高校生と携帯電話

高校生になれば、携帯電話を持てると考えている中学生は、
長子のまわりには、かなり多い。
入試が終わった頃から、買い始める友達がチラホラ。
合格発表の後は、まさしくラッシュの様に、
私の携帯電話にメルアド変更のお知らせがやってくる。
長子は必要なときだけ私の携帯で友達と連絡を取っているので、
私の携帯には彼女のお友達情報がぎっしり。

彼女もそろそろ欲しいなと思っているが、
お金もかかることだし、なかなか言い出せない。
入学式で出会った友達からは「早くメルアド教えてよ〜」と言われて、
「まだ持ってないの〜」と返事している姿はなんだかいじらしい。

祖父母から入学祝いにとまとまったお金を手に入れた彼女。
携帯電話を買うつもりだった。
そこで夫が一言。
「俺は携帯電話を許した覚えはない。歩いて5分の高校で必要だとは思えない。」
ときっぱり。
それに反抗する長子ではない。
彼女、間違っていると思うところはきちんと発言するが、
父親の言うことが間違っているとも思えない。
「ぶ〜」と小さな声を出していたが、仕方がないとあきらめたようだ。

夫はパソコンを買うことには反対はしていない。
長子はパソコンで絵を描くのも好きだし、
今までも1日30分という彼女に与えられたパソコンタイムを
有効に使うべく、端から見てもすごい早業で画像をダウンロードしたり、
ipodに同期したり、趣味のイラストを描いたり・・・。
そんな姿を見ている夫は、パソコンこそ必要だし、
価値があると見ているのだろう。

今、Macとipod touch を同時に買えばtouch分が返金されるキャンペーン中だとか。
それを利用して、携帯電話こそないが、touch使って友達とメールのやり取りをしようと
考えている。

携帯電話、本当に必要なのか、必要でないのか、
私もはっきりしたことはわからない。
でも、周りに流されず、自分に必要なものを上手に使ってほしい。

これが我が家の携帯電話事情。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13406719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-04-14 04:07
ケータイ持つのやめてから9年くらいになるレモン家では必要性を感じませんが、それだと長子ちゃんがかわいそうですね。
たしかに徒歩5分だと、いらない方が筋は通ってます。
未成年にケータイを持たせるのって、学校の行き帰りになにかあったりしたときとかの緊急時用ってのがメインで親は了承するのではないのかな。(日本はわからないけれど、こっちはそうです)
それを思うと、いらない。
ただ、自分だけ持ってないってのに劣等感だかなんだかを感じている可能性はあるかもしれない。
でもみんな持ってたら、なおさら持たない方がかっこいいと思うけど。(あたしズレてる?)
メールでしょっちゅうやりとりってのが、時間潰しの常套手段みたいな社会だからね。
やっぱりそういうの(友達とのやりとり)に憧れているのだろうか。
ケータイないと、その分べつのことに使えます。
Commented by L3M0N at 2010-04-14 04:09
(あ、長くて入りきらなかったので、続いています)...
ipod touch...って、それってパソコンと同じことじゃないのかな。
いや、PSPと同じっていった方がわかりやすいのか。
結局無線LANのルーターがある場所じゃないとネット(=メール)できないだろうし。外にたくさんアクセスポイントがあるなら別だけれど。なら、パソコンでみた方がずっとラクだと思う。気分的にケータイを味わいたいってなら、また別か。
(間違ってたらごめんね)


すごく大切なことってのは、学校にいるときは直接言ってくると思うし、家にいるときはメールや電話があるから問題ない。
と、あたしは思うけど、あたしじゃなくて、こどもがいる人にコメントしてもらった方がいいね、きっと。
まったくフォローになってない。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2010-04-14 04:19 x
うーん 私も 長子ちゃん 可愛そうかなっと・・・・
話はかわって せんべさん ケーキおいしかったです
嫁もやっぱりちがうなーって言ってました ほんのり苦みはレモンかなーと我が家では研究が進んでいます。
『ヒデ ブレンド』どうでしたか? 3年かかってここまできましたという自信作なんですが・・・4種類の豆が入っているんですよ
やっぱりブレンドしたほうが飽きない味になりますね
また感想を聞かせて下さい 。 
Commented by とん at 2010-04-14 11:27 x
う~ん・・難しい。持たずに済むならそれがいちばんですよ。
でもこれから長子ちゃんが何の部活に入るかにもよるかもしれないよ。
娘の友達は駅前に住んでいるから「携帯は要らない」と持っていなくてパソコンを駆使してしのいでいたけど、部員同士の連絡や、遠征など外出先からの連絡で必要に迫られたようで、途中で買ったようですね。
直ぐに決めなくてもいいから、しばらく様子をようすをみてから考えてあげてください。
お友達からのひととおりの「メアド教えて」攻撃は、一巡すると収まると思うけど、それまでが我慢かなぁ~^^;。
Commented by yukarim at 2010-04-14 12:01 x
すでに持ってる子供たちを見てても、そんなに必要なものじゃないと思う。パソコンのメールでも十分だし、外出時は母の携帯を借りることもできるし。

Macは美大生には必需品かと思ってたけど、入学当初から買わないといけないってことはないみたい。
でも、履修届もパソコンからだから、パソコンは必要。
高校生で家でMacで絵描いてたら、かなりカッコイイ。

でも、それと携帯持つかどうかは別な問題だね。
こないだは言えなかったけど、
子供には子供の世界の見えない縛りみたいなのがあって、大人が思う以上に空気感を大切にするみたいだよ。

親の正しさは教育的正しさではあると思う。
大人になれば親の正しさは理解できる。
もしかしたら、そんなことは、頭ではすでに理解しているのかもしれないね。ただ親の顔を立ててるのかも。

携帯はダメだけど、Macは買っていいっていうなら、それは親の価値観だし、結局、高校生の価値観と比較してみて、どっちを優先するのかっていうのであれば、「それほど親は正しくない」とも思うのです。
Commented by senbe-2 at 2010-04-14 12:09
レモンちゃん、
携帯を持たない方がかっこいい。
そうだよね。私もそんな風に思ってるけど、私が持っているから説得力なし。(笑)英は二つも持ってるから、私以上に説得力なし。
メールで時間つぶしをする程高校生は時間がないから、
持たない方がうっとうしくなくていいとは思うの。
携帯メールは用事があるないに関わらず、
今何してんの?的なメールを頻繁にやりとりしてるようだから。
そういうのに時間を使って欲しくないし、本人も全ての友達からのそういうメールに答え続けることにはしんどさを感じているみたい。
パソコンメールだとそれはないかなと思っているの。
ただ、日本の携帯メールは独自の文化(デコメール)があるから、それを楽しんでみたいというのはあった様です。女の子好みの可愛いキャラがいっぱいあるよ。学生のメールはいくら送ってもただなので、みんなやりたい放題です。でも受ける方の大人の携帯はタダじゃないから、受信料がばかにならなくて、こっちは迷惑なんだけどね。

Commented by senbe-2 at 2010-04-14 12:10
レモンちゃん、つづきです。

タッチはpspと同じですね。
外に出るときはパソコンよりは使い安いだろうし、
pspよりiPhoneみたいで恥ずかしくないかも。(笑)
ただ日本の場合、特に田舎では無線LANの環境がないから
使えるところはかなり少ないよね。
街に出たらマックかスタバでできるらしいわ。

駅でできたら問題ないと思うんだけど、そうそううまくはいかないだろうね。

でもパソコンを注文したから、長子の場合はこれで落ち着くと思う。

家の電話も使えばいいのよね。
最近は何でも携帯のメールで済ませようとするから、
緊急の連絡が届いていなかったりするよ。
正確には携帯を見てなかったのだけど。
なかったらなかったで工夫して生活してくれると期待しています。
Commented by senbe-2 at 2010-04-14 12:22
カフェ・ド・ヒデさん、
コーヒーいただいてます。
ヒデ・ブレンド、おいしいです。
でも、自信作とか言われると、そうなんだ〜という位の舌しか
持ち合わせてないので、感想を聞かれると困ってしまうのですが、
好みの味です。香りもいいし、ほのかな苦みも苦みと言っていいのかと思う位控えめでちょうどいい感じです。勿論ストレートでおいしくいただけるマイルドさだったし、私向きでした。

レモンのケーキはもっと早くに作るつもりだったのです。
福岡農園の無農薬無化学肥料のレモンだから、皮まで使っても全く問題ないし、作り方はいたってシンプル、混ぜるだけなのです。

これからもよろしく、です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-04-14 12:29
とんちゃん、
なるほど、さすが現役女子高生の母ですね。
詳しい状況説明ありがとう。
今のところ、運動部や活発な遠征がある様な文化部に入る予定ではないので、携帯なくてもいけるかも。
まして高校が携帯持ち込み禁止なんですよ。
見つかったら取り上げ、保護者が呼び出され、指導を受けて返却となります。それでも苦労して持ち込んでいるらしいですが。(笑)

ただ、道具としては便利ですよね。
いざという時に役に立つことがあるし、
これから長子の外出が多くなると、
親の方が連絡を取りたくなるかもしれませんね。
まあ、どれも問題は親子関係と本人の自覚だと思うので、高校生になったからと放置せず、目をかけてやらなければと思うわ。
ありがとう。
Commented by senbe-2 at 2010-04-14 12:39
yukarim、
なるほどね〜、yukarimの文の行間に言わんとされてることが感じられるよ。
こどもの世界の見えない縛り、空気感、それほど親は正しくない...どれもよくわかります。
長子も親の言わんとしていることは理解しているし、
これ以上反発するのは得策じゃないことを考えに入れて、
納得した様です。
友達と横並びしたいという性格ではないし、
人と違うことを楽しめるタイプなので、
友達付き合いもうまくやれると思うよ。

頑固な親のこどもで苦労するわって位に考えてると思う。
でも、我が家にしては珍しくお金がかかる方に向かっているのだから、長子には損はないはずだよね。(笑)
うちのパソコンよりいいやつがくる予定。
かなりかっこいい高校生だよ。(笑)
Commented by karen-maymama at 2010-04-14 14:57
私自身、おばちゃんたちの中では持つのが遅い方でした。
ピアノのおけいこで、保護者からメール連絡であれこれ入ってくるのは
おかしいだろう、電話でちゃんと話すべきだと思ってました。
でも、今はそうじゃない。これも一つの連絡手段のひとつかなと
思うように変わってきました。
家では上の娘には、高校生になったらと言っていましたが、
中2の終わりごろ、部活の同学年8人中自分だけが携帯を持っていないから
欲しいと言いました。それも思い余ってのことだったと思います。
ちょうど、父さんが亡くなる前の頃で、父さんにそれを相談すると
「時代の流れやからしょうがないんと違うか。」と言う返事でした。
結局そのあとすぐに父さんが亡くなったので、父さんの使っていたのを
引き継ぐ形で娘は携帯を持つようになりました。
部活の連絡や、友だちとの連絡でやっぱり必要な気がします。
親たちと同じように、今は携帯は持って当たり前のものと
なってきているような気がします。
あ、ちなみに娘からは月に500円、携帯代をもらってます(笑)。
Commented by senbe-2 at 2010-04-14 19:40
花蓮さん、
考え方も時代の流れで変わっていくものですね。
長子の場合、部活の連絡もパソコンもしくはiPod touchでやってくれることでしょう。家が近いから連絡が来なくても行ってみればいいので大丈夫かもしれません。(笑)

携帯代をもらってますか。
でもその前にお小遣いってのがあるんですよね。
高校生のお小遣いはどのくらいなのかしらと
これも気になるところです。
by senbe-2 | 2010-04-13 18:40 | 生活 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧