人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクロスルヒト展

備前焼ウチダカズヒコさんの展示会に行ってきた。

ロクロスルヒト展_f0088647_13343332.jpg
                         画像は内田氏のH.P.から拝借 
2年前にも行ってて、そば猪口を一つだけ購入。
一つと言ってもね、備前焼だから私にしてみたらよくがんばって買ったのよ。
それで、今回もいろいろ悩んで悩んで、好きなのは別にあったけど、
やっぱり器は使ってなんぼだから、使い勝手のいいやつにした。

ロクロスルヒト展_f0088647_1343255.jpg

ロクロスルヒト展_f0088647_13432189.jpg

どちらの写真でも奥が以前購入のコップ。
手前が今回の。
デザインは似ているが、焼き加減がかなり違っておもしろい。

昨日のお昼に買って、それからヘビーローテで使ってます。
午後に紅茶を飲み、夜はビールを飲んで、さっきもアイスティー。
飽きるまでしばらく使い続けそう。
ちょっとしたお茶もこれに入れるとなんだかおいしそうに見える。

ロクロスルヒト展_f0088647_13493498.jpg






一緒に行った夫も買った。
ロクロスルヒト展_f0088647_13511794.jpg

きゃーっ、かわいい!

これは貯金箱。蚊取り線香たてとちゃうよ。(笑)
ロクロスルヒト展_f0088647_13513616.jpg


持って帰ったら、すぐに次子が飛びついた。
ええな、ええな、私も欲しいなって。
この反応は夫の予想通り。

夫は今まで貯めていた缶詰の貯金箱が満杯になったので、
これからここに小銭を貯める予定。
次子も末男も自分の貯金箱を持ってきて、
豚ちゃんの近くに置いている。

さあ、貯まるかな?(笑)


ロクロスルヒト(内田和彦)のH.P.はこちら
Commented by minazuki-3 at 2010-06-20 16:13
一つづつ、増やしていけるのはいいですね。
お気に入りの焼き物を、毎日使ってお茶できるのは気分がいいよ。
使って愛して、側におくのはそれだけで豊かな気持ちになれます。
貯金箱は耳が違うタイプもあるけれど、こっちのが絶対いいね。
みんなで貯めて、予定は?(笑)
Commented by L3M0N at 2010-06-21 20:35
好きな器を使っていけるのがいいね。
定番でずっと置かれている商品なら、こうやって増やして行くことができていいよ。
在庫がなくなると、もう二度とお目にかかれないものもあるからね。

陶器は厚い飲み口の好みが別れるところだけれど、あたたかみがあっていいよね。
Commented by senbe-2 at 2010-06-21 23:06
みなずきさん、
高価なものは買えないから、小さなもので楽しんでいます。
毎日使うものだからこそ、気に入ったものを使いたいよね。
他にも欲しいものは沢山あるけど、焦らず、一つずつ・・・ですね。(笑)
貯金箱、この子が一番可愛いでしょう。
私も後でH.P.をみて確認したよ。(笑)
みんなで貯めるんじゃないんだよね。
それぞれ自分のお金を貯めるの。
横に置いてたら、自分のにも誰かが入れてくれるんじゃないかって、
次子も末男も期待しているみたい。甘いわ〜。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-21 23:10
レモンちゃん、
このコップも定番なのかどうかもわからないけれど、
会場になった喫茶店の店主がかえる好きで、かえる付きをリクエストしている様です。私も最近はかえるも可愛いなあと思う様になって、気に入ってます。

飲み口が厚いと飲み難いことってあるよね。
口の横の方からこぼれそうになったり。(笑)
このくらいだと大丈夫でした。
備前焼だとこれくらいの厚みがある方が好きです。
手に馴染んでしっくりくるよ。
Commented by とん at 2010-06-22 08:26 x
あら、私^^?って思っちゃった。
こんなかわいいものが備前であるんだね。
カップもいいわ。
欲しそうに覗きこんでるかえるちゃんがなんとも言えない。きっと「おまえさんも飲んでもええよ」って話しかけてるでしょ。
ひとりのお茶の時間もつい笑顔がこぼれそうね。
本当に気に入ったものを近くに置くって、ちょっとした贅沢だけど生活を豊かにするよなぁ~って思いました^^♪。
Commented by まぐ子 at 2010-06-22 19:58 x
へェ~~・・・貯金箱か~~。
なんだかとっても贅沢な貯金箱!!
でも、私もとっても気になるかも~~~。
この貯金箱、いいヮ~~~♪(@⌒ο⌒@)b
Commented by senbe-2 at 2010-06-22 23:41
とんちゃん、
ほんと、とんちゃんだね。
備前焼も作る人によっていろいろあるみたい。
この人は楽しいものを作りたいって思っておられます。
その自由さが気に入りました。
今日も食器棚にしまう暇無く使ってたよ。
あの紅茶を毎日作って飲んでるよ。
贅沢〜っ!
Commented by senbe-2 at 2010-06-22 23:43
まぐ子さん、
値段のことを言うと贅沢なんだけど、この貯金箱をいっぱいにしたら、
この豚ちゃんのお値段位は充分カバーできるんだと夫は言っていました。確かに今回満杯になった缶詰を空けたら、豚ちゃん2個分くらいたまってた。まぐちゃんも買ってみる?
ネットでも買えるよ〜(笑)
実物を見た方がいいとは思うけど。
Commented by ロクロスルヒト at 2010-06-23 14:17 x
先日は、ありがとうございました。
イロイロとお話できて、とても楽しかったです。
カエルたちも使い込んで下さって、ありがとうございます。
使い込む事で、より色つやが良くなりますので、ぜひ育ててやって下さい。
カエルカップは、Frogmansがある限り作り続けます。きっと。

これからも楽しい作品を作っていきます。
つぎは、2年後の予定です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by senbe-2 at 2010-06-23 17:05
ロクロスルヒトさん、
コメントありがとうございます。
私もお話ができて、充実したひとときを過ごすことができました。
奥さんも娘さんも可愛かったわ。

夫と知り合ってから備前には何度も通って、
一つずつ好きなものを買ってきました。
備前焼は器の表情も豊富で魅力的ですが、
ちょっとした遊び心が入っている作品がやっぱり好きです。
備前焼はそんな自由さというか素朴さも魅力だと思っています。
これからも高価な作品は買えませんが少しずつ出会って、
楽しんでいきたいと思っています。
よろしくお願いしますね。
2年後楽しみにしています。
by senbe-2 | 2010-06-20 14:03 | お気に入り | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2