冷たい雨の中で

長かった入試の結果待ち期間が昨日終わった。

雨の中の合格発表。

発表の瞬間うわ〜っという歓声があがる。

私は遠くから友達のビデオカメラで合否の確認。

ありました、長子の受験番号。
f0088647_20135198.jpg


でも、確かに番号が抜けている。

十数名の番号が抜けている。

この雨の群衆の中でがっかりと肩を落として絶えている子がいるのだ。


結果は出た。合格と不合格。

容赦のない結果だが、これが自分にとって、最良の結果だったと思いたい。

今日は寒くて孤独感に押しつぶされそうになっている子も

自分に自信を持って、歩んで欲しい。

そして今日、喜びに満たされている子も

しっかりと足下を見つめ、一歩一歩前へ進んで欲しい。


とはいえ、何とも冷たい雨だったなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13194494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2010-03-24 20:41 x
長子ちゃんの志望校合格おめでとう。
確かに合格できる子もそうでない子もあるよね。
いずれにせよ自分の前に拓かれた道を信じて進んで欲しいですね。
長子ちゃんは長子ちゃんなりに^^♪。
おめでとう!
Commented by yukarim at 2010-03-24 21:27 x
合格おめでとう!
自分が高校の時は学校に見に行ったと思うけど、
子供たちのは、ほとんどネットで見てるから、
リアルな雰囲気は味わってない。
といっても、パソコン前でも感動はするけどね。
うちのだけ番号抜けてるっていうのもあったし。

母も一緒に見に行ったんだね。
私たちの頃の母は家で待ってたような気がする。
あ、でも、近いっていうのもあるよね。

私なんて中学受験も大学受験も気になるほとんどの学校に足を運んでるし、先生と話したり。
美大の教授はおもしろいし、行けるものなら自分が行きたい。
受験の時は一緒にホテルに泊まったりして(^^;

下は男だし、そろそろ子離れしないとね~>自分
Commented by shmup at 2010-03-24 21:43
やっとほっとできるね。
宿題はあるにせよ、これで精神的にほっとできるね。
親子ともども。

冷たい雨か。

長子ちゃんももうすぐ高校生なわけだ。
すごいな。(しみじみ)

合格おめでとう♪
お祝いやりますか?(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-03-24 21:54
とんちゃん、
ありがとう。
そうそう、長子がこれからどんな高校生活を送るのか、
すごく楽しみです。
もう、私の手の届く範囲から大きく飛び出し、
新しい環境をどんな風に泳ぎ渡るか・・・
頑張って欲しいなあ。

Commented by senbe-2 at 2010-03-24 22:02
yukarim、
パソコンで発表がわかるのですか。
それって画期的ですね。
うちは近いから見に行けるけど、遠い人には便利だね。

発表を見に行く予定はなかったけれど、
夫が是非行って、落ちた場合は泣いてる顔をたくさんカメラに収めてくる様に、合格していたら感動の一瞬を撮ってくる様にと言われていたの。雨で人がごった返していて、なかなかそんな状況ではなかったけれどね。

今日、入学説明会があって、高校へ行ったら、
なんと我らの美術部顧問の絵が掛けてありました。
私が見つけただけでも大きいのが2枚。
嬉しかったよ。
Commented by senbe-2 at 2010-03-24 22:12
レモンちゃん、
私、実は心配していなかったの。
合格すると思っていたわけじゃなくて、
不合格でもそれが長子にとっていい結果になるって信じていたの。
長子自身はとても不安がっていたけれど、
私立の高校も魅力的なんじゃないかって思うから。
でも本人が希望していた高校に入れて、
親の経済的負担も少なく、親孝行です。

お祝いね。
この日も普通の地味なご飯で、長子はちょっとがっかりしていたよ。
そこまで気が回らなかった私。(笑)
Commented by HIROG at 2010-03-25 07:30 x
まずは、長子ちゃんの合格おめでとうございます!
今の公立高校入試の複数志願制度
まぁ、自分たちの入試のことを思えば、一発勝負ではないから、楽なんでしょうが、第2志望校を合格した子供は、心境が複雑なようですね。
この制度、本当に子供達にとって、いいのかなぁ(-_-;)
うちの娘の場合、第1志望校だったので、大喜びでした。
しかしまぁ、結果待ち期間の長かったこと、疲れましたね。

これで、うちの娘は、senbeさんの後輩になりますが、まさか、長子さんも同じ学校じゃないですよね(*_*)
Commented by まぐ子 at 2010-03-25 08:00 x
おめでとう♪よかったね~~~v(=∩_∩=)
気になってたから、昨日もちょっとここへは寄ったんだけど・・・
そうか・・そうか・・・・歩いて登校できますね!!何よりだわ~~♪
お昼も食べに帰るとか??(笑

そうだね・・・・何人かの子どもさんは、残念な結果になってるんだよね・・・・。
私の弟が、高校受験で失敗しました。当日のテスト・・・緊張して出来なかったそうです。
っで・・・見事に落ちました。
あの時・・・・・私は付いて行ってなかったけど、帰ってきたときの様子を思い出します。
辛かったな~~・・・・・。何も言えなかったョ・・・・・。
でも、あれがあって、今の弟がある!!
そうだね・・・・人生ってそういうもんだね~~♪
Commented by minazuki-3 at 2010-03-25 10:05
合格おめでとうございます。
結果がでるまでが、長く感じられますね。
やっと、ほっとできたでしょう。
合格できると信じていたけれど、私もやっぱり報告をここで見てほっとしました。(笑)

冷たい雨だったよね。
私も仕事で、雨の中歩いて寒かったわ。

Commented by senbe-2 at 2010-03-25 19:27
HIROGさん、
そちらもおめでとうございます。
東播も複数志願制度なんですね。
実はここ(西播)は来年からその制度になる予定なの。
だから、今年は一発勝負。
不合格だった子は私立へ行くことになります。
それでも半数ぐらいの生徒は推薦入試を受けているので、
2回チャンスがあるケースも多いのですが。
ということで娘は後輩ではないのよ。
HIGOGさんの娘さんは私の後輩ですね。
地元にいれば、懐かしい校舎に足を踏み入れることができたかもしれないなあ。いやそれはどうかわからないね。(笑)
高校生は勉強が大変ですが、頑張って欲しいね。
Commented by senbe-2 at 2010-03-25 19:33
まぐ子さん、
早く報告をと思ったんだけれど、
心にひっかるものがあって、なかなか文章が書けなかったの。
身近で残念な結果になった子がいたりして・・・・。
気にかけてもらってありがとう。

そうですか、弟さんは経験者なんですね。
大学は落ちても仕方ないと思えるけれど、
高校ではショックですよね。
でも、それがあって今があると思えるのは素晴らしい。
みんなそうやって乗り越えて欲しいです。
合格した子は合格した子ですぐに大きな壁があるでしょうしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-03-25 19:36
みなずきさん、
なかなか厳しい状況ではあったのですよ、今回の入試。
でも、どっちに転ぼうとそれを受け入れようとずっと長子に話してきました。それでも合格できて嬉しいです。
長子はもう舞い上がっていますよ。(笑)
買ってきた学生鞄をうっとり眺めています。(笑)

寒過ぎですよね。さくらが咲き始めているというのに・・・。
by senbe-2 | 2010-03-24 20:17 | 生活 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧