秋篠の森へ

末男の学年のママ友に誘ってもらって、
本日おでかけしてきましたよ〜。
ちょっと遠い奈良まで・・・。
朝、みんなを送り出して、ゴミも捨てて、
洗濯物も干して、化粧もバッチリ。
お出かけとなると、どうしてこんなにテキパキ体が動くのでしょう。(笑)
8時きっかりに出発、お友達の車で一路奈良へ。

目的地は「くるみの木」の秋篠の森。
f0088647_2157312.jpg

この敷地内にある「なず菜」というレストランでお食事をするのが、
最大の目的。
完全予約制で大和野菜などをふんだんに使ったコース料理をいただきました。
一部を紹介。
f0088647_22124825.jpg

f0088647_22131441.jpg

f0088647_22133371.jpg

f0088647_22145852.jpg

f0088647_22155818.jpg

「野菜がやっぱり美味しい。」

食後は敷地内を散歩して
f0088647_2225365.jpg

f0088647_222604.jpg

雑貨店「月草」を物色。
良いものはお値段も張り、なかなか買えないけれど、
見るのもまた楽しいんだな〜。

この後、同じ「くるみの木」一条店へ移動し、
お茶をいただき、またまた敷地内の雑貨屋さんで、
お土産を物色。
ここではお茶、糸、小さな花器、ドライりんごを買いました。

ああ、もうこんな時間と、
寺社仏閣には目もくれず、
晩ごはんのメニューを頭のなかで段取りしながら、
ラッシュアワーの前に滑り込むように帰宅しました。
美味しいものを食べた後ろめたさがあるから、
帰宅しても、頑張れるんだな。(笑)

あ〜楽しかった!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14611376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-09-17 00:04 x
奈良まで行く価値のあるレストランなのか。
あたしも大好きな料理人Marc Veyratのレストランとか一度は行ってみたいと思ってるけど、そう行ってるうちに死んじゃったり、レストランやめちゃったりするんじゃないかとちょっと不安ではあります。
とっとと行くべきだね。
とかいって、いま調べたら、活動停止状態だった、すでに。(がーん)
リハビリ終わったら、また再開とかあるといいんだけど。
話が大幅に逸れてます。

でもなんにせよ、いい気分転換にはなるよね。
お出かけのおかげで、はりきれるってのは家族にとってもいいことです。
奈良は大阪で仕事していたときに仲良くしていた同僚のおじさんが住んでて、ジル君ともどもお世話になりました。
あたしたちを休日に車であちこち観光にも連れて行ってくれたよ。
だからか、アットホームな雰囲気がすごく好きです。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-17 13:53
奈良といえば、何時行ったかなと思い出すと引越し前の平城京に。
平城遷都1300年祭に向けて、準備や工事されていて朱雀門が完成して散策などもできて、完成までの紹介などが拝見できる頃だからもう、2年ぐらいになると拝見して思いました。

楽しい時間の経つのは、あっという間ですね。
美味しいものもいただけて、家族の皆の為にまた頑張れるのはいいですね。
これからは、またいい季節に入るのでまた足を運ぶチャンスがあるといいですね。

そうそう、ニュースで紹介される前に朱雀門を見て、その前を電車が走っていたのは残念だったわ。(笑)

話があっちこっち飛んで、ごめんなさい。てへ。

Commented by senbe-2 at 2010-09-18 06:42
レモンちゃん、
奈良まで行く価値は私にはあったわ。
今回もお料理が参考になったよ。
それに多分ここは県外からのお客さんが多いと思うよ。
一条店の駐車場には奈良ナンバーの次に京都ナンバーが多かったよ。次は大阪。遠くから来ているのだよね、女性たち。(笑)
葛のあんかけが二皿でてきたのだけど、とても美味しくてね。
レモンちゃんやみなずきさんがいつもあんかけを上手に作ってるのを見て、私もと作りたいと思っていたけど、そのお手本に出会えた様な感じでした。
上のジュレ(写真3枚目)は酢の物なんだけど、お野菜やくだものがいろいろはいってるの。自分で真似するには少しハードルが高いけど、タコとキュウリの酢の物も出汁をジュレにするだけならできるかもしれないしね。

家族に遠慮してると、どこへも行けなくなるから、
思い切って行ってよかった。子どもたちも大きくなってきたのだから、親がいなくても大丈夫だしね。
これからは自分のペースで生活する様にしたいと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2010-09-18 06:49
みなずきさん、
そうそう、ここは平城京のすぐ近くでした。
確かに電車がすぐ近くを走っていたわ。
歴史の街と言えども、現在の生活もあるから、
仕方ないかもしれないね。
今まで何度か東大寺には行ってるけど、
唐招提寺や薬師寺には行ってないのね。
今度奈良へ行ったら今度こそ寺社仏閣巡りもしたいなと思ってます。秋篠寺もいいそうですよ。
みなずきさんのところからなら、奈良はわりと近いね。
Commented by yukarim at 2010-09-19 01:04 x
ランチをしに朝8時に出かけるって、パワフルですね!
結局女の人は食べることとしゃべることができれば
車中が長かろうが、どこだって楽しめるんですよね。

みなづきさんがおっしゃる目の前を電車が走る朱雀門って
「鹿男あをによし」のドラマで見かけたところかしら?
由緒あるはずなのになんか殺風景でおもしろいなと思ったのでした(^^)
Commented by saudade_55 at 2010-09-20 04:15
いいですね。秋の奈良ですか。
奈良かぁ・・・ 高校生の修学旅行以来行っていないかも・・・
senbeさんのところからは、結構時間がかかるのですね。でも電車に乗って楽しい小旅行だったみたいでね。
こちらは車社会なので、たまには電車でお出かけしたいものです。
そうそう、土曜日は長女の運動会で、結構頑張ってました。かけっこは5位だけど、、、。
学校にもまぁまぁ楽しそうに行っているので、最近は一安心です。
この前は良いアドバイス、本当にありがとうございましたっ。

Commented by senbe-2 at 2010-09-21 21:19
yukarim、
ランチも雑貨屋さんも楽しめましたよ。
なんたって田舎者ですからね。(笑)
奈良は遠いと思っていたけれど、行かないことはないとわかって、嬉しくなりました。今度は薬師寺と唐招提寺に行ってみたいなと思っています。

平城京はなんにもないよ。木もないし風情も...。
ただここが都だったんだなと思いにふけるだけのだだっ広さが有りました。あと数十年したら、もう少しいい観光地になるのかなと思ったよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-09-21 21:28
saudadeさん、
奈良は何度も行ってるけど、いつも大仏さんを観て終わってました。
私も車で出かけたのですよ。電車の方が好きだけど、
時間とお金がかかるので、今回はクルマ。
私の住む街も電車の便は非常に悪いのですよ。
駅からも遠いしね。一家に2台3台と車のある家庭も多いです。
もっと電車やバスを利用したいという気持ちはあるのですが、
時間のロスを考えてしまい、なかなかできません。

娘さん楽しんでいるなら良かったですね。
えらそうなことを書いてしまったかもですね。
気にしないでね〜。
by senbe-2 | 2010-09-16 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧