人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右田農園さんでインド料理

今日は一人でこんなイベントに参加したよ。

場所は兵庫県たつの市新宮町にある、右田農園さん

ここで収穫されたばかりの有機野菜を使ってカレーを作るってイベントです。
講師は姫路でインド料理店INDUS RAYを経営されている南インド出身のサリタさん(左)と、北インド出身のスィングさん(聞き間違えていたらごめんなさい)。
右田農園さんでインド料理_f0088647_21362619.jpg


たっぷりの香辛料
右田農園さんでインド料理_f0088647_21385844.jpg

と新鮮な大量の野菜で作ったのが、
なんと、マイブームのほうれん草カレー。
右田農園さんでインド料理_f0088647_21403349.jpg
右田農園さんでインド料理_f0088647_21405438.jpg

ごはんは3種類。
日本の玄米と、その玄米を使ったフライドライス(チャーハンですな)(笑)
とインドの玄米ごはん(赤くてパラパラしていた)。

それからサラダも。
右田農園さんでインド料理_f0088647_2152436.jpg

ドレッシングがスパイシーで独特の風味だった。

プロがほうれん草カレーを作っているのを見て、
どこが違うか、はっきりわかった。
それは、オイルの量。
オイルはたっぷり入れていいのだね。
オイルでスパイスを炒めてとか、タマネギを色づくまで炒めてって、
よくレシピの本に書いてあるけど、
あれは違うよ。炒めるんじゃなくて、揚げる感じ。
英語じゃどちらもフライドと呼ぶのか。(笑)
たっぷり油を入れるから、絶対に焦げない。
タマネギが色づくのに、そんなに時間はかからなかった。
ああ、そうなんだと一人納得。

油が多いためか、出来上がりはとてもマイルドで食べやすい。
私が作った過去2回のほうれん草カレーでは、
どうしても苦みが前面に出てしまっていた。
それも、しばらく寝かせたらましになるのだが、
今回はできてすぐに食べたけど、とてもマイルド。
どうせ、お肉は入れないのだから、たっぷり目の油で作ったって多分大丈夫。
次は油多めで再チャレンジだ。(家族は嫌がるだろうけど・・・。)(笑)

このカレーランチ、特にアツアツをよばれたわけではない。
(どちらかといえば冷めていた)のに、食後はじわ〜っと汗が。
体の内部から燃えてるよ〜。(笑)

食後にはヤギのミルクで作ったチャイをよばれ、
それから、そのヤギさんにごあいさつ。

右田農園さんでインド料理_f0088647_221954.jpg


その後、インド野菜の苗(ゴンゴーラと後一つなんだったっけーな?)を植えて、
右田農園さんの畑を見学した。
いろんな種類の野菜を栽培されていて、
定期購入が可能だ。
私の場合は、気合いを入れて自分で作らないとなあ。(笑)
ちょうど食べごろのにんにくの芽を収穫させていただいて、
他のお野菜や卵(平飼い)と一緒にお土産にいただいた。
それから、手作り石鹸も。
右田農園さんでインド料理_f0088647_22372846.jpg

ヤギのミルクが入ったみるく石鹸。
もったいなくて使えるかな?(笑)

一人で参加するのはちょっと緊張したけど、
一人だっただけに、他の参加者の方とお話ができて、
かえって楽しかった。

ほうれん草カレーと玄米は合う。
確信したよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-17 10:05
プロが作るのを、拝見できるチャンス一人で参加して得るものがあってよかったね。
本で見て読んでも感じが、つかめない部分ってありますし。
ごはんも種類があって、味の違いがわかっていいですね。

スパイスもたくさんの種類を拝見して、興味シンシンにながめてしまった。
あとで身体が、じわっていうのは薬効でしょうか。
スパイスはいいね。♪
Commented by yukarim at 2010-05-17 11:49 x
近くに農園があっていいねー。
それに、よくこういうのを見つけられるね。ネット?

スパイス見ると薬膳料理って感じするね。
インドの人は毎食カレーで、お弁当もカレーらしい。
世界中の料理をアレンジして食べる日本人としては、
よく飽きないね~って思うけど、それだけバリエーションが豊富なのかな? でも、カレー味だよね?(笑)

ごはんがパラパラでシャブシャブしたカレーだから、日本のルーカレーとは違うよね。
ルーカレー毎日食べたら太ると思う。
毎日マックとか、毎日ラーメンよりはまし?
Commented by saudade_55 at 2010-05-17 14:17
Senbeさんのブログ見ていたら、ほうれん草カレーが作ってみたくなりました。お勧めのレシピありますか?今回のインドのかたに教わったカレーはスパイスがいろいろ入っているようで、ちゃんと作るのは難しいかもしれませんね・・・
うちには、頂いたカレースパイスが結構あるのだけれど・・・使えないかなぁ・・・と。
こんイベントが近くにあったら、私も絶対参加しちゃいます!
楽しそう!
Commented by L3M0N at 2010-05-17 18:31
ひとりでイベント参加してきたのね。
あたしはけっこうひとりで行っちゃうタイプです。
ひとりのが身軽でいいよね。
周りの人とも話しやすいし。
だれかといっしょだと、最後まで行った人とだけってこともあるもの。
まあ、でもあたしが一人で平気でも、実際はジル君がぴとりとついてくることが多いです。おほほ。

インドカレーって、たしかに油の量は半端ないものが多いね。
1/2カップとか平気で書かれてるし。(100ccだよ)
そこを勝手に減らして大さじ2とかでやっちゃうと、スパイスはきれいに膨らまないし(というかオイルに泳がせられない)、タマネギはきれいに仕上がらないし、にんにく生姜ペーストも。
うちはあんまり(というか全然)ケチりません。
マサラの出来具合って、油が浮いて来て、ふちに分離してる状態...ってのがほとんどだから、油が少ないと、まずそういう状態にならないしね。
勉強になったね!
次回、ほうれん草カレーの健闘を祈ります。
うちは今週のインドメニューはキーマカレー。
Commented by senbe-2 at 2010-05-17 21:38
みなずきさん、
プロが作ってるのをそばで見ることができるのはよかったよ。
実際同じ様に作れば私にだってできるって変な自信ついたよ。
お鍋に二つ作ったのだけど、二個目は私が作ったも同然。(笑)
誰かやってみようって言われた時、率先して手を挙げたよ。
覚えてかえらなきゃもったいないからね。
レシピも何もくれないから、メモしながらで大変だったよ。(笑)

スパイスの薬効、あると思うわ。
元気になった気がするもの。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-17 21:47
yukarim、
このイベントは前日(土曜日)の朝日新聞地方ページに載っていたの。
前日に載るってことはまだ空席があるってことだよね...と思って電話したらオッケーだったの。それも定員10名だよ。
すごくマイナーな場所にあるし、普通の家だし、10人が限界ってのも行ってみてよくわかったよ。でもそれだけに、すごく親切にしてもらったし、先生や農園の人ともお話ができて楽しかったよ。
新聞の情報だけで行ったわけじゃなくて、実はこの農園は前から知っていてホームページもチェックしていたから、行く気になったわけなの。全くの初めてだと一人では行かなかったと思うわ。
若い人たちもいてね、どこかのファームパークだと思っていたらしくって、着いたところが普通の家だったのでびっくりしていたよ。
なんだか、のんびりしたイベントでした。(笑)

インドの料理はカレーだけじゃないみたいだし、
日本でお醤油やお味噌を使うみたいにスパイスを使っているんじゃないかな。毎食お醤油味で飽きないねって言われるのと似てると思うよ。インド料理は野菜をたっぷり使うし、お豆料理もたくさんあるから、普段の食事になんとか取り入れたいと思ってるの。
嫌がられない程度にね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-17 22:05
vegefieldさん、
ほうれん草のカレーは、インドメニューの定番の様なので、
いろんなところでレシピは紹介されている様です。
ネットで今検索をしたら、すぐに出てきたのでわかると思いますよ。
作り方は大方のところ、同じでした。
使ったスパイスはにんにく、生姜、のほか、クミンシード、唐辛子、
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、フレッシュコリアンダーくらいです。後はタマネギ、トマト、そしてほうれん草とジャガイモ。味付けは塩。とってもシンプルですよね。クミンパウダーやコリアンダーパウダーは、ティースプーンで、ポイッポイッと入れてました。結構たっぷりと...です。
でも、小さいおこちゃまには不人気かもですよ。(笑)
見た目はやっぱりおいしそうには見えないからね。
でも、スパイスがあるなら、早いうちに作ってみるのがいいと思います。やってみましょう、ぜひ!
Commented by senbe-2 at 2010-05-17 22:15
レモンちゃん、
レモンちゃんも一人で大丈夫な人ですね。
誰かと約束をすると、時間の融通が利かないから、
約束はしないことが多いのですよ。
でもいざ、行く頃になると、誰か誘っておけばよかったって思うの。
やっぱり一人での参加はちょっと寂しい。
でも、行ってしまえば大丈夫なんだけれどね。
わりと誰にでも話しかけてしまうタイプなのでね。(笑)

そうそう、油はお鍋の底に1センチくらいは溜まっていたよ。
ええ〜って思ったけど、食べてギトギトしているわけじゃなかったよ。不思議だね〜。
私もマサラを作る時に油が鍋の縁で分離するのが...って書いてあったのに、そうならないからおかしいなあとは思っていたのだよね。油が少ないからだったのね。考えたらわかるけど、あんなに沢山入れるとは思わなかったものだから。(笑)

またやるわよ、ほうれん草カレー。
今回はジャガイモだったけど、それもよかった。
パニールもおいしいけど、作るのが一手間だったから、
ジャガイモでもいいような気がしてます。
by senbe-2 | 2010-05-16 22:51 | 遊び | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2