人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖徳太子ゲーム

聖徳太子ゲーム_f0088647_10434465.jpg


我が家は誰も塾に行っていないので、
夕ご飯には夫を除いて4人が集まる。
その日にあったことや、
自分の興味のあることなどを
みんなが、話し始めるんだけど、
我先にと話し始めたり、途中で割り込んできたり、
いつも何か問題が起こっちゃう。
「今は私が話してるんや」とか、
「いつまで話てんねん!」などなど。
そんなことがいつもあるからだろう、時聖徳太子の話になった。
10人の発言を一度に聞きとり、
全てに正確な返事をしたって言われている聖徳太子。
彼の真似をやってみようじゃないか!

4人なので、ひとりが聖徳太子になり、
残りの3人が、同時に別々の質問をする。
はたして聖徳太子はちゃんと返事が出来るか?

質問の内容は各自がその場で考えるから、
自分以外は誰も知らない。
だいたい、「明日の天気は何?」とか、
「スペインの首都はどこ?」など短い一文。

結果は、3人の発言を全部聞き取れたものは居なかった。
私などは1人の発言しかわからず。(笑)
長子や次子は2人までいけた。

どうしても最初に耳に入った言葉を追いかけてしまうのですよ、私の頭は。
なので、横で別の言葉が聞こえてきても、「ウニャウニャ・・・」としか認識できない。

子どもたちもこれでわかっただろう。
私に一度に話しかけても、一つしか理解できないってことが・・・。
そう、話は順番にしよう。(笑)

写真は次子がまた焼いたクッキー。
クッキーに文字をスタンプするセットを買ったみたよ。
わりとくっきり文字が書けるよ。

下は篠山で買った石釜焼きのスコーン(プレーン、チョコ、黒豆)。
こんなものまで買ってたのかって?
そうなんですよ、朝早くから路上で、
若い3人組(男性二人、女性一人)が売ってて、
普段は農業していて、イベントのときだけ、
スコーン売ってますという言葉にホロッときて、
特別美味しそうでもなかったのに、
応援したい気になって、3つ購入。
一つ200円だよ、高いね。(笑)
聖徳太子ゲーム_f0088647_10521738.jpg

Commented by saudade_55 at 2010-10-15 11:13
senbeさんちって、本当にすごい!
何がすごいって、誰も塾に行っていないって所がすごいと思うのです。まわりにそのようなお家の方はいますか??
我が家はまだ子が小さいので もちろん塾には行っていませんが、周りの話を聞くと、小学生からほとんどの子供が行っているみたいなのです。こんな田舎で受験もないのに・・・
 聖徳太子ゲーム、楽しそうですね~ わたしも参加してみたい。
うちでも、よく「話の途中なのに~」と喧嘩になるので、今度そのゲームをやってみようかしら?
Commented by レモン at 2010-10-15 20:53 x
このスコーンはどう見積もっても高すぎるよ!
応援したい気持ちがわからなくもないけど。
しかもせんべさん、「特別おいしそうでもないのに」って。
わはは。
そうだね、その値段なら、もうちょっと付加価値をつけてほしかったね。
黒豆以外に。

Commented by senbe-2 at 2010-10-15 22:22
saudade55さん、
最近は確かに塾に行っていない人は少数派ですね。
行かせてやりたい気もするけれど、お金がね。(笑)
それに、小学生の頃、毎日の様にそろばんやピアノに通っていて、もう充分だと思っているってこともあります。
一生懸命勉強して、それでもわからないから塾に行かせてって、子どもが言ったら、その時は考えよかな。(笑)
聖徳太子ゲーム、一度やってみると、自分の能力がよくわかっておもしろいよ。私はかなり聞く力が弱いね。(笑)

きのうの今日なのに、また話の途中に割り込んでくるやつがいましたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-10-15 22:27
レモンちゃん、
やっぱり高い?
そうだね。でも、食べたらわりと美味しかったよ。
石釜で焼いたって言ってた通り、
ちょっと香ばしい香りがしていました。
次子は自分で焼いたスコーンの方が美味しいと思ったかも。
それがわかっただけでも良かったかな?(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-16 08:45
石釜焼きっていうのと、農業やっているからおいしい黒豆や粉をつかっているので値段が高いのかしら。
応援したい気持ち、優しいなぁって思ったわ。
作らない私なら購入あり、senbe-2さんはお菓子作りが上手なので家で焼こうって購入しないって私は思うタイプ。(笑)
ひねくれ者の、私かしら。
食べて次に、作る味につなげるのもありだけれどね。

Commented by senbe-2 at 2010-10-16 12:46
みなずきさん、
やっぱりね、もうけを出そうとすると、ちょっと高めの設定になってしまうのだと思うよ。でも、200円なら、クロテッドクリームとジャムくらい付いてて欲しいわ。(笑)

私は、みなずきさんのご想像通り、
普通の焼き菓子なら、自分で焼いた方がずっと安く済むから、
買わないことが多いよ。
まあ、早朝から街を歩いていて、最初に遭遇したお店ってことも、大きいかもしれないね、今から思うに・・・。(笑)
by senbe-2 | 2010-10-15 10:52 | 遊び | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2