ササヤマルシェ2010

連休最後のこの日、丹波篠山へ行ってきた、一人で。
なんで一人かというとですね、子どもたちはテスト前だったり、
部活があったり、宿題が出来ていなかったりでお留守番。
夫は別の用事があって、行けない。
ならお友達でも誘えばいいのだが、
夫の用事というのがなんと、まさにその篠山。
それならついでに私も乗せて行ってよってことになるのだが、
なんせ、早朝出発でいつ帰るかわからないという予定のため、
忙しい主婦友を誘えるはずもなく、
朝7時半の篠山にポトリとひとり降ろされたのだった。
f0088647_2129617.jpg

この連休から今月一杯、休日は町中でお祭りがある。それがササヤマルシェ。

おろされたのが地図の右下の欄外の河原町辺り。
この辺は町家を利用して雑貨屋さんや食べ物屋さんが出店するらしい。
f0088647_21304447.jpg

f0088647_21311065.jpg


まだ誰もいない。
準備の人もほとんどいない。
あまりに寂しいので、たまに見かける人に、
「おはようございます」と元気にあいさつすることにした。
カメラを持って地図片手に早朝から歩き回っている変なおばさんにも、
みなさん、優しくあいさつを返してくれた。
公園で座って時間をつぶすことも考えたけど、
とりあえず、城下町を一周してみることに。

f0088647_21395442.jpg

こんな板塀懐かしいなあ。小さいときは近所中がこんな塀だった。

f0088647_21405934.jpg

街の方に行くにつれ人が多くなってきた。

f0088647_21422373.jpg

わっ、こんなとこにイノシシが。

お城の北側まで行くと、和菓子屋さんの前で焼き餅を売っている。
f0088647_21445465.jpg

1個100円、迷うことなく購入。

にぎやかそうな方に進むと、広場があって、そこはもうお祭りが始まっていた。
なんや、もうみんな来てるのねって、
篠山に到着してもう1時間半経っているのか。
食べ物広場には篠山牛コロッケ、鹿肉コロッケ、黒豆ご飯、うどんに焼きそば、
f0088647_21552789.jpg
f0088647_2155932.jpg

ギトギトが嫌いと普段言ってる私が選んだのがこの猪フランク。
臭みもなく美味しかった。

お城の北西にあるのが老舗の小西のパン屋。
f0088647_224884.jpg

パンくらいなら持ち歩けると思ったのに、この日はイベントのため
いつもより開店が遅く10時半から販売とのこと。
え、えーーーーっ!
1時間半かけてここまで来たのに、あと1時間後にまた来るなんて不可能。
あきらめよう。小西のパン。


お城の西側はお徒士町(おかちまち)。
f0088647_2211339.jpg

下級武士の住まいだったのだろう。
きれいに整備され拝観も出来るのかと思えば、
f0088647_22112730.jpg

今でも立派に住まわれている様子。
古い建物を使い続けることは苦労も多いだろうな。

お城をぐるりと一周して元の河原町に戻ったのは10時。
そこで見つけたのは小西のパンの幟。
ここにも売ってたんや。ラッキー!と一袋ゲットした。
それも本店より30分も早くに。

それからゆっくり雑貨屋さんを見て回っても12時。
歩き始めて4時間半、もうこれ以上ここで過ごすのは限界。
足は勝手に今日の最後の砦(大袈裟な)(笑)にとっておきたかったカフェに向かっていた。

下調べしていた喫茶店はメープルカフェ。ペットもオッケー、テラスのテーブルもある、ゆったりした空気のカフェ。
結局ここで夕方の5時まで過ごさせてもらった。
お店の方はとても親切だったよ。感謝しています。

その後夫と合流し家路に着いたのは夜の9時。
渋滞というやつを久しぶりに堪能したよ。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14778014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-13 02:57 x
これはどう反応すべきなのか。
たのしんで気分転換!というには、なんか疲れがありそうな感じもするし、おつかれさまというのもまたおかしいのか。
あたしもジル君の遠出(まあ日帰り出張みたいなものです)に便乗して、以前は出かけたりしてましたが、あれも、いいんだけど、時間がね...。
当たり前なんだけど、融通がききにくい。
いまはオフィスから出ないので、そういうこともなくなった。

よく歩いたよ、ひとりで。
だれかいれば、もっともたもた(いい意味でも悪い意味でも)してたかもしれないけど、堪能できたというべきか。

そして、「にぎやか」とか「ひとがいる」ところでは、やっぱり写真を控えたからか、人がうつってないので、にぎやかさがわからず。
いのししフランクとかも、おもしろいね♪
あと、パンの写真がない!

しかし、カフェでねばったね。
わはは。

朝たぶんすごく早くから、で帰宅が9時。
なかなか疲れたと思うんだけど、街並もいい感じだし、家にいるよりはよかったかな、やっぱり。
運転もだれかいっしょのが、渋滞でも話とかできるしね。
Commented by yukarim at 2010-10-13 08:57 x
カフェで4時間過ごしたの?
意外とひとり上手なんだね^^)

県内でもいろいろと行ったことないとこあるなぁ。
近所に住んでたら暇にしてるから一緒に行ったのに。
子供の手が離れたら、こっちにも遊びにきてよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-13 10:30
ぼたん亭、以前に行きました。
城下町で、熊肉買って帰った。(笑)

渋滞ニュースでやっていました。
お疲れ様でした。

散策するのには、たっぷりと見るところもあって気温もよかったでしょう。
一人好きなお店を覘いて、ゆっくりもいい時間。
カフェで過ごす時間は、長かったけれどこの場所ならいいかもって思います。
こいう休日も、ありですね。


Commented by senbe-2 at 2010-10-13 10:56
レモンちゃん、
行って良かったよ。毎年行く程のこともないけど、
篠山の街は龍野より古い建物がたくさん残っていて、
おもしろかったよ。それに今の季節農産物が豊富でしょ。
なんせ丹波篠山だからね。黒枝豆や丹波栗、篠山ビーフ、食べ物が良かったわ。荷物になるからあまり買わなかったけれど。(笑)

にぎやかになってから写真を撮らなかったのは、
疲れてしまっていたからなんです。そこそこ荷物も増えて、日射しも強くなってきて、人だらけで気分が萎えました。
パンの写真、あります。載せますね。
続く・・・
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 10:57
レモンちゃん、つづきです。
カフェ、居心地はすごく良かった。
お料理もスープランチを食べたけど、
野菜た〜っぷりのあっさりスープで、自家製のくるみパンがふわふわで、それに何かのクリームとブルーベリーソースが付いてて、サラダもあって、大満足でした。その写真はないんだけど...。きのうそのスープを再現してみたよ。みなずきさん好みの煮崩れなしスープ。(笑)多分旨く出来たと思う。

渋滞もね、夫はもう一人友達を乗せていたから、3人でいろいろおしゃべりして、退屈はしなかったよ。
子どもたちがほったらかしで、ちょっと申し訳なかったかも。
末男はその間に体調を崩していたらしく、翌日熱を出して休んでた。愛情不足かな?(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 11:10
yukarim、
yukarimが近くにいたら、声をかけてただろうな。
いや、帰りが何時になるかわからないというか、
私に決定権がないから、誰と行っても、申し訳なくてイライラしていたかも。そうだね、末男がサマーキャンプで1週間くらい出かけてくれたら、行けそうなのにな。行きたいっていわないんだよ。(笑)

カフェは下調べもしたし、暇つぶしの分厚い本も持っていったよ。林真理子さんの単行本。没頭していたらすぐに時間が流れてたよ。
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 11:18
みなずきさん、
ぼたん亭、シーズンだけ営業している猪肉専門店なんですね。
ああ、美味しそう。
熊肉売ってましたか。私は買う勇気ないわ(笑)

渋滞はかなり長かったよ。もう路側帯走っちゃう?って思ったよ。
それに追突事故もあって、それも影響しているのかと一瞬思ったけど、どうせ事故がなくてもトロトロしか動かないんだから、
大した影響はなかったみたい。
途中で降りるって手もあるけど、降りたら最後、
高速代1000円が通用しなくなるからね。がんばりました。(笑)

一人は寂しかったよ。
途中で、テスト前でも長子を連れてくるべきだったか。とか
宿題してなくても末男を連れてくるべきだったかとか、
いろいろ考えたけど、一人だからこそ、勝手気ままに動けるし、気に入ったお店で長居も出来るし、良かったと思うよ。
Commented by karen-maymama at 2010-10-13 15:57
こんにちは。
篠山、家から30分ほどです。
猪フランク、知らなかったです。おいしそう~(笑)。どの辺で売ってたのでしょう?
今月末、篠山に行きます。
カフェも良さそうなところですね。
よく篠山へは行ってるくせに、実はあんまりよく知らないなと思いました。
いつかsenbeさんとオフ会、出来るといいなと思ってます^^
末男くん、早く復活できてよかったですね。
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 23:16
花蓮さん、
篠山まで30分、近いですね。
町家や武家屋敷がわりとたくさん残っていて、
素敵な街だと思いました。
この猪フランクは、特設会場(10月9・10・11日だけ)で見つけたので、本当のお店はあるのかどうかもわからないのです。
フランクを焼いている人が横で黒豆とかの乾物も売られていたので、どこかの土産物屋さんかもしれません。
私もこのフランクフルトはどこかに売っているのか聞こうかと、一瞬思ったのですが、そうそう篠山に来ることもないだろうと、
聞かずじまいです。聞いておけば良かったですね。残念!

いいですね、オフ会。
楽しみにしていますよ、本気で。(笑)
by senbe-2 | 2010-10-12 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧