いちごアイス

「おやつのーと」の花蓮さんに教えていただいた、
アイスクリームをアレンジして、苺アイスを作った。

f0088647_22435026.jpg


上に載っているのはまぐ子さんからいただいた甘い苺。
中に混ぜ込んだのは家の庭で半野生化している酸っぱい苺。
見栄えも悪く甘みも少ないのでアイスクリームに混ぜ込むにはちょうど良い。

今回は、フードプロセッサーを使ったので、ほんとにアイスクリームらしくなって、
かなり満足している。

元レシピはこちら

生クリームが入らないので安くできる。
出来上がりは牛乳とスキムミルクだけってことを感じさせないくらい
濃厚な味に。(ハーゲンダッツのストロベリー味程の濃厚さはないです、念のため。)(笑)
苺も一緒に凍らせてフープロで混ぜるだけ。
苺がつぶれすぎない様に少し取り置きして後で混ぜるって風に
少しだけ工夫したよ。
砂糖も少し減らすのがベスト。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13762045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-21 16:45
FPで作ると、滑らかですよね。
手作りなので、お砂糖の分量は好みで出来るのがいいね。
senbe-2さんが紹介してくれたのは、感謝ですよ。

苺、いいな。
野いちごなら、自宅近くで見つけたのたくさんあるよ。(笑)
ヒヨドリが、毎日食べに来てる。
Commented by karen-maymama at 2010-05-22 00:01
昼間にここへお邪魔して、写真がすごくおいしそうだったので
早速まねして作りました(笑)。
明日のおやつのーとをお楽しみに♪
Commented by senbe-2 at 2010-05-22 15:36
みなずきさん、
今回はフードプロセッサーがあって、ほんとによかったと思ったよ。
アイスクリームに近づくね。(笑)
私もこのレシピ、ありがたいって思っています。

苺、毎朝庭を一回りするの。
ダンゴムシやナメクジに食べられちゃってる方が多いけど、
それでも少しはあるのよ。美しくないから子どももそのままでは食べないしで、ちょうどいいの。
野いちごもおいしい種類のやつなら食べられるよ。
種は大きいかもしれないけれど、風味は抜群だからね。
でもこどもが採るなら絵になるけど、大人だけではちょっと採りづらいかな。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-22 15:38
花蓮さん、
これを見て作る気持ちになってくださったのね。光栄です。(笑)
今日はドライ苺でしたね。明日楽しみにしています。
生クリームが要らないこのレシピ、ほんとに助かります。
Commented by saudade_55 at 2010-05-23 09:12
おいしそうです~ 
うちも早速作ってみたいなぁ。我が家のイチゴは去年の残りで5株ほど。 しかも、半分は虫か鳥に食べられて、まだ2粒しか収穫していませんが・・・・
子供達が喜びそうなので作ってみますっ!
FPは持っていないのですが、欲しいなぁと思っています。
お勧めのブランドはありますか?
そうそう、モグラのお話、ありがとうございます。
この辺にもモグラを引き取ってくれる所があるかどうか、調べてみます。マルチの穴の半数くらいにモグラの穴があって、さすがにビビってます・・・・
Commented by senbe-2 at 2010-05-23 22:45
vegefieldさん、
苺はなくても元レシピの様にミルクアイスとして食べてもおいしかったよ。何か他のくだものを入れても多分おいしいと思います。パイナップルなんていいんじゃないかなって思っています。
フープロは私もかなり悩んでしまって、
クイジナートのをいろいろ探していましたが、
種類が多くてどれを買えばいいのかさっぱりわからず、
値段も高かったので、やめました。
容器がガラス製だったのが気に入ってパナソニックのを買いました。
それも高機能タイプではなく、その下のランクのです。
私が使いたいのは、水分の少ない固いものを砕いてくれるという機能だけだったので、充分満足しています。
フープロにパン捏ねをさせたいとか、他の使い方をする予定があるのならよく考えた方がいいと思うけれど、基本的な機能だけなら、
パナソニックのも使いやすいよ。
by senbe-2 | 2010-05-20 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧