人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー食べごろ〜

今ブラックベリーが食べごろだよ。
今年はブルーベリーの成りが今ひとつ。
その数少ない実を毎日ヒヨが食べにくるので、
私たちの口にはほとんど入りません。
まあ、そんな年もありましょう。
ブラックベリーは鳥にはやられない模様。

夫がアイスクリームにブラックベリーと数少ないブルーベリーを載せて出してくれました。
ブラックベリー食べごろ〜_f0088647_1653527.jpg

どっちも黒い実でよくわかんないけど、
甘いアイスクリームにベリーの酸味がさわやかで、
いいあんばいでした。

夫の反省。
「器も冷やさなあかんなあ。」
Commented by レモン at 2010-07-28 20:35 x
本棚も右往左往しながら、無事落ち着いたのだね。
よかったよ♪

それだけ暑くてもちゃんと実がなるんだね。
ああ、でもブラックベリーって、Mûreのことか。(いまいち和名わかってない)
それならどんな過酷な状況でも大丈夫だと思う。
こっちでも野生児です。
森や川辺にたくましく野生で生い茂っているよ。
おいしい実のなる雑草のようなものだと思う。

↓お酒は自分たちでこうしてこだわったものをほどほどに飲むのならべつにどうってことないと思うけど。
ふつうのお酒とはまた違ってる感じだよね。
適度にとって、夏を乗り切れるといいね♪
Commented by minazuki-3 at 2010-07-29 10:19
やさしいご主人ですね。

うちもこういう風に出して欲しい。
甘い冷たいアイスと酸味、美味しい季節ですね。♪

Commented by senbe-2 at 2010-07-29 23:27
レモンちゃん、
本は適当に片付いたよ。(笑)
もっと整理して、処分するかどうかの判断をくださなければいけないけれど、それはまだ。肝腎なところが甘い私よ。(笑)

ブラックベリー、強いわ。
あれは野生児だね。どこから切って大丈夫だし。
切ったのを植えてたらちゃんと根付いて、
そこにも実が成ってるし。
ラズベリーはすぐに枯れちゃったけど、
こいつはどんどん広がってます。
我が家向きの草だね。(笑)

この夏を乗り切るには醗酵食品しかないのではと
思ってます。今日の午後からまた暑さが帰ってきたよ。
これからしばらく続くみたい。ああ・・・。
Commented by senbe-2 at 2010-07-29 23:30
みなずきさん、
やさしいご主人・・・そういうことにしておくわ。(笑)

甘ったるい安物アイスもベリーでぐっとおいしくなるね。
いっぱい収穫して冷凍しておこうと思うよ。
by senbe-2 | 2010-07-28 16:56 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2