春よ恋

お友達から国産強力小麦「春よ恋」をいただきました。

お値段、高いみたいです。私が買ってる小麦のだいたい倍の値段。

とんちゃん、ありがとう。

春よ恋はタンパク質が12%位で国産小麦の中では多い方らしい。

私が使っている国産強力粉の表示は11%。

この1%が大きいのかどうかもわからずですが、

早速焼いてみることにしました。

f0088647_2353259.jpg


何たって、香りがすごい。

我慢できないくらい良い匂いが家中を包み込みました。

実はこの日、夕飯前にホームベーカリーに仕込むはずだったのを

うっかり忘れて、気がついたのは夜の8時半。

今から焼くか、朝食をごはんに切り替えるかという、

他人から見ればどっちでもいいやん・・という選択に迫られ、

強行して焼くことを決意したわけです。

出来上がり予想時刻は12時30分。

でも、結局途中で出してパウンド型に成型しなおす、

二次醗酵に時間をかける・・・で、

焼き上がったのは1時30分でした。

もう眠気がピークに達した頃、

キッチンから香ばしい何とも言えない良い香りが漂ってきました。

結局焼きたてを袋に入れるわけにもいかず、

うたた寝後、2時30分に起きて、袋に入れて本日の作業終了となりました。

焼き初めから袋詰めまで考えると6時間かかることが判明。

パンの仕込みは6時以降はやるべからず。


それでこのパンのお味ですが、

ふんわり & モッチリ。

柔らかく風味豊かに焼けていました。

子供達、バクバク食べ進み、その日のうちになくなりそうな勢い。

それも何もつけず、バクバク・・・。

実は父ちゃんが食べてないので、こっちの買ってきたパンを食べてくれないと

言った程の人気。

次もこのハード食パンにするかな?ちょっと変えてみるかな?

楽しみだわ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/13028249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とん at 2010-03-07 14:23 x
おお!さっそく焼きましたね。違いのわかるsenbeちゃんだから、きっと美味しくしてくれるだろうなぁ~と思っていました。よかったわ^^♪。
それにしても夜中までかかってたいへんだったね。そうか・・6時以降にはすべきじゃないんだ。あはは。私は専ら休日の朝に仕込んで昼ご飯に焼き立てを食べることが多いかなぁ。だから寝坊した時はアウトなの。
ちょと贅沢な国産小麦粉だけど、やっぱりお値段だけのことがあるよね。でもそれをずっと続けられるかどうかはお財布との相談だし。。
シンプルに焼いて楽しんでもらえてよかったわ♪
Commented by senbe-2 at 2010-03-07 21:35
とんちゃん、
ほんとにありがとうね。
ショートニングも入れました。
油も砂糖もイーストも少ないけど、
とってもおいしいパンが焼けました。

そうだね、お昼ごはんに焼けばいいのか。
これからはそうしよう。
お昼は夫がいないから・・・と思って朝に食べようとしたけれど、
この日、朝起きたら、いつもより早く仕事に出かけていて、
結局食べてもらえなかったの。何やってんだか・・・(笑)

私はこれからもこんな高い小麦は買えないと思うけど、
この小麦の味を知らないうちは、ずっと気になっていたと思うの。
食べてみて、味を知って、納得したし、こういう小麦もあるよ、
そうでない小麦もあるよとわかって、どれを選ぶかを決められたのでほんとに感謝しています。
Commented by L3M0N at 2010-03-08 06:38
いや、なんていうか。
まず、おいしくできてほんとによかったね。
おいしいごはん=しあわせ。

しかし、夜中までうたた寝しながらもよくがんばったよ。
途中で放置するわけにいかないってのもわかるけど、たいへんだったね。(笑)←そう、笑い事...笑い事じゃないんだろうけど、笑ってます
なんだ、でも英くんいなかったのか。
ちっ。
まあいいよ。
それでもやっぱりいい小麦を使うんだから、適当にすませずきっちりやりたかったんだよね?
それですごく違いがわかるくらいおいしくできたわけだから。
うたた寝しながら(笑)がんばったかいがあったよ。
いや、かわいいね。
Commented by senbe-2 at 2010-03-08 15:29
レモンちゃん、
そう、英が食べてないよ。(笑)
自分では笑い事じゃないけど、そう言うものだとあきらめようとしています。ちって私も思ったよ。(笑)

そうそう、まあいいのです。
自己満足だからね。
by senbe-2 | 2010-03-06 23:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧