次子の休日 その2

早朝にスコーンを焼いた次子、
まだまだ作りたい気分全開で、午前中は図書館にレシピ探しに行きました。
いろんな料理本(子ども向け)を借りて、夕飯も作る気満々だったのに、
「夕飯は炊き込みごはんね。」と私が水をさしたばっかりに、
一気にやる気を失い、クッキーでも焼くわと、トーンダウン。
本当はハンバーグを作ろうと思っていたらしい。

スプーン型のクッキー型を買っていたので、
それでクッキースプーンを作り、
夫にアイスクリームを買ってくる様頼み、
デザートを作ってくれました。
f0088647_0245827.jpg


このスプーン、バターたっぷりですごく美味しいんだけど、
それゆえもろい。アイスに刺したら、ポロッ。(笑)
今度は固い生地で焼こうねと相談しています。

食べ盛りと料理への興味は比例するのかな?
今、家族の中で一番良く食べる次子の料理熱が冷めないうちに、
ハンバーグの材料を揃えなくちゃ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14765008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-11 15:57 x
食べ盛り...というより、やっぱりお料理が好きなんじゃないかな。
もちろん食べることに興味がないと、お料理をすることにはつながりにくいとは思うけれど。

そうそう、そういうやる気のときに、どんどん機会を作ってあげられると将来にもつながっていく感じがするね。
しかし炊き込みごはんくらいでくじけちゃうとは、せんべさんもけっこう苦労するな。むずかしい。

うちも今日はハンバーグだよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-11 17:47
いつも率先して、お手伝いやお料理しているように感じる次子ちゃん。
私もお料理が好きなのかしらと、拝見していつも感じています。
やりたい時にどんどんチャンスを作ってあげるのは 、senbe-2さん伸ばしてあげられるよ。
やりたい熱は、私達だっておなじだと思うの。
ハンバーグ、楽しみです。♪


Commented by senbe-2 at 2010-10-12 09:55
レモンちゃん、
そうなのかな?
次子は料理が好きなんだろうか?
それなら嬉しいなあ。
この機会にどんどん作ってもらわないとね。
ただ、平日は帰宅が遅いから、作ってはもらえないのですよ。

次子は色付きごはんがあまり好きじゃないのです。
炊き込みごはんでは気分が乗らないみたい。
納豆や梅干しが大好きなんだけど、
さすが伸び盛り、最近は肉の大きさにも目を光らせているよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-10-12 09:57
みなずきさん、
そう見えますか?やっぱり次子は料理が好きなのかな?

近いうちにハンバーグ、是非やってもらいます。
ハンバーグが上手に出来たら、自信がつくと思うんだよね。
好きなものから作ってもらうのが近道だと思うしね。
by senbe-2 | 2010-10-11 00:30 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧