人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸スープとオクラの小鉢

たまに外食すると、食べたものを再現したくなる。
昨日も旬の野菜を使ったランチをいただいたので、
気になったものを作ってみた。

オクラの小鉢

椎茸スープとオクラの小鉢_f0088647_21355187.jpg

椎茸スープとオクラの小鉢_f0088647_21465696.jpg


椎茸スープ

椎茸スープとオクラの小鉢_f0088647_21375972.jpg
椎茸スープとオクラの小鉢_f0088647_21381781.jpg


見た目違うけど、食べた私の感想ではかなり近いとこまでいってる。(笑)
オクラの小鉢は甘めの鰹出汁に長芋、トマト、オクラが入っているシンプルなもの。
トマトの酸味、オクラののどごし、長芋もあっさりとしていていい取り合わせ。

椎茸スープはうちのは舞茸も入れてみた。
レモンちゃんがよくマッシュルームのスープを作っていて、
美味って書いてあったけど、この椎茸スープも美味に入るきがする。(笑)
今の季節きのこがとてもお買い得なので、また近いうちに作ってみよう。

昨日ランチを食べたのは、
神戸大丸近くの「菜っぱ」
この小鉢、スープの他に、野菜サラダ、煮魚、
ごはんとお味噌汁、香の物、アイスクリーム。

お昼に外食をすると、お腹が減らなくて夕飯の準備をしたくなくなるけど、
この日は大丈夫、夕ご飯時にはきっちりお腹が空いていた。
私にはこれくらいがちょうどいいわ〜。
お客はみんな女性だった。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-06-18 01:04
トマト&オクラコンビはよくあるね。
夏らしくて涼しそうです。

外食しても、こうやって新しくおいしいメニューが増えるなら外食もいいもんだよ。あたしの元上司は、奥さんがものすごく料理下手ならしくて、若い頃から、せっせとおいしいところに連れて行って、料理の上達を期待していたらしいんだけど、結局全く効果がなかったのだと、笑っていたよ。もう還暦近いけど、相変わらずならしいです。
でも、お掃除はものすごく好きなので、家の中は常にぴかぴか。
いい奥さんです。

女性受けするお店ってのは、男性にはいまいちなメニューなことが多いね。あたしもオーガニックなちょっとマクロビっぽいレストランに入ろうとしたら、ジル君にぜったいにイヤだと断固拒否された経験あるよ。こないだ帰省したとき。わはは。
Commented by とん at 2010-06-18 07:46 x
わぁ~すごい!
速攻で記事もあがっていたし、お料理もしっかり取り込んでの活用だね^^v。
たっぷりした器もよく似た雰囲気で、美味しそうにできてるわ~。
食べた味を再現しようとする姿勢と技術は私には真似をしたくてもとても難しいもの^^;。
旬の食材を丁寧にお料理して出してもらえると嬉しいね。それも何もせずにいただけるのだから極楽極楽~^^♪。
研究だけで終わってしまわないように、私も頑張ろう・・^^;!
Commented by minazuki-3 at 2010-06-18 10:06
外食を再現されるって、素敵ですね。
味と盛り付けも、家で作るのに忘れないうちというのもいいです。

以前住んでいたところにも、こんな感じのお店があったけれどオットは嫌だと入ったことがないのです。
時々タウン誌や無料配布の新聞でメニューなどを紹介されていました。
外食して知識になるのは、いいことですよね。♪

Commented by まぐ子 at 2010-06-18 17:43 x
すご~~い!!アッと言う間にあの日のことが2つの記事に・・・・・。
それも、実践つき!!

私も食べること専門にしないで、あの始めのオクラとトマトと長芋のお料理ぐらいは
作らないとね~~~(@⌒ο⌒@)b
椎茸のスープまで再現とは恐れ入りますm(_ _"m)

Commented by senbe-2 at 2010-06-18 20:21
レモンちゃん、
トマト&オクラはポピュラーな組み合わせなんだね。
今日のみなずきさんのブログにもそんなことが書いてありましたね。
オクラはうちではあまり使わない野菜(英が苦手)なんだけど、
これからは使ってやるぞと思っています。

これを再現した昨夜、英の表情は冴えなかったわ。(笑)
椎茸スープも、カタチをとどめていないという理由で、
文句をいいながら8割がた食べてました。
英が連れて行ってくれたレストランでもごぼうのスープを食べたでしょう!あれと一緒よと言い返したから、我慢してくれた様な感じ。
オクラの方はスープよりはましやと言いながら一応完食でしたよ。
男性はこういう料理が嫌いなのかなあ?
同じ様に年齢を重ねているのだから、
体に負担の少ないこういう料理が好きになってもいいと思うのになあ。
まだまだガッツリ系がいいのかもしれませんね。
Commented by senbe-2 at 2010-06-18 20:28
とんちゃん、
とんちゃんのカメラいいね。きれいに撮れてるよ。
腕がいいのかな?(笑)
おかげでこうやって記事をアップできています。感謝!

昨日は買い物に行く日だったので、食材を買って、
チャレンジしましたよ。椎茸のスープはとってもよくできたと思ったのだけど、もともとポタージュ系が苦手な次子と英はいい顔をしなかったよ。長子は冷静に味わって納得してくれた。
みんな好みが違うからみんなが絶賛とはいかないわ。(笑)

早くにやっても、これから作り続けるかどうかは別だからね。
一度やって、安心して二度と作らないってこともよくあります。(笑)
まあ、自分だけおいしいものを食べた後ろめたさを消す為にも、
努力だけはしたことにしておきます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-18 20:36
みなずきさん、
きょうのみなずきさんのトマトのマリネ。
マリネ液の種類は違うけどトマトを湯剥きして浸しておくと便利ですよね。私も今度はプチトマトでやってみようと思います。

旦那さんも野菜たっぷりとかマクロビとかのレストランは嫌がりますか。洋の東西を問わず、共通しているのでしょうか?(笑)
うちも嫌がるのかな。自然派食品のカフェには一緒に入ったことがあります。でも客層が女性ばっかりでおしゃべりでガヤガヤしていたら、とっても不機嫌になります。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-18 20:43
まぐ子さん、
オクラの小鉢、椎茸スープに続いて、今日はきのこのサラダも作ったよ。
どうやって作るかは全くの想像だけど、多めの油でしめじを炒めて塩こしょうしたのを、醤油と酢と砂糖を入れた液につけ込み、ちょっと塩と胡椒を足して、それをいただいたレタス似のはっぱに絡めていただきました。おいしかったよ。ドレッシングを別に用意しなくていいから、こういうサラダもいいなって思いました。

椎茸スープも、いつも作るかぼちゃスープのかぼちゃを椎茸に変えただけなの。それでも充分おいしかったよ。
by senbe-2 | 2010-06-18 09:00 | 未分類 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2