人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコクラフトでポシェット

ブログでも実生活でもお世話になっている前を向いて歩こうのまぐ子さんに教えてもらって作ったバッグ。

エコクラフトでポシェット_f0088647_9322186.jpg


紙製のテープを使って作るエコクラフト。
どこがどうエコなんだろうと、ちょっと気になりますが、
手軽に作ることができて、とっても楽しいです。
昨年の夏に作りかけて、夏が終わり放置。
この春に仕上げて、先日やっと中袋を縫いました。

これで使えるぞ〜。
夏本番に間に合ってホッ。

肩ひもはちょっと贅沢して革製のひもを購入。
金具もつけて取り外し簡単。

中袋は見えてるところだけは、ちょっと良いハギレで、
見えないところは普通の麻布。
ひもに通した玉は2年前京都の露店で自分土産に購入分。
やっと使えて嬉しいよ。

できた〜とお披露目したら、
末男が、「これ持って、外に行かんといてよ」と。
え、え〜、なんで〜!
それじゃあ何の為に作ったのよ。
せっかくできたんだから、使いますよ、絶対に!

でも私も作ってるときからちょっと不安な気持ちになっていたんだよね。
魚籠(びく)に似てる様な気がして・・・。
Commented by yukarim at 2010-07-06 10:52 x
すごいうまいじゃん!
本職にしてネットで販売したら?

末男くんは小学生の美的感覚なので、大人の感覚じゃないんだよ、きっと。
でも、私も息子に私の好きな色の傘を買ったら
「男子高校生が絶対持てない色」と言われ却下。
グレーっぽいターコイズブルーみたいなの。
まぁ学校に持っていくのは無理だったのかなぁ・・・
いまだに納得できない。
世代間ギャップというのはあるものです。
Commented by まぐ子 at 2010-07-06 14:17 x
お!!ちゃんと中袋が付くと、また違って見えますね~~♪
あれ??ステキじゃないですか??私はいいな~~って思ってみてましたが・・・(*^^*ゞ

エコクラフト・・・・・元々、荷造り用のこのテープは再生紙だからそう呼ぶんだと思います。
ム○シとかで安くで買った物には、ムラがあって困ったので、これらのテープの品質っていろいろだな~~・・・・と思っています。
これ全部が再生紙なのかどうか・・・ちょっと・・・私も知りませんが・・・・(^^;;
Commented by L3M0N at 2010-07-06 18:02
ほんと、上手にできてるね。
売り物みたい。

それほど大きいものではないとは思うのだけれど、ヒモが細いから、たくさん入れすぎないようにしないと、重くなると肩が痛いよね。
(あたしはいつも鞄のヒモがとても気になる)

自分のお気に入りで作ったのだから、末男くんのいうことはきかなかったことにしよう。
ジル君もけっこう(いや、かなり)意見してくるけど、無関心なよりはずっといいと思うのだよ。
結局きめるのは自分だけど、服でも靴でもなんでも、いっしょになって選んでるよ。
Commented by senbe-2 at 2010-07-06 22:47
yukarim、
ほんまにねえ、売れるなら売ってみたいよ。
こういうの作ってると楽しいんだなあ。
私はきっと職人が向いてると思う。創造力はないけど、作ることは好きなんだよね。

小学生とは美的感覚が違って当然だよね。
彼は彼なりのものを持っているのでしょう。
私は自信を持って、これで外出するぞ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-07-06 22:51
まぐ子さん、
中袋は初めは麻布にしようと決めていたんだけど、
この布をみつけて、妙に似合ってしまっていたので変更しました。
急に和風の感が強くなりましたね。

エコクラフトって再生紙なんですね。
まあこれは違うかもしれないけれど、
基本的にはそこからきているのですか、なるほど。
テープもなかなかお高いからまぐ子さんも元を取る為に
販売しませんか?(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-07-06 22:53
レモンちゃん、
ひもがね、細いね。
まだ持ってないからよくわからないけれど、
ちょいお出かけに使うことにするわ。
いつもの鞄には山ほどものが入っていて、
耐えられそうにないわ、確かに。(笑)

そうやね、いろいろ口出しするのは、私に関心があるからだよね。
まだまだ私を見てくれているのだなあ。
そう思うと嬉しくなってきたよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-07-07 14:59
いつも上手で、感服しています。
繊細な部分も、美しい仕上がりなので見せびらかしてもいいよ。(笑)
私には絶対できないもの。

末男くんは素直に、云えないのだよ。

この間お買い物に行った時に、こいうバッグがたくさん並んでいたよ。
お茶に入った、お店でも女性が持っていたわ。
私ならお出かけに、使うのが楽しみ。♪

Commented by とん at 2010-07-07 15:25 x
おわっ!
ちゃんと完成してる~^^!!。
形もかわいいよ。
不思議なもので手加減でいろんな形に出来上がるよね。
私は編みなおして形にはなったけど、肩ひもが見つけられずに放置状態に入ってます^^;。
布で蓋も素敵だわ~。
私も夏が終わらない前に・・いえ、できるだけ早くに完成させなきゃ。
いい刺激をありがとう。
Commented by senbe-2 at 2010-07-08 21:21
みなずきさん、
モノを作るのは、お料理するよりずっと性に合っているようなの。
毎日の時間はお料理にいっぱいかけてますが、これは仕方ないね。
生きていくには必要だからね。(笑)

末男は、そうなのかなあ。
なかなかよくできてるって言うのが照れくさいからかなあ?
そう思っておくわ。(笑)

夏しか持てないからね、こういうバッグ。
夏の間にたのしもうと思っています。
Commented by senbe-2 at 2010-07-08 21:27
とんちゃん、
とんちゃんも、肩ひものところまではできてるんだね。
ここで、一つ暴露。
実は昨日、これを持って嬉しそうに買い物に出かけたわけ。
イオンに行って、帰りに近くのスーパーでお買い物。
マイかごにいっぱい詰めてもらって、狭い出口で人とすれちがうときに、マイかごと私の体の間に挟まれた愛しのバッグがひっかかって、
次の瞬間、ブチッ。
あっさり切れました、皮のヒモ。
あのヒモはいけません。
また布で作りなおす・・・・つもりではいます。
またいつのことになるやら・・・。
ハンドバッグとして使っています。
あ〜あ。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-07-09 09:10
senbeさん、すごい素敵ですよぉ~
何をやってもsenbeさんにはかなわないなぁ~と改めて思いました・・・・
これはポシェットになるくらいだから結構小さいのですね?
中袋をちゃんとつけることろが素敵です。
あの、丸みを上手につけるのが難しいですよね。
私はトイレに置くためのバスケットを構想中ですが、進んでいません。senbeさんの作品に刺激されて頑張りますっ!
Commented by senbe-2 at 2010-07-09 21:34
saudade 55さん、
いやあ、正直に言いますと・・・
この丸いカタチ、結果こういうことになってしまっただけで、
見本とは違うのですよ。(笑)
編んでると歪んでくるのよね。こんなに口をすぼめるつもりなんて無かったのに知らぬ間にこんなことに。
思う様にいかないのがまたおもしろいところですよね。(笑)

このバッグ、小さいのですよ。
だから中袋をとめるのが難しかったあ。
もし次ぎに編むなら、口だけは大きくするつもり。(笑)
by senbe-2 | 2010-07-06 09:55 | 縫い物 | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2