外遊び

日曜日に校区内にあるキャンプ場へ、
末男の同級生たちと一緒に遊びに行った。
同級生のママが頑張って企画してくれている外遊びの日。

この日の活動は焼き芋づくりとキャンプ場の門の絵付け。

みんなで落ち葉を集めて焼き芋を焼いた。

f0088647_0501697.jpg


この中に芋が入っているよ。

お芋を焼いてる間に鉄でできている門のさびとりとペンキ塗り。
f0088647_0514663.jpg


末男がんばっとります。
彼はこういう作業が好きなのかもしれない。
親ばかだけど、丁寧に塗ってるなと思った。
自宅の外装がかなりはげてきていて、
塗り直しが必要なのだが、彼にやらせてみても良い様な気がしてきた。

女子は門に貼付けるパネルの下絵作り。
f0088647_055683.jpg


いきなり絵を描けと言われて、描けるのかと心配したが、
描けるものだね。みんなが各自描いた絵を寄せて、
うまく下絵が出来上がった。

焼き芋もできたので、お昼ごはんに。
メニューはコンビニのおにぎりと焼き芋。

こどもたちは早々と食べ終わり、川遊び。
f0088647_182829.jpg


捕まえたものたちを見せてくれた。

f0088647_104033.jpg
f0088647_11514.jpg
f0088647_112452.jpg


どれもかわいいなあ。

呼び戻されて、作業再開。

男子は門に絵を描く。
f0088647_135873.jpg
f0088647_141795.jpg


さっき捕まえたカニやカナヘビがモデル。

女子は色付け。
f0088647_152128.jpg


みんな手分けをしてガンガン塗る。
パネルは女子の領域だけど木の幹が寂しかったので、
末男がカブトムシ描きで参加。
f0088647_1102465.jpg


なんとか完成。

f0088647_1122431.jpg


自由に遊んだら、やっぱりみんな川の方へ。

一歩間違えたら大けがの危険もある自然の中。
親としては危ないから遊ぶなと言うか、
少々の怪我は覚悟で体験させるか。
正直迷うこともある。

でも少しずつでいい、できることを増やして、
体験から学ぶこどもであって欲しい。
自然のすごさは自然の中に入ってみなけりゃ
わからないのだから。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13474658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-04-21 03:13
こないだカレー作ってた場所かな?
外遊びの日ってすごくいいと思うけれど、これは大人もたいへんそうです。
みんなよくがんばったよ。
遊びといいつつ、けっこう労働入っているね。
Commented by minazuki-3 at 2010-04-21 10:14
河は私達が以前行っていたところに、やっぱり山間部似ています。
校区内というのは、こいう活動もあるんだね。
みんな真剣に頑張って、お昼ごはんも美味しかっただろうね。
お疲れ様。♪
Commented by senbe-2 at 2010-04-21 18:03
レモンちゃん、
そうです、そうです、カレーを食べたところ。
やっと寒さから解放されて、こどもたちも伸び伸びしていました。
大人・・・そうなの。
こどもにとっては大切な時間だからと
私もできるだけ参加しているけど、
出て来れる人は少ないよ。
今回は長子が時間がとれたので、
参加してもらったよ。
長子も立派に役に立ってた。

遊びだけで充分なんだけど、
今回は新聞社の取材もあって、みんな頑張ったよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-04-21 18:07
みなずきさん、
日本の田舎の原風景なのかもしれませんね。
この辺は田舎なので、末男はわざわざキャンプ場に行かなくても、
3歳頃から勝手に野山を駆け回っていたよ。
でも、友達と行くのも嬉しいみたいです。

お昼ね、コンビニのおにぎりもおいしいよ。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-04-21 22:48
子供達は楽しかったでしょうね~
私はこういうの子供の頃大好きでした。
でも、親になると 企画や段取りをするのは本当に大変ですよね。
今頃になって、昔、お世話をしてくれた大人たちに感謝です。
そうそう、リンクの張り方がやっと解ったので、senbeさんリンクしてもいいですか?
Commented by senbe-2 at 2010-04-22 00:31
vegefieldさん、
リンクOKですよ。
私のリンク欄は長い間放置したままです。
もう何年も。(笑)

vegefieldさんのブログからリンクを持ち帰ろうとしても、
リンクという表示が見つからないのよ。
どこにいっちゃったんでしょうか?
by senbe-2 | 2010-04-20 01:27 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧