やったもん勝ち〜本箱〜

いろいろ思うところあって、3連休3日目の昨日の朝、
本箱を作ることにした。
自分なりの製図は春休み頃に描いていたが、
夫から材木の質について意見されていたので、
どうして良いかわからず、放置されていた。
夫はツーバイフォーでよいから、無垢の木を使う方が良いと主張。
私は以前から子どもたちが木工に使っていたパインの集成材が使うつもりだった。

そして昨日の朝、早く作りたくなって、
計画通りパイン集成材で作ってしまったのだ。
f0088647_14332172.jpg


帰宅した夫が言った言葉は、「作ったもん勝ちやなあ。」
せっかく無垢材にこだわって家も家具も選んできたのに・・・
なんで集成材を使うのか、ともっともな意見。
でも私にしてみたら、
ごもっとも。でも最高をめざして、いつまでも作らないより、
65点でよいから、前へ進みたかったのだ。

木工なんて全く知識も技術も無い私は、
夫の道具を駆使して頑張ったが、
途中幾度も壁にぶつかった。
下穴をあけてネジを使って接合しているのに、
途中でネジが空回りしてしまうとか、
電動ドライバーの先を変えたいけれど、
変える方法がわからないとか、
多分夫ならホイホイとやってのけるだろうが、
夫がいないのを承知で作っているのだから仕方が無い。
唯一の頼りは末男。
知識も技術も私と大差ないが、それでも心強いもの。
お互いにお互いの無知を確認し、
まあこれでいいやと納得し、
数しれない小さな失敗を許容しながら、完成させたのだ。

強度の方はまだ未知の世界。
横幅180㎝ではいくらなんでも弱くなるので、
90㎝幅のを二つ制作。
f0088647_1451522.jpg

さあ、本棚として機能するだろうか?
ちょっとふらつくぞ。(笑)
今になって、不安になってきた。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14229617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2010-07-20 22:35
出来たね♪
万歳だね。
せんべさん的にはこれは65点の出来だったのかな。
末男君とはじめての本棚なわけだし、がんばったよね。

ふらつきは止めさえしっかりしてあれば、大丈夫だと思う。幅も90センチなら広くないし、背も低いもの。
とめは、あたりまえだけどネジはごついやつのがしっかりとまります。
うちは基本的には外からネジの頭がみえないようにチップ?を上に詰めていたりします。
あととめるときは、木工用ボンド+ネジ+木のチップ(ビスケットジョイナーっていうのと同じ役割です)でしっかりとめるよ。
それと、この本棚だと裏に支えとかないし、組木方式でもないから、しっかりとめてないならたしかにぐらつきがきそうなので、できれば一番上にもう一枚載せて、上から止めるといいよ。
いや、上からネジでとめなくても、その木のチップ+ボンドでも十分なはずです。
するとかなりかっちりなるし、上にみどりたちなども置けるしいいと思うんだけど。
もし窓際(窓下)におくならなおさらのこと。
お日さまにあたると、本が焼けてしまうしね。
Commented by shmup at 2010-07-20 22:40
うちの家具もだいたい集合材だよ。
本棚くらいならなんとかなりそうだけど、奥行きが60センチとかになる家具は手頃な値段ではないので集合材じゃないと無理だしね。
パイン...も使ってるよ。せんべさんちのとはちょっと違うっぽいんだけど、日本のサイトでみてみるとたぶん北欧パインってやつかもしれません。
無垢そのままだとカントリー家具みたいなやつ。
ただブナの集合材や、あとチークの集合材も使ってます。
家具アップしないと...とさっき写真を少し撮って少しアップしました。
作った順です。
せんべさんも慣れないパワーツールを使いながらよくがんばったよ♪
こういうのはやっぱり勢いだね。
あたしもそう思う。
Commented by yukarim at 2010-07-21 14:15 x
世の中には自分で作ろうと思える人間とそうでない人間がいる。
なぜなら、私が作っても結局無駄になる可能性が高いから!
かなしいかな、ネツトで自転車買ったりすると、部品として送られてきたりするよね。
私も頑張って組み立てたよ。時間だけはあるからね。
んでも、結局自転車屋で点検してもらったよ。だって危険だから。
いまだに息子の自転車の後ろを走ると、タイヤが左右にゆらゆらして見える。それは私のせいじゃないと思うけど、品質と値段ってある程度マッチしてるのかも。
うちの家具は「お値段以上ニトリ♪」が多いけどね。
Commented by minazuki-3 at 2010-07-23 09:37
手作りはいいですね。
うちのテーブルも、手作りホームセンターでカットしてもらったの。
○テーブルで直径120です。
最近は駐車場横に、棚を作ったよ。(笑)
材質とかサイズなど、家具には拘りがると作らないとってありますね。
やろうと思うときは、やっぱりチャンス。

お疲れ様。♪
Commented by senbe-2 at 2010-07-23 10:36
レモンちゃん、
やってやったよ。(笑)
できにはぜんぜん満足してないけれど、一日仕上げだからね、その程度のものってことです。きっちり作るのも大切だけど、勢いが大切なときもあるからね。

なるほどね、木ネジみたいなのを入れるやつね。
技術がもともとないから、思い浮かばなかったよ。
天板はこれにはつけずに、以前英が作ってくれた窓際のカウンターの下に入れるつもりなんです。でも、今のところカウンターの方が背が低いから、カウンターを支える大きなスピーカーの下に台を挿んで高さを調節する予定。その台を作らずにホームセンターで売られているのを使おうとして、まだ買ってないのです。買っても足の長さを調節(切る)しないといけなくて、その勢いが今は無いのよ。(笑)
ホームセンターで切ってくれるかな〜?
自分では切れない気がするんだなあ。
そう、電動ドリルくらいなら使えるけど、
あの円盤みたいになったのこぎりを使うのが恐いのです。
要らんとこまで切ってしまいそうで・・・、手とか足とか・・。(泣)
Commented by senbe-2 at 2010-07-23 10:47
yukarim、
自転車を組み立てたって?
それはまた難しそうだね。
私たちって技術の授業やってないから、
基本的なことさえ知らなかったりするでしょう。
工具の名前すら知らないし。

ニトリはセンスはいいよね。
なんだか白くて明るいイメージです。
お値段も確かに納得。
私は整理用の紙のボックスをいくつか使ってます。

今回の手作りは、窓際に窓の高さまでで収まる本棚で
本が沢山入ること、床に空気の吹き出し口があるので、足がついたモノであること、なんかが条件だったのですよ。なかなかいいのが無くて、
作ることにしたのよ。後一息です。頑張ろう!

サイズや棚の高さやら奥行きやら、問題が発生してくるんだよ。
Commented by senbe-2 at 2010-07-23 10:55
みなずきさん、
みなずきさん家の近所のホームセンターは曲線も切ってくれるの?
うちの近所のは直線だけだよ。
曲線もオッケーならいいね〜。いろいろデザインもできるねえ。
あの机が手作りなんですね。
わからなかったわ〜。

住んでると、ここにこういうのが必要って場面に遭遇するよね。
そんな時には、あまり気負わず、アバウトなやり方でも作ってしまうってのは悪くないよね。売り物じゃないんだし、自分で使うモノだからできたらそれなりに嬉しいし。壊れたらまた直せばいいし。
みなずきさん家はこれからもいろいろ作る機会があるかもね〜。
Commented by saudade_55 at 2010-07-23 23:29
本当に作った者勝ちですね~
senbeさんの、見習いたい行動力です。
わたしも、前に長女にミニキッチンを作りました。似てますね~
ふふふ
でも、その時は木工教室に行って、いろいろ教わって作ったので、自力で作ったsenbeさんすごいっ!
Commented by senbe-2 at 2010-07-25 10:28
saudade 55さん、
ミニキッチンを作ったの?
いいなあ。私も娘が小さいときは組み立て式の積み木で作ったなあ。
でも、やっぱり積み木だから限界があったよ。(笑)
教室に通って作るなんて力作だね。
専門家に習うのはいいよ。
きっちり作るには行程が大事だもの。
私はもうほんとに適当だけど、
できると嬉しいものだよね〜。
by senbe-2 | 2010-07-20 14:55 | 木工 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧