人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸はおはぎで

お彼岸の前夜にふっと思い立っておはぎを作ることにした。

小豆をつけ、餅米をつける。
これさえやっていれば、明日の私は嫌でも作るだろう。
そうだ、ためらわず明日の自分を信じよう。(笑)

幸い夫が仕事で早朝に家を出た。
こどもたちが起きるまでにまだ2時間くらい有る。
その時間にあんこは出来上がった。
朝から行なわれた婦人会(戦時中に生まれたこんな組織がまだ現存するのだ)の総会後、
餅キビ入りの餅米を炊き上げ、
末男がぺったんぺったんやって、
私があんこを包み込み、
末男がきな粉をまぶして、
出来上がったぜ!

お彼岸はおはぎで_f0088647_0463349.jpg


これを持ってお墓参りだ。

終わったら夫の実家近くを散策してつくし採り。
「ここはよその陣地やから、俺ら泥棒?」と末男。
陣地じゃないけど、よそ様の田んぼであることには間違いない。
ということは泥棒と言われても間違いはない。
田舎の道ばたということで許してもらえはしまいか。
ご近所の息子の嫁とその子ということで多めに見てもらえまいか。
これからは、もう少し考えて行動せねばならないかも。

お彼岸はおはぎで_f0088647_0534296.jpg


昨日にうってかわって肌寒く、
風が異常に強い日だった。
Commented by minazuki-3 at 2010-03-22 14:39
自分にかせを、いい考えだよね。
時間配分もうまくいくと、いろいろできるし。
おいしいおはぎができあっがて、お墓参りをすると気分もいいね。

つくしの季節。
いいのじゃないの、つくしなら。
駄目なの。(笑)




Commented by karen-maymama at 2010-03-22 17:07
私もまだ婦人会に所属しています(笑)。
でも数がだんだん減って家の地区ではとうとう2人に!
今年はその2人の婦人会の班長です。何が出来るっちゅうのって感じです。
でもご近所ネットワークは大切かなと思っているので今年も続けることにしました。

おはぎは、こんな↑きな粉のまぶしたのが大好きです^^
Commented by senbe-2 at 2010-03-22 20:48
みなずきさん、
おいしいかどうかは、かなり疑わしいけれど、
作ることに意義が有る様な気がしてね。
自分を追い込むことでできるなら、そうすべきだよね。
いつも後のことを考えて、楽な方に流れる癖があるから、
今回のことはよかったと思ってます。

つくしね、もしその土地の持ち主が、
つくしを楽しみにしていたら、申し訳ないでしょう。
今年はちょっと気になったよ、末男の言葉で気がついたんだけれど。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-03-22 20:53
花蓮さん、
有りますか、婦人会。(笑)
こっちはまだまだ活発で、ほとんどの人が入ってるの。
ご近所ネットワークは大切だよね、私もそう思うよ。
それが婦人会である必要はないと思っているけれどね。
1年おきに班長をするのも大変だね。

私もおはぎは必ずきな粉をまぶします。
あんこは中へ。やっぱりこれですよね。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-03-22 23:09
こういってはなんだけれど、こっちにもあります、婦人会のようなもの。
地域のイベントを企画したり、お手伝いしたり。
チャリティーみたいなのやったり、そういうの。
ボランティアみたいな活動が中心なのかな。
いまうちの村のそれは、平均年齢がすごく高くなっていると思う。
ちなみにあたしは入ってません。
(ほかにも村にはいろいろな活動のサークルあります)

さて、つくし。
つくしはいいと思うよ。
あの辺、つくしレベルではどうこう言う人はいないよ。
あたしたちも好きなだけとってました、もちろん。
まつたけとかなら話は別だろうけどね。(笑)

おはぎ、しようかと思わなくもなかったけれど、たぶんすぐはやらないような予感です。
おはぎを食べたい感じがあまりないので、食べたくなったら作ろうと思う。なんといっても、ジル君よりあたしのが食べるものだからね。
Commented by senbe-2 at 2010-03-23 00:52
レモンちゃん、
スイスにも有りますか。でも婦人会じゃないよね。(笑)
婦人会ってたしか国防婦人会ってのが前身だったと思うよ。
最近は農協と濃い関係を持ってました。最近そこから離れようとしていますが。

つくし、いいかな。(笑)
松茸は泥棒だよね。
でも、もしかしたらつくしも価値があがってるんじゃないかって
勝手に思っちゃったよ。だって私の中ではつくしの価値はすごく高いから。おいしいよ、つくし。

おはぎは一人で食べるには重過ぎだよね。
私もこどもがいなかったら作らないと思う。
二つくらい食べたら満足できるからね。
Commented by まぐ子 at 2010-03-23 09:31 x
お!!私もこのお彼岸にはおはぎ作ったよ~~♪
メッチャ久しぶり!!(笑
でも、ほんと、家で作ったおはぎは美味しいよ!!自画自賛しながら食べました( ̄∇ ̄*)ゞ

つくし・・・・懐かしいな~~♪
このご近所は、畦をコンクリートにしちゃってるからなかなかつくしを見かけない・・・・。
残念だな~~~・・・・。
Commented by senbe-2 at 2010-03-23 10:42
まぐ子さん、
作ってましたね。息子さんパワーはすごい。
私も多分そうなるでしょうね。
二人で食べても食べきれなくなりそうで、
作るの躊躇しちゃうよね。
でも、こどもたちが帰ってくるとなると、
食べさせたいって気持ちが働くのは自然なことだと思うわ。

つくし、どこにでも有るようでなかなかまとまってはないよね。
私もいろいろまわってるよ。(笑)
by senbe-2 | 2010-03-22 00:55 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2