人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン

朝からたこ焼きパーティーをした土曜、

午後は講演会を聴きにいくことになっていて、

お出かけ。

帰宅してからごはん作り、とまあ、それなりに忙しかったのですが、

こういう日の方が人間よく動けるものですね。

夕食後から翌朝の食パンを焼くことにしました。

焼き上がりは真夜中。

案の定、日曜は寝坊してしまいました。

食パン_f0088647_11302818.jpg


1.5斤を二つのパウンドケーキ型で焼いたので、

小さな食パンです。


これを食べながら、

末男が「このパンはいつもの食パンより安い?高い?」と聞いてきました。

これは難しい質問です。

紙に原材料を書いてみたけど、塩、砂糖、イーストなど、

少量の材料が多いので原価が割り出し難いですよね。

オーブンのガス代も私は把握できません。

なんとなく感触としてはトントンよりやや高じゃないかと思うのです。

国産小麦を使ったり、保存料が入ってなかったりということを考えると、

値段だけを比べることはできませんが、家計を考えると、

値段を無視できないのも正直なところです。



昼過ぎに長子が残っていたパンを食べながら、

「あ、いつものパンも残ってるやん」と言ったので、

何?いつものパンの方がおいしいの?

このやろう、超熟に負けたかあ〜とがっかりし、

ダメモトで率直にどちらがおいしいか聞いてみた。



「こっちの方がおいしいに決まってるやん。」

こっちとは作ったパンです。ほっ。


そうか、作った方がおいしいのか・・・そうかそうか・・・。

時間が許すなら、ちょくちょく作っていこうかな〜という気持ちになりつつあります。

やっぱり、人間褒められると調子に乗るものですね。

単純な生き物やわ〜。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-02-22 19:06
最近はよくあたしも原価の計算をします。
メニューによってすごく開きがあるよね。
せんべさんちは畑のお野菜を使えば安くあげられるか。
手間はかかっているにせよ。

パンも頻繁に作ったら、もっともっとおいしくなるかもしれないよ。
それに手間だと思う度も低くなると思うし。

日曜は少々寝坊してもいいじゃない。
あたしは日曜の朝ごはんはくり粉のクレープをしました。
あ、写真撮ってないし、記事も書いてないけど。(きっぱり忘れてた)
Commented by senbe-2 at 2010-02-23 21:17
レモンちゃん、
畑ってうちの畑の野菜はしれてるけど、
お母さんの畑があるかないかでは、ぜんぜん違うね。
ほんと助かってます。全くお金がなくても野菜さえあれば、
なんとかなるもんね、極端な話。ありがたいです。

パンはそうだね、頻繁に作ってこそ上達するやろね。
作る気になったと言いながら、まだ作ってなくて、
明日のお昼ごはんめざして作ろうかと思っているところ。
そんなこと言わずに普通に作れたらいいのにね。(笑)

休みだからと寝ていられるのは実のところ年に何回かしか
ないんだよね。寝ていてもかまわないという幸せを満喫したよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-02-24 10:02
パンを焼いて喜んで食べてくれるのなら、やった方が絶対いいです。
消費も心配ないみたいだし。
うちは絶対に残るし、購入した方が絶対安価。(笑)



Commented by senbe-2 at 2010-02-24 16:20
みなずきさん、
そう、やっぱり焼いた方がいい?
できるだけやろうかな。
とりあえず、今日は同じ食パンを焼きました。
焼くのに時間がかかるから、どんなタイミングで焼くかが問題だね。
by senbe-2 | 2010-02-22 11:44 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2