野菜ジュース

今日も作ったよ野菜ジュース。

f0088647_20253440.jpg


今日はますます抹茶みたい。(笑)
でも、これ、いけます。美味しかったの。
青臭くないし、適度な酸味と甘み。
さわやかな朝の一杯でした。

中身はこれ。
f0088647_20292810.jpg


間引きほうれん草と美生柑(みしょうかん)。
美生柑というのは別名「宇和ゴールド」とか「ジューシーフルーツ」とか
地域によっていろんな名前で呼ばれているみかんです。
グレープフルーツのような舌触りの果肉で苦みは全くなくとてもおいしい。
りんごを入れるとドロドロするので、みかんだけにしたけれど、
写真の量のみかんだけではミキサーがうまく回らなくなってしまったので、
1/4個のみかんを追加。

今日も朝ごはんは食べず、これだけ飲みました。
飲んだときはお腹いっぱい。
でも、やっぱり11時頃には、家の中でごそごそと食べ物をあさってました。(笑)

だいたい気が済んだから、もういいかな?



今日はおやつにスコーンを焼いたよ。
f0088647_2044295.jpg

子どもたちはこれを夕ご飯前と夕ご飯後に一個ずつ食べてました。
食欲の秋やね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14833391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-21 22:08 x
ほうれん草はおいしいだけじゃなく、みどりも鮮やかでいいよね。
こっちは野菜や果物の高騰もなく、いつも通りなので、ジュースをしようとあまり家計にはひびかないんだよ。
なので、そこは助かります。
生で食べられる野菜が家でたくさんとれるなら、それを使うのがもちろん一番経済的ではあるよね。
水菜とか小松菜とかなら、ほうれん草よりさらに使いやすいかも。
その、大きくなってもアクがあんまりないっていう意味で。
たんぽぽさんはよく小松菜で作っていたよ。
水菜はクセがあるから、好き嫌いが別れるか。
あたしはルッコラとかマーシュとかでやってみてもいいと思ってます。
みどり野菜をチェックしたときに考えたい。

あ、続けないなら、また気が向いたときにでも。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-22 10:31
ミキサーなので、繊維のきついのはジュースになりにくいし苦味になるのでほうれん草や柑橘はいいかも。

飲みやすいものや、好みの味は数こなすといいけれど。
今お野菜や果物が高いので、大変だよね。

Commented by senbe-2 at 2010-10-22 13:47
レモンちゃん、
小松菜は今年は植えなかったよ。
チンゲンサイと使い方がかぶることが多くて、
どちらか一つでいいやとチンゲンサイを選んだのです。

ルッコラはごま風味を除けばほうれん草に似ていますね。
今年植えているので、次にやるとしたらルッコラにしましょう。
Commented by senbe-2 at 2010-10-22 13:54
みなずきさん、
ミキサーはやっぱり舌触りという点では不利ですね。
でもジューサーよりは自然な感じがするので、好きです。

今はりんごが家にあるし、美生柑も頂き物であったので作ったけど、お料理のお野菜も買わずにあるものを使っている状態で、ジュース用の野菜を買う余裕なんてないのですよ。
だから、また気が向いたらやってみるというペースで楽しみたいと思っています。
Commented by yukarim at 2010-10-22 19:07 x
今日も作ったよって、読まずにコメント探したら
私のがなくて驚いた。
昨日と写真がほとんど同じじゃないかぁ(笑)

美生柑って知らなかったけど、ジューシーフルーツなら知ってるよ。こっちの生協では河内晩柑だったと思う。
私も好きでよく食べてたけど、時期って今だっけ?

今の時期、りんごのお菓子がおいしいよね。
タルトタタンうまくできたよ~(^^)
Commented by senbe-2 at 2010-10-23 20:59
yukarim、
そう、そう、入れ物も写真を撮った場所も、同じ。
申し訳ない。(笑)

美生柑は高知でそう呼ばれている様ですね。
このみかんは10月の初めに高知から送られてきたものです。
多分夏のみかんだと思うけど、
保存状態が良かったのか、今の時期でもまだ収穫できるのか、
おいしいのです。ただね、外皮は黒く汚れていて、売り物にはできない見てくれなんです。

タルトタタンってりんごを並べてじっくり焼くケーキだね。
私は作ったことがないの。簡単ですか?
Commented by yukarim at 2010-10-24 15:50 x
カラメルを作ってケーキ型に入れりんごを並べて一度焼いて、その上にアーモンド・バウダーたっぷりの生地を入れて焼くので、二度手間かもしれませんが、かなり濃厚なケーキができます。
COOKPADのぺージ参照。
泡立てたりしないから、失敗しないし、パイよりは簡単なのでは、と思います^^
Commented by senbe-2 at 2010-10-24 16:10
yukarim、
なるほど2度焼きするのか。
カラメルを作ることを数に入れたら3度焼きだね。
手間はかかるけど失敗は少ないってわかる気がします。

アーモンドパウダーたっぷりとは、かなり美味しそう。
せっかく作るんだから、美味しく食べられるのはいいよね。
ありがとう。
by senbe-2 | 2010-10-21 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧