お抹茶

f0088647_1624954.jpg


・・・・ではなく、
レモンちゃんのところで紹介されていた野菜と果物のジュースを作ってみた。

毎日飲み続けると、いろいろ体に変化があるらしく、
やってみたい気持ちになったけど、
続くかどうかわからないので、
とりあえず一回こっきりでもいいからやってみた。

私が入れた今回の材料は、こちら。

f0088647_16274890.jpg

りんご、チンゲンサイの間引き菜、美生柑(ミショウカン)

味は青臭いフルーツジュース。
美味しいとは言えず、かといってまずいわけでもない。
体にいいなら飲んでみようか?と思わないでもない。
でも毎日大量に飲むのは私には無理。

私にとってはお料理で野菜を食べる方が自然なので、
毎日は飲まず、たまに、食べ過ぎたなと思った時に作ろうかと思った。
ネコがお腹の調子が悪い時に、草を食べる様に・・・。



先日マカロンで余った卵黄を使いたくて作ったスイートポテト。
f0088647_16384899.jpg

お芋の割に卵黄が少し多かったからか、
ちょっと口当たりが悪かったかな。
見た目はなかなか美味しそう?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14826093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-20 21:27 x
作ったね♪
気が済んだみたいでよかったです。
最近のあたしのは、もっともっと葉っぱがほとんど。
相変わらずトマトとのコンビが気に入ってる。

量が多いとたぶんつらいかも。
うちはいま200-250ccくらい。
朝ごはんはこれだけだから平気です。
お茶とかもしないし。

みどりの野菜によるんだけど、サラダほうれん草とかだと、青臭さすらないよ。めちゃおいしい。やっぱりそのまま食べておいしい野菜がおいしい。

あんまり野菜を補充しようという意気込みでやってるわけでもないんだな。
茶よりあたしの胃にはいいみたいなので、とりあえず朝起きて気分で考えてるけど、続いてます。いまのところ。

食べ過ぎたときに作る...というのは?
えっと、それは、前の日に食べ過ぎて、おなかが重いので、朝ごはんはすっとばして、かわりにこのジュースっていうことかな?
あはは。
具合が悪いときや、からだにいいなら...っていう発想があるってことは、たいしておいしくなかったのね
あたしはガスパッチョ(冷たい野菜のスープ、ちょっと似てる)が好きだから、やっぱり野菜のやつは好きです。
トマト忘れずに買ってこないとな。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-21 10:10
ジュースは5年ぐらい、毎日やっていました。
果物とお野菜の割合や、組み合わせでおいしいと思うのや駄目な時もあった。
買い物で大量になって、結構大変だったよ。
体調で吸収も、違うと続けているとだんだん解ったりもあったよ。

1回やって、納得できたのはよかったです。(笑)
野菜ジュースは、食べすぎにはやらないほうが経験で思います。(余計なことを記載です;;)
食べすぎた時は、ごはん抜くのが身体にはいいそうです。
Commented by yukarim at 2010-10-21 14:47 x
これミキサーで作ったんでしょ?
皮も筋も入ってるから便秘には良さそうだけど、飲みにくいよね^^;
うちの実家の母もよく作るけど、みんな閉口してるよ(笑)

市販の野菜ジュースはおいしいけど、糖分や塩分が過多で、
栄養的にはいまひとつなんでしょうね。
おいしいけど野菜だという気休めに買ってます^^

猫が草食べるのは,飲み込んだ毛玉を吐き出すためじゃないの?
うちの猫はキャットフードだから上から出さず下から出してるみたい。
確かに、食べ過ぎの時は胃を休めるのがいいよね。
Commented by senbe-2 at 2010-10-21 20:11
レモンちゃん、
チンゲンサイは美味しくなかったわ。
茹でても少し青臭いのだから、仕方ないよね。

量は多分200ccちょっとかな。
朝はこれだけ飲んだら、お腹いっぱいだったよ。
もちろん朝ごはんはこれだけ。
でもこの日はお出かけしていて、11時頃に胃が痛みました。
胃液が濃くなっていたのだと思うわ。お茶で薄めてしのいだよ。(笑)これだけでは昼までは持たないね。
Commented by senbe-2 at 2010-10-21 20:16
みなずきさん、
野菜を大量に用意するのが大変だよね。
体調がいいときはやっぱり吸収もいいのかな。
私は夜遅くにいけない食べ方をすることがあって、
翌朝はあまりお腹が空いていないのに、
義務の様にしっかり「朝ごはん定食」を食べるときがあるの。
家族の分を作るから食べてしまうんだけど、
この日はジュースと決めていたから、朝ごはんは食べずにジュースだけ飲みました。
飲んだときはお腹一杯だったのに、時間とともにお腹は減っていて、昼まで持たすのがつらかったわ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-10-21 20:21
yukarim、
そうよ、ミキサーよ。
ドロドロでした。(笑)でもりんごのすりおろしをスプーンですくって食べるのは好きだから、苦痛ではなかったよ。
家族に勧める気持ちは全くなし。
私が期待するのは便秘に効くかな?ということと、
ビタミンが体に行き渡って体のだるさがなくなるんじゃないかってことです。ちょっとくらい飲んでも気休めだとは思うけど、
まあやってみたの。非日常的なことが好きなので。(笑)

ネコが草を食べるのは毛玉を吐き出すため?
知らなかったよ。昔うちで飼ってたネコ(虎猫)は
ときどき緑の液体を吐き出してて、
ああ、悪いもん食べたんやなって勝手に思ってました。

食べ過ぎのときは食べないのが一番だろうけど、
何も食べないのは、食いしん坊の私にとっては、
ちょっと苦痛。こういうのなら負担が少ないかなっておもったのよ。
by senbe-2 | 2010-10-20 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧