しそわかめふりかけ

青じそっておりこうさん。
勝手に種が落ちて、勝手に生えてくれて、
摘んでも摘んでもどんどん伸びる。
去年生えていた畑にも勿論たくさんの芽が出ているし、
庭にも欲しいなって、去年の夏の終わりに種になった青じそが枯れたのを
一株庭に置いていたら、きっちりたくさんの芽が出た。
同じシソ科のバジルも置いてたけど、ひとっつも芽は出ず。

せっかく伸びた青じそ、バンバン料理に使ってます。
今回はしそわかめふりかけ。
初めて食べたのは、山口県の萩のお土産としてご近所友達からいただいたもの。
半生タイプのふりかけなんだけど、これが旨いのなんのって・・・。
子どもたちも大好きで、近所の業務スーパーで見つけてから何度か買ってますが、
これが驚く程安い。安いのは助かるけど、あまりに安いといろいろ考えてしまうのだ。
きっと国産のわかめじゃないなとか、じゃあシソはどうなのよ・・とか。

なら作ってみようよとやってみた。
f0088647_23144527.jpg


なんかちょっと違う。
もっとしめっぽいんだけどなあ。
とりあえず、おにぎりに混ぜてみた。
f0088647_2316379.jpg

予想外に塩味が薄かったので、ゆかりも混ぜて味を調整。

次子は「なかなかおいしい」って。
ああよかった。
一人でもそう言ってくれる子がいて。

これだけあれば、かなり持つけど、
せっかくなんで、また青じそが元気なうちにもう一回作ってみるか。
今度は別のレシピを参考にしてみよう。

もし、いいレシピをご存知の方、
こそっと教えてください。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/14113026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-07-05 09:35
手作りふりかけ、今流行っていますね。
自家製の紫蘇なら安心だ。
お店のは農薬が多いと聞くから、だけど購入しています。(笑)
たっぷり食べないから、いいやって。
若布の乾燥は、殆ど中国産だね。
なので、うちは殆ど塩若布。

好みの味の、いいレシピがあるといいね。


Commented by senbe-2 at 2010-07-05 10:45
みなずきさん、
ふりかけの手作り、流行ってますか?
なら、レシピはありそうだね。
私が探したのは二つしかなくて、そのうち一つを真似てみたよ。

私も普段は生タイプの塩蔵わかめです。
でも、それはふりかけに加工しにくくて、
今回干しわかめを買ってみたよ。
そのまま口に入れてもおやつみたいで、おいしかった。(笑)
Commented by プラダ バッグ at 2013-07-07 22:29 x
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by senbe-2 | 2010-07-03 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(3)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧