篠山のおみやげ

最近は昼間がすごく暑い。
もちろん、真夏程暑いわけじゃないけど、
日中家の中にいると汗ばんでくる。
家の中が温かいと薄着の癖がついてしまい、
外出して思わぬ寒さにふるえるようなこともしばしば。
そして体調を崩したのが末男。
真冬でも半袖で過ごしたい彼はこの連休も身につけているものは
たったの3点。パンツ、Tシャツ、ジャージ(半ズボン)。
それって真夏と一緒じゃないか。
秋祭りに出かけるときはさすがに長袖長ズボンにしようよと着替えさせたが、
下着のシャツを着ていなかったので、どうやらお腹が冷えた模様。
いくらお腹が冷えても着ているTシャツをズボンに入れる様なことは絶対にしない。
彼はああ見えてもお洒落にはうるさいのだ。(笑)
私が篠山でふらふらしていた連休最終日、あまり体調が良くなかったみたい。
帰宅して、バタバタと黒豆の枝豆(夫購入)をゆでて、さあビール飲もかとなっても、
末男は一粒も食べない。なんか変。

f0088647_1225467.jpg


おいしいね。
メイプルカフェのご主人はもう少し熟してきてからの方が
もっと甘みが出て美味しいよと言われていたが、充分に美味しかった。

末男は翌朝、鼻水がズルズル、熱もあってお休み。
連休明けで実はみんな仕事や学校へ行きたくない。(笑)
「私も休もうかな〜」と気弱な発言も。
「母ちゃんに甘えたいから病気になるんやな〜」と嫌みをいう人も。

そしておやつに、私が町中を歩き回ってやっと入手した(大袈裟)(笑)小西のパンを
食べようとしても、彼は要らないと。

f0088647_12321680.jpg


もともとお豆はあまり好きじゃなかったのかな。
食欲もなく、結局末男はお土産を何も口にしなかった。
卵も入った柔らかい菓子パン生地にじっくり煮た大粒黒豆がどっさり。
美味しくないわけがないという味。
3個で525円。

もう一つお土産で黒豆のグラッセを買ってるけど、
また豆だったよ。(笑)ごめんね。
猪フランクなら絶対食べていただろうな。(笑)


後はかわいい手ぬぐいやら、木のスプーンやら、麻布やらを購入した。


末男は、鼻に丸めたティッシュを押し込み、鼻水対策をして昨夜のうちに宿題を済ませ、
今日は元気に出かけて行った。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14781110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-13 19:12 x
さすが、丹波篠山。
やっぱり黒豆だよね。
パンが高い!と思ったけど、黒豆、とくに丹波篠山産はとても高価だから、それがたくさん入ってるってことを思うと、そうでもないか。

黒豆の枝豆に、黒豆グラッセ。
ほかもけっこう買ったね〜。

末男くんもとりあえず学校に行けるくらい元気ならもう平気かな。
たしかにいつもいるかあさんがいないのは、ダメージを助長したかもしれない。ふふ。
でもまだ子どもって感じで、かわいいじゃあないの。

みんな知らん顔で、かあさんがどこ行っても興味なし、じゃあ、ちょっとさみしいよ。

あたしもこういうやわらかいパン、焼いてみようかな。(焼いてみようかな...って、おまえ、できるのか!って突っ込みたい、自分に)
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 23:25
レモンちゃん、
パンはちょっと高いね。
お土産だと思えば安いから買ったけど、
うちの近所に売っていたら、そうそう買わないと思うわ。(笑)
固いしっかりしたリーンなパンも食事には好きだけど、
柔らかいお菓子パンも好きです。
柔らかいパンはきっと簡単だよ、糖分があればよく膨らむもの。
でも、小麦粉じゃないわけだから、普通のパンを焼くより難しいのかな。

末男はいつも私が家に居てもなんら関係ない感じなんだけど、
体調の悪さと重なって不安になったのかな?
かわいい?そういうことにしておくわ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-14 09:51
私も以前にこの黒豆パン、やわらかくってたっぷり入っていたの思い出しました。(2008.4.20の)
そうそう、普段なら購入しないお値段でした。(笑)

senbe-2さんいろいろ、購入されて楽しまれていたのね。♪


末男くんは大事にならなくて、よかったですね。
ここ最近お昼は、夏日でも朝晩は冷えて服装にも気を使います。
子供さんはなかなか、自分では仕方ないと思います。
Commented by senbe-2 at 2010-10-14 20:12
みなずきさん、
見ました!珍しくおやつを食べられて、体調不良になってしまったのですか。私は大丈夫ですが、かなりボリュームのあるパンなので、おやつなら半分でも充分ですね。

やはり出かけると財布のヒモが緩む傾向があります。
せっかく来たのだから・・・とね。(笑)
それに帰宅した時に「お土産は?」と聞かれたときの為に、
いろいろ買ってしまうのです。

末男、元気になりました。
今日は800mを走らされたらしいです。
あ、彼は遅い方ですが。(笑)
by senbe-2 | 2010-10-13 12:51 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧