まさか・・・

8月の初めのことだった。家にいたのは長子と末男と私。
2階でごそごそしていた私の耳に聞き慣れない音が入ってきた。
バシャッ、バシャッ、バシャッ・・・・・
バケツで水をかける様な音が、かなり近いところでしている。
末男が庭で水遊びをしているのか?
近所のおじさんが畑に水やりをしているのか?
それにしては、音が近すぎるなあ。
「末男〜?」と呼ぶと「何〜?」と返事が。
この時2階にいたもう一人の長子が、
「末男も2階におる!」と叫びながら、ドタドタと階段を下りて行った。

長子が叫ぶ「水槽が壊れとる〜!」

我が家で一番大きな、といっても60センチ水槽だけど、
それの一辺が大きく開き、
そこからジャバジャバと水が流れ出していた。
そう、バケツから水を流す様に、周囲2mくらいに吹き出していたのだ。

気が動転した私はありったけのぞうきんを床にぶちまけ、
吹き出す水をバケツでキャッチ。
長子は開いた口を手で押さえつけ、末男にガムテープを持ってこさせ、
二人で応急処置をしてくれた。

長子や末男がいてくれて良かった。
私一人だったら、被害はもっと大きかっただろうし、
もし、誰もいない間に起こっていたら・・・
と考えると恐ろしい。

もし開いた一辺が反対側だったら、
その近くに置いてあった夫のノートパソコンは濡れていただろう。
無垢板の床は水濡れでしばらくの間反り返っていたが、
今は元に戻った。
水槽は減ってしまったけれど、残りの2つの水槽に魚を非難させた。
環境が急に変わって魚たちは一時期弱っていたが、
みんな元気になってきた。

水槽が壊れた理由はわからない。
でも所詮板ガラスを樹脂で引っ付けただけのもの。
経年劣化と、この夏の暑さで限界がきたのだろう。

やはり、エアコンが必要なのかも・・・、
そう思わせた事件だった。


そのエアコン、今は毎日使ってますよ。
体がとっても楽になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14485349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-29 13:59
えーーー、そんな事があったの。
一人の時でなくって、ほんと良かったね。
一人では魚も水も無理だよ。

多分暑さではないよ。
うちも60センチで解るけれど、移動させたり劣化によると思います。
パソコンの被害もなく、お魚の元気になったのは良かった。

読んでうちのはって、心配になったよ。

身体が楽になって、よかったね。
昨日はお昼にエアコン使わなかったけれど、今日はお昼前から気温が上昇で今日は使っているよ。(笑)


Commented by senbe-2 at 2010-08-29 21:56
みなずきさん、
そう、そんなことがあったのですよ。
びっくりしますよね。
使用年数は8年くらいかな、もしかしたらもう少し長いかもしれません。移動はほとんどしていないので、それくらいが限度なのかもしれませんね。

エアコンを付けるタイミングでいつも悩みます。
もう少し頑張るか?いやもう付けてもいいんじゃない?って。
今日は2時頃でした。
Commented by レモン at 2010-08-30 17:28 x
うちの水槽も水漏れしたことあるよ。
でもそういう駄々漏れじゃなくて、じわじわとしみ出すタイプの。
水漏れ箇所もわからなかったけど、とりあえずタオルをおいて、近いうちに新しい水槽を...と思っていたら、2-3日で水漏れがとまってしまったので、そのまま使い続けているよ。
水漏れしたのは数年前です。

その暑さもたしかに原因の一部かもしれないね。
どっちにせよこういうタイプのは寿命があるから、仕方ないか。

ああでも、なんか片付けた後、どっと疲れそう。
被害がなかったからよかったけど、お疲れさまでした。
Commented by senbe-2 at 2010-08-30 23:37
レモンちゃん、
水漏れしたことがある水槽を使い続けているの?
すごいなあ。(笑)
大丈夫なら私も使っちゃうわ、多分。

そう水槽の寿命は案外短いのかもしれませんね。

その水槽、まだ捨てていないのです。
なんとガラスは普通ゴミだったの。
あのまま捨てられないし、分解するのは難しそうだし、
ちょっと気が重いよ。英がしてくれると信じています。(笑)
by senbe-2 | 2010-08-28 15:49 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧