あまりの暑さに・・・

暑くてもなんとかなると思っていた私。
エアコンなんてなくっても夜は涼しくなるのだから大丈夫。
扇風機があれば、結構涼しいよね。
窓を開けたら風が通るし・・・。

タオルを首に巻いて、
そのタオルに保冷剤を挟んで、
冷たい飲み物を沢山飲んで、
アイス菓子なんかも、口にして・・・。

徐々に体力が落ちて行く。
ごはんを食べる時に口の裏側を噛んでしまう。
汗が止まらない。
頭が汗でビチョビチョになる。
一日中、暑い暑いという言葉が口から出てしまう。
ごはん作りがつらくなる。

ええい、もういいじゃないか。
こんなに我慢して生活することはないのだ。

そうだ、エアコンを付けよう。
なあ、父さん、買いに行こうよ!

ということで、買ってきました。
エアコン。
まだ付いてないけど。

ああ、楽しみだ。
エアコンのある生活。

いえねえ、今までも一台はあるのですよ。
2階の寝室に。
ここ数日、家族全員でその部屋に集結して、ダラダラしておりました。
リビングにエアコンを付けて、さあ、残りの夏休みを楽しもうじゃないか。(笑)

子どもたちが訴えます。
子どもたちの部屋にはエアコンは付かないの?
お友達の家には大抵付いてるよって。

申し訳ないねえ。
付かないのよ〜。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14449232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-23 09:42
この暑さは、尋常ではないですよね。
私も毎日、頭の中同じです。
お風呂に入る時に、洋服を脱ぐと臭いそうな汗たっぷりです。(笑)
やっぱり、身体を考えると少しクーラーに頼らなければ持ちませんね。
我が家もクーラーなしで最初は、寝ていましたがもういけない。(笑)
体調管理ができると、いろいろ少し頑張れますよ。
やっぱり、身体が一番です。
たくさんの方が今年は病院に搬送されたり、亡くなられたりしていますからね。
今月いっぱいは、残暑も厳しいみたいなので無理しないでお互い乗り切りましょうね。



Commented by karen-maymama at 2010-08-23 15:07
こんにちは。毎日暑いですね。
今、部屋でエアコン稼働中です(笑)。
2階にいます。下には義父母がいて窓を開けて扇風機で耐えてます(笑)
でも、2階は暑すぎてやってられません。
だからつけました。遠慮より命が大事ですから(笑)。

ちなみに家は、2階の子ども部屋3つともエアコン装備です。
お風呂上りから寝入るまで(タイマー)だけつけてます。
あ、でも台所にはエアコンはありません。過酷です^^;
Commented by senbe-2 at 2010-08-23 19:58
みなずきさん、
この暑さの中、コンディションを整えるというのは、至難の技ですね。上手く乗り切る、積極的な方法を考えないと、何となく過ごしていては、どんどん体調が悪くなってしまいます。
クーラー、まだ付いてないんだけれど、付いたらダラダラしないで頑張らなくちゃと自分に言い聞かせてます。(笑)
山が多い田舎なんですけどね、クーラーなしで乗り切れなくて、
ちょっと残念です。
Commented by senbe-2 at 2010-08-23 20:03
花蓮さん、
2階は暑いよね〜。
ご両親は案外扇風機の方が合ってると感じていらっしゃるのかも。台所にエアコン、欲しいですよね。
私もエアコンがあればもっとごちそうを作るのに・・・なんて勝手なことを考えてます。(笑)今回リビングにエアコンがつけば、
台所まで仕切りがないので、少しは涼しくなるんじゃないかと期待しているところなんです。

子供部屋3つに装備されているのですか。
すごいな〜。
昨年は受験の娘も小さな扇風機で頑張っていました。
ちなみにストーブもなしで・・・(笑)
子どもは若いから頑張ってもらいます。(笑)
後少し、頑張りましょうね!
Commented by レモン at 2010-08-23 22:53 x
エアコンとうとう買ったのだね。
これで少しはらくになるといいね。
かあさんとかと話すたびに、すごく暑いってことはよくわかります。
2日ほど前にバカンスで日本についたスイス人のカップルがいるんだけど、元々暑いのが好きじゃないのに、この日本の暑さでまいってしまって、いろいろみてまわる予定を大きく変更して、プールつきの海岸のホテルでしばらくまったりするとメールがあったとこです。

やっぱり外気が自分の体温より高いとか、そういうのはいけないよね。
からだも調節不可に近いと思う。
Commented by まぐ子 at 2010-08-24 07:51 x
ほんと、暑い!!『一体いつまで暑いの??』ってつい愚痴りたくなります。
今年は、ちょいと熱中症かな?って目にもあって、これは危険だと思いましたョ。
私は暑いのも苦手だしね~~~(^^;;
いくら山の側とはいえ、今までクーラーなしって凄いですヮ。
私にはまねできない!!
Commented by yukarim at 2010-08-24 08:23 x
ああ~よかった。
更新ないから、熱中症でダウンしてたりしないかと心配してたよ~~、、、(← 汗)
私もそんなにエアコン好きじゃないけど、汗でべちょべちょ
なんとなく臭うというのは、不快だよね。
水ばっかり飲んで、何度もシャワーしてというのは、からだに負担だと思う。
私は花粉症の春に顔をくしゃくしゃにして鼻ばかり噛んでるので、このせいででまたひとつ老けるんだと実感するんですが、
この殺人的な暑さもまた人を老けさせてるような気がします。
若いと回復する気がするし、ある程度のがまんというのも、精神を鍛えると思うんだけど、年寄リはダメ。
江戸時代だと縁側、打ち水、うちわに夕涼みって風情があるけど、環境がまったく変わってしまったことに気付かないと。
まわりの家のエアコンの室外機の熱風もあるし。

エアコンで元気回復!
Commented by saudade_55 at 2010-08-24 14:25
エアコン、我が家も今年は使ってます。それでも30度くらいですよ~
30度の部屋でも外にいるよりは涼しいし、ちょっと汗かいてます。
ここの所、子供達は2人ともヨウレン菌にかかってしまし、元気なのにプールにも行けず、2人で朝から晩までごっこ遊びしますけど、大丈夫でしょうか・・・??  うちの子たち、姉弟2人では本当によく遊ぶんですけど、他の子供たちとはいまいちうまく遊べないんです・・・けんかしちゃったり、一人はぐれてしまったり・・・ちょっと心配してるのですが、ついつい2人で遊んでくれると楽なので家にこもっています。もっと他の子と接触した方がいいのですかね~??
Commented by senbe-2 at 2010-08-24 21:37
レモンちゃん、
買いましたよ〜。今日付きましたよ〜。
エアコンのある生活がこんなに快適とは・・・。(笑)
首タオルを知らぬ間にはずしていました。

この暑さの中、日本旅行に来られたお友達、
不運でしたね。リゾート地じゃない日本を観光して欲しかったなあ。プール付きの海岸のホテルってのも悪くないけどね。(笑)

人間だけじゃなく、水槽のお魚たちも苦しんでいたのです。
3年くらい前の夏に、高価なお魚を全滅させてしまったので、
今回のエアコンに英が賛成したのも、お魚のことがあるの。
私は理由は何でもいいんだよ。楽になったのだから。(笑)

Commented by senbe-2 at 2010-08-24 21:44
まぐ子さん、
お盆はとっくに過ぎたのに、まだまだ暑いとはどういうことなんでしょうねえ。夏の初めは、少しくらい無理が利いていたけれど、今はもう無理です。畑も生き残ってるピーマンと遅めに植えたズッキーニに水をやりに行くくらいで、さっさと帰ってきています。
9月も残暑が残るって新聞では読んだけど、
予想がはずれて欲しいですよね。
Commented by senbe-2 at 2010-08-24 21:54
yukarim、
心配してくれていたのね。ありがとう。
熱中症ではなかったけれど、もう暑さでブログのことまで気が回らなかったよ。
暑さは人を老けさせる、ってあるよ。
肌のことなんてほったらかしだもの。
まずベタつくから洗顔をしても何も付けたくない。
日中は化粧をしていてもしていなくてもおかまいなく、
何度も何度もタオルで汗を拭うし、直射日光にさらされるし。
せめて早く寝て回復をさせようと思っても、
寝苦しくて、熟睡できなかったりね。
田舎なので住宅密集地程、ご近所の室外機の熱風を感じることは無いけれど、もう少し涼しくならないと、夕涼みもできないよ。
Commented by senbe-2 at 2010-08-24 22:19
saudade_55さん、
エアコンを付けた30度なら、外気よりはずっと涼しいですよね。
それに夏なんだから室内でも少し汗ばむくらいが体には優しいんでしょうね。私も一人でいるときは設定を高めにしようと思いましたよ。

二人で仲良く遊んでくれるってのは、親としてはほんとに助かりますよね。良い姉弟ですね。
お友達と上手く遊べないのはお姉ちゃんの方でしょうか、弟さんの方でしょうか。どちらもということもあるでしょうが、遊べない理由はそれぞれちがうかもしれないので、一概には言えないです。でも無理に遊ばせる訳にもいかないし、そっと様子を見て行くことが大事だと思いますよ。
次に続きます・・・
Commented by senbe-2 at 2010-08-24 22:19
saudade_55さん、続きです。

友達と遊んでいて喧嘩になってしまうのは、喧嘩も含めて遊びだと思えば、気が楽になります。けんかしながら、友達とどう接するか子どもなりにつかんで行くものですよね。
それに、子どもの様子を見ていて、自分の子どもの頃とだぶることがよくあります。そういえば私も人見知りが激しかったなあとか、誰とでも仲良く遊んでいたけど、本当は無理してたんだよなとかね。自分に無ければ、ご主人に似ていたりしてね。
それでも立派に大人になっているんだから心配要らないよと、
大きく構えると、気にならなくなるかも。
夏休みが終われば、学校や幼稚園が始まって、それぞれの生活が充実していくだろうから、今のうちはこのままでいいんじゃないかなあ。無責任なことばかり書いてごめんね。
私もまだまだ子育て中で、どうすりゃいいんだろうって思いますよ。でも誰か一人、その子をしっかり見つめていたら、
絶対に大丈夫って自信もあります。

また何でも聞いてくださいね。
いいアドバイスはできないかもしれないけれど、
体験したことは何でもお話しますよ。
by senbe-2 | 2010-08-22 23:43 | 生活 | Trackback | Comments(13)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧