母の日

母の日なのに、母の日らしいことは何もせず。
メールを打っただけの親不孝ものです。

なのに、なのに、
我が家のこどもたち、昨日はとっても優しかったよ〜。

末男、彼は宿題の作文で母の日のことを書かなければいけないので、
ネタ作りということもあったけど、
午前中に私の車を洗ってくれた。
そして午後は夕飯のカレーを作ってくれた。
f0088647_11341582.jpg



次子は部活から帰ってすぐに友達と遊びに行ったので、
少しくらい休めばいいのにとあきれていたら、
実は友達と一緒に母の日のプレゼントを買っていたらしく、
恥ずかしそうに花束を持って帰ってきた。

f0088647_11364794.jpg


「この白い花が高かったわ〜。」
かすみ草1本がカーネーション三本分だったそうだ。
自分の小遣いをこんなことに使わせて、大した額を渡していない私としては、
ほんとに申し訳なかったよ。

夕方、次子が「どこかに出かける用事とかないの?お通夜に行くとか・・・・」と言う。
お通夜って・・・縁起でもない・・・。
何もないよと言うと、困った様な顔をするので、
「ええよ、庭の草引きしてるから・・・」と外に出た。
よっぽど見られたくないのか雨戸も閉めて、私は完全に追い出された。

何やらデザートを作っていたらしい。
冷蔵庫のに張り紙が。

f0088647_11573336.jpg


家族みんなでデザートを食べたかったらしく、
遠出している父親にデザートがあるから早く帰ってきてと電話し、
待ち続けたが、帰宅は11時。
こたつで眠ってしまっていた次子が起きて、
お風呂に入ってからデザートの用意をしたら
もう次の日になってしまっていた。
さすがに末男を起こせる時間じゃないので、
かわいそうだけど、4人で食べた。

f0088647_122160.jpg


懐かしい味、シャービック。
私も昔作ったよな〜と遠い記憶がよみがえってきた。
シャービックのしたにはバニラアイスが入っている。
上には庭のさくらんぼ。

そして長子、
次子が花束を見せたものだから、
自分も何かしないといけないと感じたのだろう、
夕方買い物に出かけて、
おつまみスナックを買ってきてくれた。
先日のチーザとは別物だけど、同じグリコのやつ。
これです

そしたら次子が鞄からさっとチーザを取り出す。次子よ、これも買っていたのかい。

あいがたいね〜ありがたいね〜。
私は幸せ者だよ。
みんなありがとう。

お母さん、お義母さん、
親不孝な私たち夫婦をお許しください。
また今度会いに行きます。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13666446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-10 18:05
うちもメールだけでした。
2日ほど前に、散々話したおしたけれどね。(うちは無料だからスカイプ使用)
あたしはまったくもって電話派ではないのだけれど、かあさんとは2時間くらいしゃべったりします。

子どもたちからいろいろよかったね。
母やってて、よかったと思えるときだ、きっと。

しかし、前から思っていたのだけれど、せんべさんはおかし(スナック菓子を含む)が好きだね。
ははっ。
Commented by saudade_55 at 2010-05-11 09:55
私も、母の日は毎年悩んで何もせず・・・って事が多いです。
実家の母には電話、義理母にはただ遊びに行って孫の顔を見せ、夕食をいただいて帰るというお粗末なものでした・・・・反省。
義理母は何をしたらいいのか本当に迷います。以前花を買っていったら、花にお金を使うのがとても嫌いなようで、「もう花はいいからね~」と言われてしまったし・・・
確かに、義理母は庭にある花を上手に切って、きれいに家に飾っているので無駄使いに思えるのでしょう・・
ま、この前ラジオで、女性はバックはいくつあっても良いから、お勧めと言っていたので、来年はレスポートサックでも買ってみようかと思っています。
毎年ありますからね。ほほほ

Commented by minazuki-3 at 2010-05-11 10:18
私も何もしなかった。
でも、親不孝とは少しも思っていない私。
駄目かなぁ。

子育てして、こいう日は感慨でしょうね。♪

Commented by yukarim at 2010-05-11 11:06 x
カレーおいしそう!
こういう日に張り切って何かをしそうなお子たちで、毎度微笑ましいね。

うちのお姉ちゃんも花束買ってきてくれたけど、駅なんかによくある「青山フラワーマーケット」すごく混んでたらしい。カーネーションでなく人の顔ほどある薄紫の牡丹がメインなのがお姉ちゃんらしい。

夕方に出て行ってなかなか帰ってこないから、晩御飯どうしようと、ちょっとイラッとしてたら、宣言どおり高校で習った肉まん作ってくれた。弟を助手に。

今年は受験で、ものすご~く気もお金も使ったから、お姉ちゃんなりの、ちょこっと恩返しなのかもしれない。
息子は相変わらず、なにもないけど、ばばぁとかうぜぇとか言わずに(言わずにだよ)素直に言いつけられたことをしてくれるから、いいか。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2010-05-12 03:36 x
なんと よい子たち
センベさん 幸せですね

バナナシフォンありがとうございました

おいしくいただきました けど注文のたびにもらっては恐縮しますので

お気軽に『おかわり』といってくださいね
Commented by senbe-2 at 2010-05-13 12:09
レモンちゃん、
遠くに離れていても2時間もおしゃべりするなんて、昔じゃ考えられないことだよね。スカイプ、よくわかんないけど、うちも実家とやってみようかと思いながら、まだ何もしていないことに気づいたよ。
この日も、実家まで出かけようかと思ったけれど、前日車の運転で自信をなくしていて、運転するのが恐かったってのがあります。
近くだったら、一緒にお茶しよか?だけでもできたのになと思うよ。
スカイプ、考えます。
まあ私一人では無理なんで、英に相談してやるわ。(笑)

お菓子、好きです。(笑)
最近ちょっと食べ過ぎていて、気持ち悪いのに、
食べずにいられない悪循環にはまっているの。
玄米で仕切りなおそうともがいているところ。(笑)
こういう時に、白米を大量にもらってしまったんだけどね〜。
Commented by senbe-2 at 2010-05-13 12:19
みなずきさん、
多分ちっとも親不孝じゃないと思う。
私の場合、今までも何もしていないことが多かったのに、
自分がたんまりしてもらって、申し訳ないなあと思ってしまったよ。
親孝行ってのは「母の日に何かすること」では決してないからね。

子供も親に何かをして、「ありがとう」って言われたら嬉しいんでしょうね。自分が役にたっているって充実感があったと思うわ。
母親が、妻が家族の為にごはんを作るのも、結局のところ、
誰かの為に作って充実感を味わっているってところがあると思うの。
作るのは大変なこともあるけど、作らなくていいよって言われたら、
泣いちゃうかも。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-13 12:28
vegefieldさん、
母の日に何かプレゼントをしようと思うと、悩んじゃいますよね。
私の場合はお菓子を作るってことくらいなんですよ。(笑)
多分母たちは何も要らないのだと思います。
私がこどもたちに何かを求めようとしないのと同じ様にね。
でも、いつもありがとねってことくらいは伝えないとって、
思うよ。できてないけど。(笑)

vegefieldさんは先日親孝行(GW)したばっかりだったもんね。
お義母さんは花好き?庭に花を植えている?
その辺も私と似てるよ。時々義母の庭からお花をもらってきます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-13 12:36
yukarim、
うわあ、娘さんかっこいいね。薄紫の牡丹ですかあ。
お洒落だね〜。

肉まんを作ってくれるってかなり高度な技。
じゃあ、その日はちょっと楽ができたんだね。
姉弟が仲良くしてくれているってだけでも、
親としたら嬉しいよ。うちは喧嘩が多いだけに、特にそう思うよ。

お姉ちゃんとしては、これからまだまだ親にお願いしないといけないわけだから、やりがいあると思うわ。(笑)

重松清さん、「かあちゃん」よかったよ。かなり。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-05-13 12:42
カフェ ド ヒデ さん、
コーヒーありがとうございます。
ケーキはあまりお金がかかってないので、気にしないでくださいね。
でも、ご好意に甘えて、次は「おかわり」させていただこうかな。(笑)

うちの子(次子)、父の日はどうすればいいかとちょっと悩んでいるみたいです。母の日を盛大にやりすぎたと後悔しているかもです。(笑)
Commented by ミンミン at 2010-05-15 22:58 x
久しぶりです。母の日、3人のお子さんのせんべへの愛情がひしひしと伝わり感動しました。今年、ある人から母の日って、お母さんに有り難うと言う日ではなく、お母さんが子どもに有り難うって言う日なんだと聞かされ、まあ双方だよなと思いつつ、何もわからない2歳の息子にキスを贈り続けました。
Commented by senbe-2 at 2010-05-15 23:56
ミンミンちゃん、
2歳というと、ほんとに可愛い盛りだね。
まあ何歳になっても可愛いんだけど、しゃべり始めて生意気になるまでの1歳半から3歳までが一番可愛かった様な気がするよ。

母の日に優しくされると、もう勉強なんてできなくってもいいよ、気にするな、あなたが元気でいてくれるだけで、母さんは嬉しいんだからねって思えちゃうよ。(笑)
基本的にいつもそう思っているけれど、ついつい、「なにやってんのよ、しっかりしてよ〜」なんて口走っているからね。(笑)

息子にキス、できる今のうちが花。
末男は、捕まえるだけでも大変。
逃げ回っているよ。(笑)
by senbe-2 | 2010-05-10 12:25 | 生活 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧