人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末男の誕生日

末男の誕生日_f0088647_02466.jpg

末男が11歳になりました。
今日は晩ごはん時にお誕生日会をするよと言ってあったので、
夫も仕事を早めに切り上げて、間に合う様に帰ってきてくれました。

家族5人でごはんを食べるのって、ほんとに久しぶり。
末男のリクエストで焼き肉でしたが、お肉は牛、豚、鶏が1パック(小)ずつという、
決して満足な量じゃなかったけれど、みんなで分け分けしていただきました。
お野菜はトウモロコシ、タマネギ、アスパラ、パプリカ、しめじ、キャベツ、かぼちゃ。
種類だけは沢山用意したら、なんだかすごく豪華な感じ。(笑)
いつものお皿盛り料理だと、みんなで食べても、自分のペースで食べちゃうから、
早い人はすぐに終わってしまうけど、
焼き肉はペースを合わさなきゃいけないから、一緒に食事してる感が強くて、
いいねえ。
ホットプレートは小さいのしかないから、横にすき焼き鍋を並べて、
お野菜とお肉に分けました。これもなかなか良い感じ。
大きなホットプレート欲しい願望がここ数ヶ月続いてますが、
無くてもいいんじゃないか・・・に傾きかけてます。

食後はケーキをいただいて、
トランプ(大富豪)大会。
私が子どもの頃には無かったルール(革命:同じ数字のカードを4枚揃えて出すとカードの強さが逆転する、つまり2が一番弱くなって、3が一番強くなる)のせいか、
トランプしながら飲んでいたハイボールのせいなのか、ど貧民辺りをうろつく羽目になってしまったけれど、お風呂に入る順番をかけた最終戦は私の勝利で終わりました。
なので気分は最高!(笑)

家族ですごす時間なんてほんとに後少しなんじゃないかな。
そう思うと、今このときがすごく貴重。
子どもたちの心の中に、「あのときは楽しかったな〜」という家族の記憶が、
少しずつ沈殿していって欲しい。
私にできることは、みんなが居心地よく過ごせる場所を
つくることなのか。

まず、片付けやなあ。
これ、私の一番苦手な分野だわ。(笑)
Commented by まぐ子 at 2010-07-12 08:59 x
末男君、誕生日おめでとう~~♪
ステキな誕生日だったようですね。
温かくていいヮ~~=^-^=うふっ♪

ほんと・・・・senbeちゃんが言うように、
家族で揃って過ごせる時間は、あっという間に
過ぎちゃいました(^^;
今は、時折帰ってきてくれるのが、それなりに嬉しいけど、
改めて、一緒に過ごせる時期って大事だと感じます。

そして、そういう時間を一緒に楽しむのは大事だと思う。
落ち着いた家庭で育った子どもは、自然と家庭と言うものを
大事にするんじゃないか・・・・と。
どうかすると、家族が分裂しちゃう時代だから、
こういう事って何より大事だと思う。
温かい家庭の味って今こそ、大事!!だと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2010-07-12 09:35
末男くんお誕生日おめでとう。

うちも焼き物やお鍋は、ゆっくりと食べられるのがいいてオットがいうのです。
温かいものは、温かく食べたいのでどうしても、一緒に食べるのに若干のづれが出るけれどテーブルでだと一緒に食べは初めて終わるのがいいですね。

いつも、ゲームで決めるって楽しいよね。
負けたのだから、仕方ないと諦めもつくしね。(笑)


Commented by L3M0N at 2010-07-12 18:23
夏生まれなんだね。
大富豪って、すごくなつかしい。
もうルールとかもすっかり忘れてしまったよ。

この暑い時期に片づけってのはつらいかもね。
でもあたしはものすごく暑い日本の夏に、汗流しつつ、どんどこ片づけたりしてた記憶があるよ。
秋や春なんていう季節もあるけれど、冬よりはいいです。(きっぱり)
Commented by senbe-2 at 2010-07-13 11:06
まぐ子さん、
ちょっと先輩家族のまぐ子さん一家の様子を聞きながら、
あ〜あとちょっとでうちもこうなるのかな?
(いやそんな立派な進路に向かうということじゃなくてね、(笑))
子どもが成長したら、子どもは私の周りから、いなくなるって言う意味で、寂しさの予行演習をさせてもらっています。

今は世界を知らない子どもたちには、にぎやかな街、刺激の多い都会の空気が新鮮に映っているだろうけれど、街に出た時に、田舎の良さが初めてわかるだろうから、田舎も捨てたもんじゃないと思っていて欲しいわ。
これから裕福な生活ができるとは限らないから、たとえ貧しくても楽しく生きることはできるんだと思っていて欲しいよ。奪い合うことがどれだけ心を消耗してしまうか、分け合えばどれだけ心が温かくなるか、
我が家の貧しさの中で覚えてくれたらいいんだけれどねえ。
中途半端に親が贅沢しているから、なかなか伝わらないわ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-07-13 11:14
みなずきさん、
おお、旦那さまの方がゆっくり食べられていいって言われるのね。
みなずきさんが、忙しくされているより、そばで一緒に食べたいと思っているんですね。
うちの場合は、私が4人分をテーブルに並べて、
みんながなかなか揃わないので、一人、また一人と食べ始めるような具合です。せっかくできたのを空腹を抱えて、冷めていくのを見るのがいやで、たいてい私が一番に食べ始めますよ。
夫が帰ってきたら、またテーブルに並べるけれど、
それがまたすぐに食べ始めないわけよ。
だから、だんだん、温めようともしなくなっている私です。(笑)

なんでもゲームで勝負をつけたがる次子と夫。
でもこの日、直前まで大富豪だった夫が負けたので、
お風呂の順が最後になり、待ちきれなくてパソコンの前で
寝てしまっていました。ゲームだから仕方ないね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-07-13 11:20
レモンちゃん、
大富豪とかど貧民とか言いますが、なかなかおもしろいゲームですよね。5人くらいでやると一番おもしろいです。
うちの場合、末男が全く予想外の動き(無謀な)をするから、
計画がぶちこわされることもしばしばで、
またおもしろくなります。(笑)

片付けといっても、頑張るわけじゃなくて、
ちょっと気にかける程度のことです。
私ですからね。(笑)
by senbe-2 | 2010-07-12 00:04 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2