次子の休日

中二の次子は中間試験が終わり、
今日は久しぶりに部活がお休みで、
きのうの夜は開放感に包まれていました。

次:「明日の朝は私が朝ごはんを作ったげる。」
母:「もしかしたら、お父さん早朝に出かけるかもしれんよ。」
次:「大丈夫、朝4時に起きてスコーン焼くから。」と
夜の8時にはベッドに入りました。
9時過ぎに帰宅した夫の明日の予定は8時半出発という、
大して早くはなかったのですが、もう寝てしまっている次子に伝えることなく、
私は久しぶりにのんびり朝寝ができるなって、安心して寝ました。

翌朝、予定通りに起きて、焼いてくれたスコーンがこちら。
f0088647_037404.jpg


美味しそうでしょ。
ブラックベリージャムをつけていただきましたが、
スコーンもジャムも甘みがぐっと抑えられているので、
ちょっともの足りず、蜂蜜をたらしてみました。
f0088647_0401416.jpg


この蜂蜜サラッとしてとっても美味しい。
先日の「にじのわまつり」で購入した日本ミツバチの蜂蜜。
こちらの方が作られています。(はちみつを作るという言い方はちょっとおかしいか?)
f0088647_0444080.jpg


4時起きして今まで作ったことがないスコーンを一人で作り、
みんなが起きてくるのをソファで待っていた次子、
ご苦労様でした。
でもね、前の晩に焼いてもいいよと私は言ったのですが、
「みんが起きてる時に焼くより、寝ている時に焼いた方が、
頑張った感が強い。」と早朝焼きにこだわった次子、
ちょっとひねくれている様な気がするのは私だけ?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14759294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-10 04:05 x
夜に焼くよりは朝の方が焼きたてが食べられてよかったのでは。
早起きは気持ちがいいし、しーんと静まり返った家の中は落ち着くよね。
夜とは違ったしーんです。

頑張った感については、あたしはよくわからないんだけど。
それは自己満足という意味なのかな。
やりたいようにやれるなら、できる範囲でそうするのが一番いいよ。

日本みつばちの蜂蜜は、なんの蜂蜜なんだろう?
いろんな(花や木など)が混ざってるタイプ?
Commented by minazuki-3 at 2010-10-10 15:23
早く寝て早起きして、作るのって他のやる気に繋がるよ。
私は最近は、そちらが多いです。(私だけかも)
次子ちゃんは家族に、焼き上がりを食べてもらいたかったのかな。
お休みを楽しみから、1日を過ごすっていいですね。
senbe-2さんは、違った意味でゆっくり出来てよかったね。(笑)




Commented by senbe-2 at 2010-10-10 23:23
レモンちゃん、
普段早起きが出来ない次子にとっては、
こういう機会に早起きの経験をするのは、いいことかもしれないね。早起き過ぎて、その上家族が寝坊だったので、すっかり冷めてしまって申し訳なかったよ。(笑)
頑張った感は私や英に認めてもらいたいってのが、多分にあると思うよ。夜更かしして作るより、早起きして作った方が、そりゃいいよね。自分だけでやるってのもいいみたい。私が手を出すとすごく嫌がるよ。

日本ミツバチは西洋ミツバチのように、仲間内でこの花の蜜を集めますよっていう伝達がないらしく、それぞれが勝手に蜜を集めてくるから花は決まってないらしいよ。百花蜜っていうらしいわ。上に販売者のブログをリンクさせたつもりがリンクできてなかったの。ごめんね。今は直したので、よかったらのぞいてみて。
Commented by senbe-2 at 2010-10-10 23:26
みなずきさん、
早朝派は私の周りにもいます、います。
私も朝の方が効率よくできるのだけど、必ず起きれるって自信がないので、出来るだけ夜のうちにって思ってしまいます。ただね、お酒を飲んでしまったら最後、もう朝に賭けるしかなくなります。(笑)
次子は焼きたてを食べて欲しかっただろうね。
ほんとに寝坊した私、申し訳なかったよ。
でもね、なんぼ何でも8時に寝るとは思わなかったの。(笑)
この日は朝ごはんの用意をしないですんだので、
ほんとに楽だったわ〜。
by senbe-2 | 2010-10-10 00:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧