模様替え

昨日は末男の小学校の運動会の予定だったが、
雨予想のため、早々と土曜日から延期に決定。
数日は雨だとわかっていたからだろう、
なんと木曜日に延期になった。

ということで、久しぶりに5人揃った。
次子がテスト前で、出かけるのはかわいそうかと思い、
家のお片づけをしようと思っていたが、
次子の提案で、模様替えをすることになった。
おいおい、勉強しなくてもいいのかな?
母としては心配もしたが、やりたいならやろうよと決行した。

で、どこの模様替えかと言えば、
リビングとダイニングを入れ替えるという、大胆なもの。(笑)

今までダイニングテーブルをドカンと置いていた場所に、
座敷テーブルとソファ。
今までそれらが置いてあったリビングにダイニングテーブルと椅子を。
キッチンからダイニング、リビングはつながっているから、
場所が入れ替わっただけなのだが、
それぞれの場所に座ってみると、今までと目線が全く違っていて、
とっても新鮮。
問題はキッチンからダイニングが遠くなって、
はなはだ不便だということ。
入れ替えを決行するまでに、食器はみんな運ぶんやで!と釘を刺しておいたが、
これからどうなることやら。(笑)

今朝は警報が出ていたので、子どもたちはみんな休日になり、
昨日の模様替えからず〜っとハイテンションだ。
ちょっと疲れてきたぞ。
明日はゆっくりしよう。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13794514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-24 22:51
模様替えが気分転換にもなっていいね。
でもたしかに使い勝手という点で、どうなるか...か。
模様替えや配置換えしたはいいけど、結局また変えてしまったことあたしはあるよ。
やってみなきゃわからないってものあるからなんともいえないね。
こっちも今日は祝日でお休みです。
のんびり充電モードで、けっこういい感じ。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-25 11:38
そちらは、警報がでていましたね。
模様替え、慣れるといい場合とそうでなくってありますね。
以前は何度か模様替えをしたけれど、今はまだ先だわ。(笑)

今日は午前中お休み、なんだか一日お休みしたい気分。
Commented by yukarim at 2010-05-25 13:15 x
そちらは雨がすごいらしいですね。
ニュースで見ました。

今日は久しぶりによい天気で、たまった洗濯をしました。干すところに限りがあるので、ふとんまで干せないのが困ります。ベランダの柵は絶対ダメ。
景観もだけど、風で飛んでいく危険が・・・
玄関先に生協の箱を置いてた人がダンベルを重石にしてたのが飛んだらしい。16階からだよ~~~
うちでは風の谷ならぬ風の街と呼んでいます。

模様替え、うちもこたつがまだ出てます(汗)
結構寒い日が続いたので・・・
(ウォッシャブルの)こたつぶとんも洗いたいけど、干すところが・・・エンドレス
Commented by senbe-2 at 2010-05-25 16:22
レモンちゃん、
そうそう、気分転換にはなったよ、確かにね。
使い勝手は・・・さあ、どうだろなあ。
今のところ朝ごはんは忙しくてリビングまで運べなくて、
ソファの前にあるちゃぶ台化した座卓で食べてます。
晩ごはんはリビングで。
帰宅した夫、「これ失敗やったんちゃうん?」と言ってます。
疲れて転ぼうと思ったら転ぶところがなかった・・・のです。
いつもはソファかソファの下でこたつに入って転べたのに、
今は転ぶとそこはキッチン。なんぼ何でもキッチンでは転べない。(笑)
でも、まだ元に戻す気にはなれないのですよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-25 16:29
みなずきさん、
そりゃまだまだ模様替えはしないよね。(笑)
でもたまに模様替えするといいということがわかったよ。
一緒に掃除ができて、気持ちがいいです。
ホコリがすごいことになってて、汚いなあとおもうと同時に、
あまりのホコリの多さにおもしろいなって。(笑)
掃除を豆にできない人なので、定期的に模様替えするほうがよいかもです。(笑)

警報、なかなか解除されませんでした。
確かに雨量は多く、朝方は道まで水が溢れていました。
Commented by senbe-2 at 2010-05-25 16:39
yukarim、
昨夏の集中豪雨のような雨ではなかったけれど、
ず〜っと降り続いていました。
夕方次子と近くの山へ登って(散歩道程度ね)高台から
街を眺めたら、川も池も茶色で、水量も多かったよ。
あと50センチで河原のグランドが駄目になりそうな勢いだった。

私は家を建てる時、家族のお布団を一斉に干せるベランダが欲しいと思ってました。ベランダに布団が干せないとなると、大変じゃないですか。まあ、日本中どこのマンションでも高いところで布団なんて干してないよね。16階から布団が落ちてきたら恐いよ。(笑)

私も今年初めてこたつ布団を洗うつもり。
洗濯機に入れようかお風呂場で洗おうか悩んでます。
小さな悩みだね。干す場所はあるよ。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-05-26 10:01
家族みんなで模様替えは楽しいでしょうね。
senbeさんちのダイニングテーブルは写真で見て、素敵だなぁと思っていました。あれを動かすのは大変ではなかったですか?
食器は自分で運んでもらわないと困りますよね・・・
モグラの筒、私も義父に教わりました。
早速調達してみますっ
Commented by senbe-2 at 2010-05-26 19:19
vegefieldさん、
子どもたちが大きくなったおかげで、力仕事はだいたい彼らがやってくれます。子どもたちも知らぬ間に自分の力がついてきているのに気づいて、楽しいのだと思います。いいことですよね。(笑)
あれだけ毎日ごはんを食べるんだから、力もつくよな〜って思います。(笑)
食器運びは今のところ順調です。

そちらにもモグラの仕掛けがありましたか。
うまくいくといいね。
by senbe-2 | 2010-05-24 18:25 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧