末男と釣り

夏休み早々、ソフトボールをやっていて、
右手親指の骨にヒビを入れてしまった末男。
楽しみにしていたソフトボール大会や地区水泳に
ほとんど参加できずに終わってしまった。

今年も家族の都合がつかず、家族キャンプは2年連続お流れ。
遊び盛りの小5少年がこれでいいのかと気になる私。
父ちゃんにたのんで、お盆開けのとある早朝に明石まで釣りに出かけた。
f0088647_9314171.jpg



夜明け前の林崎港は気分爽快だ。
歩く人人人、釣りをする人人。
その傍らで居眠りをする私。(笑)
陽が射す前の海辺ってほんとに気持ちがいい。


f0088647_9425629.jpg

f0088647_9434656.jpg

釣果の方は全くふるわなかった。
写真の様なおチビちゃんをつり上げたが、
写真を撮って速攻でリリース。
持ち帰れるような大きさはかからず。

近くでサヨリ狙いのおじさんはガンガン釣ってましたが、
サヨリの準備はしてなかったからね。




そして昨日、
今度は船を持ってる友達に沖まで連れて行ってもらって、
カンパチを狙う予定が、風が強くて断念。
残念すぎるので、浜から鯵釣りに変更。
釣果はやっぱりさっぱり。(笑)

でも、今回は持ち帰ってきました。
帰宅後末男と夫と、釣りに行きたかったけどいけなかった次子が
おちび魚をさばいて、それを全て夫が刺身にしてくれた。
頭もしっぽも入れた体調10センチの魚です。
それをみんな刺身にしたのですよ。
笑っちゃいけませんが、気の遠くなるような細かな作業だったよ。
私にはできない。
f0088647_9573999.jpg

f0088647_958023.jpg


全部でこれだけ。
一瞬で完食。
釣りたてだからね、旨かったよ。

知らぬ間に体が大きくなってきた末男。
そろそろ子どもじゃなくなってきたかも。
釣りの腕を磨いて、でっかい魚をよろしくね〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14503373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-31 23:32 x
夏休み早々にケガってのは、たしかにいけてない出来事だね。
でもそれなりにきっとおもしろかったんじゃないかと思います。
おもしろくない夏休みなんてそんなにないと思う。

明石で釣り。
なんにせよ、どこであれ早朝は気持ちがいいね。
あたしも明石で(大昔なので詳しくどこだかは忘れてしまったけれど)釣りに行ったことがあるよ。
カニとかたくさん釣った覚えがあるんだけど。
(明石のおじさんは魚を釣っていた)

夏休みも終わりだね。
ほっとしてますか?
でもお弁当がきっちり始まったりしちゃうのかな。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-01 09:51
末男くん夏休みに、ヒビが。
もう治っていると思うけれど、暑い季節のヒビは何かにつけて辛かったでしょう。
キャンプの予定も、成長してくるとスケジュールがあわないとかね。

明石で釣が出来て、成果はどうであれ楽しいよね。
行くと思うと、気分も違うしね。
私は何年か前に行って、遠いと思ったわ。(笑)
行ったのは明石大橋近くだった。

今日からまた、学校が始まったね。
少しsenbe-2さんの、時間もできるかしら。


Commented by senbe-2 at 2010-09-01 19:27
レモンちゃん、

夏休み初日の事故だったよ。
ソフトはとても楽しみにしていたから、
かわいそうだったよ。

おじちゃん家からは近いよここ。
正確にはおじちゃんが昔住んでいたところにはもっと近いかも。釣りに行ったのはこの辺りかもしれないね。
もし近くに住んでいたら毎朝散歩したいなって思える
素敵な場所だったよ。

そうそう、今日からお弁当作ってます。
救いは明日から小学生が給食だってことですね。
私のバケーションはこれからよ。(笑)
まあ、せいぜい半日だけどね。
Commented by senbe-2 at 2010-09-01 19:34
みなずきさん、
もうすっかり良くなりました。
レントゲンではまだ傷が残ってるけど、
普段通りに動かせます。

今年は誰も受験じゃないからチャンスかなって思っていたけれど、頑張ってる部活を休めとも言えないし、
学校行事がいろいろあって、誰かが残るしかなかったの。
それが親の仕事みたいなもんだね。(笑)

みなずきさんのところからなら明石は遠いね。
反対方向へ進んだ方がいい釣り場がありそう。
でも瀬戸内は船も多いし橋の景色もきれいだし、
眺めるのは好きです。
魚はやっぱり外海の魚を食べたいけれどね〜。(笑)

そうそう、子どもたちとは充分一緒に過ごしたから、
これからは一人の時間を楽しむよ。
by senbe-2 | 2010-08-31 10:13 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧