月と金星

5月16日(日)この日はお月さんと金星(だよね)が
とっても可愛くお空にありました。

f0088647_22194986.jpg


夕方もう少し早い時間に写真に収めていたら、
景色と一緒にお月様が見えて、
さぞかし風情のある写真が撮れたと思うけど、
夫が帰ってくるまで西の空でこんなことになっているとは知らなかったのです。

f0088647_22243277.jpg

右下の灯りは家の窓。

(どちらも夫撮影)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13734642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-17 22:45
ほんとだ。
かあいーね〜。
ぽつりとめずらしい。(ような気がする)
Commented by minazuki-3 at 2010-05-18 09:55
引越し前のベランダは、お空が綺麗に見えたの。
お月様と金星は、お天気がよければお約束でした。
最近、見ていなかった気がします。
Commented by yukarim at 2010-05-18 10:55 x
家の形が見えないくらい真っ暗だね。
日本昔話みたいだ(笑)

うちだと街灯やまわりのマンションの外廊下の灯りで、真っ暗にはならない。夜景という意味では綺麗だけどね。

うちの夫は天文同好会だったので、星を見るのは好きで、流星群を見に千葉の山奥まで行ったりしたよ。
あのときのは、マンションの駐車場でも結構流れてたけど。でも、息子は寝てた。私もちょっと寝た。
一生懸命見るのは、いつも夫と娘。
花火とかもそう。美意識が似ているのかも。
Commented by senbe-2 at 2010-05-18 13:20
レモンちゃん、
この日は月と金星が近くになる日だったらしいです。
(ネットで調べた)
今、ニュースで金星に探査機を送るとか話題になってるよ。
金星がこんなにきれいなのは、
金星が雲に覆われていて太陽の光をほとんど反射するからなんだって。理屈を聞いちゃうとそんなものかと思うわ。
知らない方が楽しいってこともあるね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-18 13:23
ベランダが近いと外に出ることも簡単だけど、
一軒家に住むと、夜はベランダに出ることもないし、
外にも出ないし。案外マンションの方が空を見る機会は多いのかもしれないね。三日月と金星ってほんとに絵になるよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-18 13:29
yukarim、
旦那様が天文少年(青年かな)ですか。
学問的には好きじゃないけど、ロマンチックに星を眺めるのは好きだよ。(笑)花火も好きです。
毎年8月の11日当たりになると、流れ星を見なきゃって思うし、
真冬の夜中にも起きてみたこともあるよ。
最近は夜中までやってるスーパーが邪魔で、
きれいに見えなくて残念。
山奥に行ったらよく見えるだろうね。
新潟県や長野県にいたんだから、
いい環境だったね。
Commented by karen-maymama at 2010-05-18 16:27
私もこれ、肉眼で見ました。
生ごみをコンポストに捨てに出たときに。
きれいで、写真撮るといいよなぁと思ったけど撮りませんでした(笑)。
日本の地形みたいやなぁと思ってました。
Commented by senbe-2 at 2010-05-19 10:39
花蓮さん、
ちゃんと生ゴミを畑に返してあげているのね。
毎日のことだから当たり前になっているだろうけれど、
大切なことだよね。私、しばらく途絶えているの。
またやらなくちゃなあって反省だわ。(笑)

日本列島?
いやあ、それは無理があるでしょうって、思いながら写真を見直すと、ああ、言えないこともないなあと納得したよ。可愛い北海道だね。(笑)九州や四国なんてないし...(笑)。

by senbe-2 | 2010-05-17 22:28 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧