グリンピースとジャガイモのコロッケ

レモンちゃんが以前作られていて、レシピをもらっていたので、
このグリンピースの時期にやってみましたよ。

レモンちゃんのブログを繰ってみましたが、その日の記事を見つけるには至らず。

f0088647_11203799.jpg


レシピでは乾燥グリンピースを使うのですが、
わざわざ生のグリンピースを乾燥させなくても、
今のこの時期に作ればいいんじゃないのかと気づいたわけです。
きのこの様に乾燥することで出てくる旨味というのもあるでしょうが、
お豆の場合それは少ないよ・・・・ね。

グリンピースとジャガイモとタマネギや唐辛子、にんにくや生姜、少しのスパイスと塩、
そんなものが入ってます。グリンピースの割にジャガイモが少なかったようで、
元レシピとはかなり違っている様な気がしています。

作りながら気がついたのですが、これは、グリンピースをひき肉に見立てた
ジャガイモコロッケなんだと。
私はグリンピースもジャガイモも生地だと思い込んでいたのです。
作り方を読んだときは気づかなかったけれど、グリンピースを炒めながら、
ああ、これが具で、ジャガイモが生地なんだと理解しました。

こうやって見ると、お豆はそうだなあ、肉のかわりということもないけれど、
それに近い役割を演じることができる食材なんだなあとあらためて思ったのです。
大豆は既にタンパク質として認知されているけれど、
グリンピースも野菜としてより、豆として料理のメイン食材になれるんだ。

出来上がりをみて、一人悦に入っていた私。
撮影の為に自分のコロッケを割っていると、
それを一目見た末男は、「え〜っ、緑色してる・・・・まめやんかあ〜」
と愕然としていました。
「おれもういらん。今日はなんもたべんでもええ。ごはんだけにしとく」と一人でブツブツ。

次子はわがまま末男をなだめに入っていたので自分の意見は何も言わず、
おいしくいただくのが当然というような前向きな姿勢で食べてくれました。

長子は中身が緑色だと知って、一瞬身構えた様な気がしましたが、
別に問題なく食べていました。

末男も最終的には全部食べたのですよ。コロッケですからね。
グリンピースも砕いてあるし、にんにくが沢山入っていてがっつりといい風味なのです。

夫は数時間後に一人でソースをかけて食べていました。
コロッケにソースは絶対必要なのだそうです。(笑)

今年のグリンピースは終わってしまいましたが、
もし、沢山のお豆を手に入れる機会があったら、
また作ってみようと思います。
今年は豆ごはんにもしたし、卵とじや、フライドビーンズ(炒めて塩コショウ)にもしました。
いろんな風に調理できて、ちょっと嬉しい気分に浸っています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13918075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade_55 at 2010-06-08 14:24
グリーンピースのコロッケ食べてみたいですね~
実はグリーンピースは唯一私の苦手なたべ物でした。大人になってからは大分食べられるようになりましたけど、これはうまい!!っていうグリーンピースに出会いたいと思っているのです。
生のグリーンピースはとても美味しいと聞いて、一度調理したことがあるんですけど、その時は子供達にはかなり不評。確か、ご飯に入れたと思います・・・
コロッケの後ろのサラダもきれいで美味しそうですね。
お料理上手は盛り付け上手でなければいけませんね。
Commented by L3M0N at 2010-06-08 19:10
検索かけてみつからなかったのは、グリーンピースじゃなくてグリンピースだからだと思う。
乾燥豆、とくにグリーンピースの場合は、生とはまったくのべつものっていうくらいに違うので、あたしのとはだいぶ違うと思けれど、そんなことはまあどっちでもよくておいしくできたのだからいいのだよ!

衣もパン粉をつけたのだね。
Commented by senbe-2 at 2010-06-08 19:16
vegefieldさん、
このコロッケはグリンピースとジャガイモが2:1くらいの割合で、
グリンピースの方が断然多いんだけど、にんにく風味が勝っていて、
食べやすいと思いますよ。
私も子どもの頃はグリンピースが嫌いでした。
畑もなかったから、私が知っているグリンピースは缶詰のやつで、
緑がきれいだけで、お料理の飾りだとしか思えなかったよ。
でも生のお豆はおいしいよ。お豆ごはんも今は大好きです。
お豆は食べ出したら多分好きになっていくものだと思うの。
不思議だけど、そんな気がしています。

後ろのサラダは実は保険です。
お豆のコロッケを拒絶されたら食べるものがなくなるだろうと思って、サラダに焼いたお肉やしめじをのっけています。
サラダもレタスやキャベツが異様に高かったので、大根と水菜で済ませました。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-08 19:29
レモンちゃん、
見つけたわ、グリーンピースね。
ほんとにだいぶ違う感じに仕上がってますね。
パン粉は悩んだんだけど、卵液のまま油に入れるのがためらわれたのですよ。なんだか変な感じがして。習慣を変えるというのは案外勇気がいることの様です。(笑)

記事を読むとちゃんと豆がお肉の役割をしてるって書いてありましたね。ほんとにね、このコロッケを作ってみて、ああいろいろできるんだと思ったよ。次回は多分すごくいい加減な記憶を頼りに、またぜんぜん別ものを作ってしまいそうな予感です。(笑)
そして、いつものことですが、初めにレシピを見て作ったとき程おいしくないのですよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-06-09 15:37
レモンさんのを覚えています。
衣はいつものとは、違っていた記憶が残っています。
これは、これでまた違った趣きがりますね。
美味しく、家族にも受け入れられたのはよかったです。
色も綺麗だし、おいしそうです。

生もそろそろ終わりで、うちは豆ごはんをやっとしました。

Commented by senbe-2 at 2010-06-10 12:12
みなずきさん、
そうなの、パン粉をつけたから普通のコロッケ風になってしまいましたよ。(笑)
でも、我が家の場合見た目がいつもと一緒なので、
その分取っ付きはよかったようです。
生なので色はきれいですね。
でも、末男にとってはこの色がくせものでした。(笑)
でもグリンピース臭さは抜けていて、
にんにくやらタマネギの風味でおいしかったのですよ。
沢山手に入ったらまた絶対やりたいと思っています。
by senbe-2 | 2010-06-08 11:50 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧