いってらっしゃ〜い

今朝、5時30分に夫と長子が東京に向けて旅にでました。
青春18きっぷを使った鈍行の旅。
夫にとっては、肉体的につらい旅だとは思うけれど、
長子と二人、人生でまたとない想い出になっているんじゃないかなあ。

実は私も行きたいとは思ったのですが、
次子の吹奏楽コンクール、中学校の奉仕作業、リサイクルデー(廃品回収)など、
この週末は予定がぎっしり。身動きできませんでした。

出発する二人に朝ごはんくらい作ってあげたいと、
4時に起き、おにぎりだけは作ったよ〜。
でも、見送ったときはあまり笑顔じゃなかった私。
家族で旅行がしたかった私としては、スッキリしなかったのね。
おにぎりを作ったのも、主婦の意地のようなもの。
カタチだけは早起きして、二人の為におにぎり作って、
駅まで車で送って・・・ってしたけれど、
心からの笑顔で見送ることはできなかった。

自分のことばかり考えていた自分が悲しいよ。
親ってのは、子どもたちの応援団になることなんですよね。
そう思えば、旅行に行けないことくらいたいしたことじゃない。
明日は次子のコンクール、この一年間はこの日の為に頑張ってきた様なもの。
おいしいおにぎりを作って、心からの笑顔で送り出してあげようと思います。
ってか、その前に早朝から奉仕作業があるので、送り出して欲しいのは私なんだけど。(笑)

さあ、早く寝なくっちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14299919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2010-07-30 22:01 x
家族みんなで出掛けたいんだね。
でも、この暑さだよ~、私は自分が行きたいところでなければ行かない(笑) 基本出不精。
ひとり残されたら寂しいかもしれないけど、猫もいるしね。
以前息子と夫がカーレース見に行ったり、私が仕事のときは3人でキャンプ行ったりしてたよ。
私ひとりで大阪まで泊まりで観劇に行ったこともある。
実家の母には内緒~。今くらい子供が大きくなったら、もう怒られないかもしれないけどね、家事を放棄しても。。。

なんか明日は娘と娘の友達と「押井守展」行くらしい。
「僕が行ってもいいのかな・・・」と中年夫は迷ってたけど、趣味が一致してるならいいんではないでしょうか。
私は行かない。八王子遠いし、明日は晴れて暑いから(笑)

Commented by minazuki-3 at 2010-07-31 09:31
子供さんが成長すると、家族で一緒には難しくなってきますね。
一緒に行きたかった気持ちも、わかりますが今回は仕方なかったのですね。
気持ちを切り替えたから、ブログに記載できたのでしょう。
ご主人と長子ちゃんのいない時間、違ったかたちで楽しんでください。

Commented by senbe-2 at 2010-07-31 17:30
yukarim,
お出かけ大好きなんですよ。
どうせ家が一番暑いんだし、出かける方が楽に決まってます。
今日もコンクールを観にいっていた時間は、
体がすごく楽だった。(笑)
キャンプも昼間は暑いけど、夜の涼しさ、戸外での開放感、
とっても気持ちいいよ。私は夏の夜は外で楽しむのが好きだよ。

yukarim家は旦那さんが、家事全般大丈夫だから任せられるよね。うちは旦那が家にいないから、子どもだけになってしまうのが申し訳ないんだな。実家への後ろめたさはないけど、
子どもに対する後ろめたさがあるわ。
疲れたときは、ちょっと飲みに出て、解放されたいって気持ちになるよ。もうすぐそんなこともできちゃうんじゃないかと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2010-07-31 17:33
みなずきさん、
そうそう、もう子どもたちがどこへでも付いてくる時期は終わってます。でも、姉たちが自分の世界を広げる割に、末男はまだ小学生。今は末男との時間を楽しむことを一番に考える時期なんだと思うわ。今日もお昼は彼がチャーハンを作ってくれたよ。(笑)

3人だけだと、食器洗いも簡単だし、洗濯物なんて半分以下。
(夫のものが多かったんだね。)
とても楽なんだと知りました。(笑)
3人でのんびりやってます。
Commented by レモン at 2010-08-01 18:57 x
旅に行けなかったのは残念だけど、3人でゆっくりするのもいいよね。
ああ、でも行きたい気持ちがあったのなら、拗ねてしまいそうなのもわかるよ。

2人残していけなくはないだろうけれど、行事も詰まっているものね。
それに次子ちゃん、やっぱり観にきてくれなかったらさみしいんじゃないかと思う。1年がんばったのでしょう?会場に来てくれてうれしかったと思うんだよ。

青春18切符、あたしも高一のときにお友達と出かけました。
なつかしい。
旅館のバイトに金沢の近くに行く時も使ったし、日帰りで西にどこまでいけるかとかもお友達とやりました。
赤穂から日生まで自転車で行って、船に乗って島だかで釣りとかもしたよ。
長子ちゃんも高一の夏休み、たくさん思い出ができるね。
英君にはきついだろうな、はは。
Commented by senbe-2 at 2010-08-01 21:27
レモンちゃん、
予定が入っていて動けないのだから仕方ないけど、
予定の全てが、私の予定ではなく、親としての予定なんだよね。
英だって同じなのに・・・と割り切れない。(笑)
それに日帰りならともかく、3泊も二人残して外出というのは、
考えられないよ。レモンちゃんの実家の様に、
近くに親戚がいたら、頼んじゃうかもしれないけれど。
まあ、細かいこと考えても仕方ないので、考えないことにしましたよ。
コンクールはとっても良かったし、3人の生活ものんびりして、
喧嘩もなく、和気あいあいと楽しいよ。

長子は東京で街を一人で散策したらしく、
すごく充実していたらしいわ。
高校時代ってのは、どんどん親から離れていくね。
それで当たり前なんやね。
次は一人で行くって言い出しそう。(笑)
by senbe-2 | 2010-07-30 21:33 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧