやって欲しいと思っているよ。
音楽会で音楽の才能を発揮する子ももちろんいるけど、
地道に支えるってのもかっこいいよね。親ばか!(笑)
by senbe-2 | 2010-10-25 20:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧