次子のマカロン

いやあ、マカロンて女子に人気のスイーツらしいね。
カラフルなマカロンを口に入れて、
「おいし〜い!」って、長子が言ってたなあ。
あれは去年のバレンタインデーだったか。

次子がマカロンを作るのだと、友達からレシピを貰ってきた。
なんとか家にある材料で出来そうだったから、
材料だけ一緒に準備して、
私はPTAの用事で中学校へ。
帰宅したら、天板の上にだらりと垂れた生地を焼く前に乾かしているところ。
一目見てうまくいかなかったのがわかる出来。(笑)
本人もがんばった割に結果が出せなかったことにがっくりきて、
ソファでへたっていた。

次子に代わって、オーブンで焼いたけれど、
ふくらみが悪く、マカロンとは全く別ものになってしまった。(笑)
ただね、味はいい。
なんたって、アーモンドと卵白と砂糖だけなのだから。
砂糖が多くてたくさん食べられないけれど、
ちょっとつまむといい味だ。

卵黄が3つも余っている。
さあ、今日は気をとりなおして、スイートポテトでも作ろうか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14800009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-17 14:26
マカロンは温度調節と、乾燥は難しいお菓子だとレシピ見ても思います。
それを作ろうと、頑張ったのはえらい。
やる気持ちが、大切だと思います。

お菓子作りが趣味で、殆ど失敗しない友達もマカロンは試行錯誤って言っていました。
マカロンのミックス粉を使って、次につなげようと少量のを買ったそうだけど満足出来る焼き上がりだったそうでうが、粉の中に入っているを見ると自力でポイントをつかまないとって思ったそうです。

次子ちゃん、楽しんで作ってね。♪


Commented by yukarim at 2010-10-17 20:51 x
マカロンなんてそのへんのお菓子屋には売ってないよね。
友達の手土産に持って行ったことはあるけど、自宅で食べる用にはないな。小さいのにお高いし^^;

家で焼いてみようというのは、家でチョコレート作ろうっていうのと似てる気がするよ。
あ、だからバレンタインなんだ!
Commented by senbe-2 at 2010-10-18 11:49
みなずきさん、
ああ、やっぱりレベルの高いお菓子だったのですね。
つくる前は何も知らないから、簡単に作れるものとばかり・・・、油断していましたね。(笑)

また作る気持ちがあるのかどうかわからないけど、
せっかくだから再度チャレンジして欲しいです。
ただ、レシピは変えた方がいいと思ったよ。
なんせ、甘過ぎました。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-10-18 11:55
yukarim、
そうね、私は買ったことも食べたこともなかったよ。
ただ、雑誌とかブログにはよく登場していますね。
我が家で食べたのは長子だけ。
私はパッと見、最中かと思ったくらい無知でした。(笑)
by senbe-2 | 2010-10-16 13:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧