ジューンベリージャム 2010

昨年はほんのちょっぴりしか実がつかなかったジューンベリー。
それでもジャムを作ったのだった

今年はなんと、食べきれないくらいの実がついている。
ヒヨも時々やっきて、食べて消化したブツが所々に落ちている。

それじゃあジャムにしようじゃないの。
と張り切って、やってみた。


f0088647_1191011.jpg


お砂糖を20%入れて煮てから、
種を取って欲しいと言う家族の要望にお応えして、
ミキサーで一回しした後、ざるで漉した。
鍋に戻してレモン汁を加えて少し煮て出来上がり。

f0088647_11113978.jpg


結果は、私にはえらい不満だらけなのだ。
一番の不満は種を漉すことで、風味まで漉してしまったこと。
丸ごと食べているときには感じられる、アメリカンチェリーの様な
ジューンベリー独特の風味が全くなくなってしまった。
漉した種の塊を口に入れたらちゃんと風味がある。
くだものの場合、皮に風味が多いことがよくあるから、
そうなのかなと思って、その為にミキサーで回して、
皮は細かくしたつもり。
でも、漉したものには風味が無い。
固い種のざらつきを我慢するか、風味の無いジャムで我慢するか、
もう究極の選択なのだ。(笑)

f0088647_1123419.jpg


他の不満としては、ジューンベリーには酸味が無い。
もっと若い時に収穫して、未熟なままでジャムにするべきだったかもしれない。
今回はかなり熟していたので450gのベリーにレモン1個分の果汁を入れて解決。

そして最後の不満は砂糖を入れなければよかったこと。
通常30〜40%の砂糖を入れると書いてあったから、
20%でやってみたが、甘過ぎた。
生でも充分甘いのだから、入れる必要は無かったのだ。

f0088647_1124894.jpg


まあできたのだからよしとしよう。
今度収穫したら、次はもうミキサーでも回さないし、
網で漉すこともしない。
歯に種がひっかかろうが、かまわない。
砂糖も入れない。レモンは少し入れよう。
私はおいしいジューンベリーのジャムが食べたい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13942832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-11 17:54
ネットでアメリカのジューンベリーのジャムのレシピをみてみたら、やっぱりこれは漉すものではないようです。
濾したのとまた混ぜればよかったかも。(だめですか)

来年はこれを踏まえて、おいしいのができるといいね。

そうそう、ジューンベリーのこの品種かどうかわからないけど、フランス語のサイトには、この果物はタネに風味があるとあったよ。
だから皮じゃなくてタネに風味があったのかも。

毎回忘れていたのだけれど、皮の手入れは市販の皮製品用のクリーナー?みたいなやつです。つや出し?みたいなやつ。
お掃除製品コーナーとかにおいてあるやつ。
自分ちでペーストを作ったりはしてません。(そうは思ってなかったかな)
Commented by senbe-2 at 2010-06-12 11:08
レモンちゃん、
やっぱり種に風味があると書いてありましたか。
皮は漉しても混じる様に細かくしていたから、
種だと思っていましたよ。
でも、その種が固いのですよ。

来年と言わず、まだ木に実が残っているので、
後1回、量は少なくなるかもしれないけれど、
そのままのジャムを作るつもりです。
今回の漉した種もまだ取ってあるけど、
せっかく漉したのに混ぜる気にはなれないので、
今回のジャムはそのままいただきます。
今朝食べたけれど、癖の無い誰にでも食べやすいジャムでした。
何の実かはわからないような味だけどね。(笑)

ソファは市販のクリーナーですね。
やっぱり時々は拭いてやらないといけませんよね。
全く何もしていないので、汚れがひどくなってます。(笑)
まさか自分家でペーストとかを作ってるとは思ってなかったよ。
でもなにか天然の材料で拭いているとかはあるかも・・・って思ってました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-06-13 16:09
そうっか、種に風味が。
たくさん実ったので、次できるのならよかったね。

これを作って、種に風味がていうの解った訳だし。
今回のもみんなで食べる事ができて、レシピも次回につなっがたのはよかったということだよね。



Commented by senbe-2 at 2010-06-13 21:46
みなずきさん、
そうだったんですよね、種に風味があるなんて、誰が思います?
いえ、薄々気がついてはいたのですが・・・。(笑)
何でもやってみなきゃわからないですね。
風味の無いジャムより、ぶつぶつとしていてもジューンベリーの味を楽しみたいからこれからはそのままでいきます。地味だけどおいしい実なんですよ。生食もいけます。
by senbe-2 | 2010-06-11 11:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧