アジ釣り

この夏も不発に終わっていた末男の魚釣り。
やっと沖に出るチャンスがやってきました。
これも9月のことですが、船を持っている夫の友達が、
末男も連れて行ってくれることに。
f0088647_21334717.jpg


さすが沖釣り、どんどん釣れたようです。
f0088647_21381560.jpg


たんまり釣れたので、夫の実家へ持って行き、
「末男が釣った魚だよ」と喜んでもらったようです。
正直、料理するのが大変だったとは思いますが・・・(笑)

帰宅してからがまた大変。
私はひたすら小あじをさばきました。
夫と末男は数匹だけあった大きめの鯵を刺身にする方を担当。
f0088647_21451321.jpg

あ、また前回と同じTシャツを着てますね。
これ、今夏の末男のお気に入りTシャツ。
大好きな歴史上の人物「伊達政宗」モノなんです。(笑)

どど〜んと料理を並べて、
おいしい日本酒も出してもらって、
超ご機嫌な夜になりました。
f0088647_215183.jpg

姿造りのようなたたきは夫作。
骨を付けただけなのに、なんと豪華に見えること。(笑)
細かいことは嫌いと常々口にする夫ですが、
いやいやなんの、充分に細かい作業ですよね。

この日から4日連続、このアジたちが晩ごはんのメインディッシュになりました。
次の日は外道の魚たちの煮物、焼き物。
その次の日はアジの開きの一夜干し。
最終日はアジの南蛮漬けだったかな。
f0088647_2156521.jpg



末男は大満足をした様子。
最近はたまに友達と約束をして、近くの川や池に釣りに出かけています。
帰宅したら、自分がどんなに大物をつり上げたか、
友達がどんなにたくさん釣ったか、
いろいろ教えてくれるのです。


ゲームよりええよ、こういうの。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14739235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2010-10-07 10:13 x
食卓がめちゃおいしそう!
うちの家族は魚が苦手ですが、新鮮な魚だったら臭味もなく
おいしくいただけるのかな?
その前にさばくのが大変そうですが。。。
男同士の思い出ができて良かったね!
Commented by senbe-2 at 2010-10-07 11:13
yukarim、
確かに新鮮な魚はおいしいね。
匂いも食感も違うから、もしかしたら美味しく食べられるかもしれないよ。なんせさっきまで泳いでいたわけだから、お店に並んだものとは違うよ。臭みは多分全くないよ。

さばくのは、正直ちょっとしんどい。
この日も夫は早朝から出かけているわけで、
帰宅後ソファーで横になってしまったの。
あちゃーっ、こりゃたいへん、私がみんなやるわけ?
って思ったら、ちゃんと復活してくれました。(笑)

男同士の想い出・・・一緒に出かけるのもこれから数年だけだと思うから、こういう機会はなるだけ確保して欲しいと思う母です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-07 11:44
沖釣は船さえ大丈夫なら、楽しくって気持ちいいですね。
そのうえ大漁なら、気分は最高だった日の末男くんかしら。

確かに捌くのは大変。
生ゴミも今年の夏、9月は。(笑)
以前なら、気も付かなかったよ。(変な記載ごめんなさい。)

ご主人は、拘った盛り付けです。
開きの干し物まで、できたのは素晴らしい!!


Commented by senbe-2 at 2010-10-07 19:43
みなずきさん、
実は前半はかなり酔っていた様です。(笑)
気分が悪くなって遠くをみてしばらく我慢したそうです。
初めての舟釣りなのでそれくらいは仕方ないですね。

確かに生ゴミの匂いはすごいね。
生魚のアラは特にね。
9月もかなり暑かったからね〜(笑)

夫の盛りつけ、いいでしょ。
私もびっくりです。
開きはね、少し前に作り方を教えてもらっていたので、
さささっと出来ました。開き方を間違えて途中まで腹開きにしてしまいました。アジの開きは背開きらしいね。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-10-08 13:19
お料理が素敵ですね。旦那様があそこまでできるなんてすごい!
美味しそう。干物まで作ったsenbeさんも素敵!
うちの旦那もさばく所までできたら、釣りキチと認めてあげるんだけどね。
Commented by senbe-2 at 2010-10-10 00:19
saudadeさん、
おとうさん、普段はあまり料理しないんだけど、
私の魚さばきの腕がひどいから、お刺身はやってくれます。
大根のけんが太いと注意されました。(笑)
魚を釣ってきてくるのはいいけれど、
後は任せたって言われるのもつらいよね。
だから、私もそうならない様に細心の注意を払って、
釣ってきてくれるのは嬉しいけれど、
料理を私に任せるなら、煮たり焼いたりしかしないよ・・・っていうオーラを出して、自分が積極的でないふりをします。(笑)
by senbe-2 | 2010-10-06 22:08 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧