バターチキン

何の予定も無く特売で買った、
鶏の手羽元を眺めながら、
さあて、どうするかと悩んで、かねてから耳にはしていた、
バターチキンとやらを作ってみることにした。

f0088647_12174291.jpg


作り方を検索すると、まあいろいろありました。
比較する時間が無かったので、
気に入った一つを書き写し、とりあえずゴーです。

本来なら胸肉のようだけど、今あるのは手羽元。
いいじゃないの、手羽元で。
タンドリーチキン風にちゃんとヨーグルトやスパイスで肉をマリネをして、
バターで焼いて、トマトやカシューナッツのベーストを入れて、
またスパイスや塩で味を整えて、
最後に生クリーム。
タマネギやニンジン、しめじ辺りを入れたくなったけど、
まあここはレシピ通りとしておきましょう。

おいしくできた...と思う。
みんな文句を言わなかったから。
誰も、『これは旨い!』とも言わなかったけど。(笑)

長子にはバターチキンより、ごはんが型に入れられていたことの方が
気になっていたようだ。
いや、やっぱり見栄えが大事かと思ってさあ・・・。(笑)
横に添えたアスパラとパプリカだって、
色合いだけで決めたのだから。(笑)
でも、今の季節のアスパラ、おいしいね。
ほとんど火が通ってないくらいのアスパラが最高だね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13934794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-10 17:57
この作り方の材料からみるに、うちのバターチキンとは違うけれど、おいしかったのだから、よかった!
うちのレシピ、リンク先が切れているのでよかったらメールするけど、ネットにもいろいろレシピがあるからいらないかな。(メール自体はお友達のために打って以前送ったのがある)
ただ、うちでバターチキンを食べて、レシピを持って帰ってもらい、それをまた家で再現してもらってるんだけど、味が同じにできないって言われることが多いのでそこちょっと困ってます。(とくに手を加えてないんだけど)
でも、お客さんが来る度に何度も作ってるって言ってる人もいるし、カフェのメニューとして出したって人もいるので軒並み好評です。
うちのは、ヨーグルトやカシューナッツを使いません。フライドオニオンが入ります。バターは焼くときじゃなくて仕上げに風味を出すのに落としてたと思う。(うちは使わないけど)
とにかくソースがナンをつけてぬぐいたくなるくらいおいしいから。味がごちゃるので、あんまり他のものは入れない方がいいとあたしは思うけど、好きなら次は入れてみるものいいかもしれないね。

アスパラはこっちはもう終わりな感じ。
油を敷かず、塩焼きするのとかも好きだよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-11 09:45
バターチキン、やりたいですがチキンが駄目なのでやっていません。
家族が問題ないと、いいですね。♪
絶対に牛肉が一番の肉星人、だけど家庭は豚肉や鶏肉が多いです。
バターチキンを海老でやろうかと思ったけれど、レシピを見ると海老の頭たっぷりの旨みを使ってだったよ。(笑)

カレーにお野菜入っていないから、彩りのお野菜もいいよね。


Commented by senbe-2 at 2010-06-11 11:52
レモンちゃん、
レシピください。
カフェのメニューになるくらい、
ナンをつけて拭いたくなる様なソース、
どうやって作るのか知りたいじゃないですか。(笑)
急ぎません。楽しみにお待ちしております。

バターは仕上げにも入れる様に書いてありました。
でも、恐くて入れられなかった。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-11 11:56
みなずきさん、
これをエビの味噌入りで作ると、
ほんにおいしそうですね。ということは大振りのとっても高いエビでやらなくちゃいけないですかね。それは大変だ。(笑)

バターチキンは色が地味ですね。
この日は玄米だったので、
どうしてもイメージを良くしたくて、
色に走りました。(笑)
by senbe-2 | 2010-06-10 12:32 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧