夏野菜とコロニーヘーブ

そんなに手をかけていない私の畑、
それでも野菜たちはたくましく成長しているぞ。

トマト3種
桃太郎
f0088647_1043135.jpg

プチトマト
f0088647_1045587.jpg

上の二つのちょうど間くらいの大きさのトマト
f0088647_1053224.jpg

この3つ目のトマトが楽しみ〜。
プチトマトの様に房成りするし、大きさもちょっと大きめで。

キュウリ2種
北進
f0088647_1074639.jpg

四葉キュウリ
f0088647_1084628.jpg

なが〜っ。どのくらい長いかというと、
f0088647_1092562.jpg

普通のキュウリの2本分くらい。
この種類、イボイボが鋭くて、肉質が固くて、子どもたちには人気なし。
でも病気に強いらしくて、毎年保険として植えている。

後はモロッコいんげん、トウモロコシ、ピーマン、ニラ、青じそ、ズッキーニ。

おいしいのも、そうでないのもいろいろだ。(笑)
f0088647_1014087.jpg



先日友達が年末にテレビで放映されていた番組を録画して貸してくれた。
「週末は僕らの庭へ」という番組。
デンマーク大使館に勤めるイェンスさんは小田原の荒廃したみかん畑に小屋を建てて、
周りを農地にして、週末はそこで仲間たちと過ごすという
デンマーク式の生活スタイル(コロニーヘーブ)を楽しんでいる。
「あまり考えず、とりあえずやってみよう」という気楽さが嬉しい。

イェンスさんのブログ
小田原江の浦コロニーヘーブ、略してエノコロのブログエノコロ通信

エノコロ紹介動画

これを紹介してくれた友達も、実は同じ様な生活を送っているのだ。
週末を田舎で、ではなく生活基盤を田舎で・・・なんだけど。
やっぱり収穫できる生活というのは、いいね。


草引き、がんばろ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14123086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-07-05 21:29
やっぱりお日さまの力はすごいね。
野菜もぐんぐん育っているね。
(もちろん肥料とか土とかそういうのもあると思うけど、まずはお日さまがないことにははじまらないよね)

こっちのいちご狩り(ええ、いちごです)の畑もやっと鋤返され、夏です。ここんとこ、いい天気続きでこの辺の野菜もとても元気そうでうれしくなります。
せんべさんちの畑も日の光が強くて、夏の日射しって感じです。
野菜もとても力強さを感じるね。
日焼けに注意して、草引きがんばってね。
Commented by senbe-2 at 2010-07-06 09:26
レモンちゃん、
今回肥料を変えたの。まだ結果は出てないけど、
前より良くなった様な気がしています。

そうそう、この日は梅雨の晴れ間で、日射しが強かった。
写真を見てもよくわかるくらい「夏」って感じの影の色だね。
カメラもってちょっとだけ写して帰ろうと思っていたから、
無防備で畑に出てしまい、えらい目に遭ったよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-07-06 10:00
元気に育って、見ていても楽しみですね。
うちの、ご近所の家庭菜園はトマトは駄目らしい。
(うちも含めて)
senbe-2さん家は、やっぱり立派な畑だから育ちも日差しもいいですね。
お野菜の種類もあって、頑張っているのがわかります。
草引きも、この広さだと大変でしょう。
頑張ってください。

Commented by senbe-2 at 2010-07-06 10:19
みなずきさん、
トマト、実は心配になってきたの。
この長雨で、ちょっと腐ってるのがあったりして、
もしかしたら駄目になるかもです。
トマトには傘をさしてあげないといけないかも。
冗談じゃなく、雨よけをされている畑や、
ほんとに傘をさしてあげている畑を見たことがありますから。

写真では良い所しか写しませんからね。(笑)
奥はひどいことになってますよ。ああ、どうしよう。(笑)
by senbe-2 | 2010-07-05 10:39 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧