たこ焼き〜夢実現のために〜

ことの発端は1/2成人式。


夢は大人になるまでしまっておかないで、

すぐに始めるといいよと、何でもやってみないと、

ほんとに好きかどうかわからないから・・・と子どもたちに話す中で、

たこ焼き屋さんになりたい人は、家に帰って作ればいいのよと言ったのです。

丁度、たこ焼き屋さんになりたいという男の子がいたので、

例に出して話を進めたの。

即座にその男の子は「お母さんがあかんて言うんや」と言いました。

「じゃあ、おばちゃん家に来たらいいよ、一緒にたこ焼き作ろうよ。」

と言ったものだから、とんとん拍子に話が進んで、

土曜日に作ることになっちゃいました。

その子は末男のゲーム仲間で、しょっちゅう我が家に遊びに来ている子です。




もう一人のゲーム仲間も交えて、今朝10時から開始です。

タコを塩でもみ、茹でるところから始まりました。

ネギも切りました。
f0088647_043257.jpg

小さく切れています。

タコも切りました。
f0088647_0434526.jpg

タコは切り難いとわかったようです。

生地も小麦粉を計るところから。
f0088647_044473.jpg

混ぜ方が怪しい(笑)
子どもはこうやればよく混ざると信じてますね。
末男もよくやります。

生地を流し込み、
f0088647_0463156.jpg


材料を入れて、ひっくり返し、
f0088647_047516.jpg


グチャグチャですが、形になりつつあります。
f0088647_0473749.jpg


おいしそうにできました。
f0088647_048580.jpg


何度も何度も繰り返して、最後には余ったタコをたくさん入れた
たこ焼きも作ってます。
f0088647_0491069.jpg


お腹いっぱい食べて、おうちに少しだけお土産を作って、
お片づけ。
f0088647_0495312.jpg


そうこうしてたら、たこ焼き屋さんになりたい子のお母さんが

アップルパイを届けてくれました。
f0088647_05239100.jpg


気を遣わせちゃたかな?

手作りりんごパイ。優しい味でした。

ごちそうさま。

楽しい半日だったな〜。


ゲームに詳しい小4男子の話の輪に、

中3女子の長子が、いつの間にか入り込んでます。

全く違和感なし。(笑)

ゲームの話で多いに盛り上がってました。

私には全くわからな〜い。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12906370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-02-21 04:47
たこ焼き作れて嬉しかっただろうね〜。
あちらのおかあさんも気を遣ったかもしれないけれど、いいじゃない。
子どもはすごくたのしめたと思うよ。
それにりんごパイも手作りってのがいいです。

片付けまでちゃんとやったんだね。

このたこ焼きって、お好み焼きと同じ日?
Commented by minazuki-3 at 2010-02-21 13:53
蛸からゆがいて、たこ焼き作りを体験したのですね。
体験した事って、大人になっても覚えているから良かったね。
1/2成人式の、パーティーにもなったね。♪

りんごパイ、おいしそう。(笑)
senbe-2さんの周りは、お料理が上手な方が多いですね。

Commented by senbe-2 at 2010-02-21 17:19
レモンちゃん、
子どもがひとり増えようが二人増えようがうちとしては変わらないし、
子どもたちがたこ焼きを焼いてくれたから助かったよ。あの作業、決行大変なんだよね。

前日の夜がお好み焼きの予定でした。
翌昼がたこ焼きだとわかってから、
メニューの変更をすべきか迷ったけれど、
決行したよ。長子が一晩寝たら大丈夫だって言ってくれたからね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-02-21 17:22
みなずきさん、
ほんと、いい想い出になったよ。
中学生くらいになったら、小4の頃はかなり遠い想い出になってるだろうし、その頃はこの子たちも生意気になって、おばちゃんに見向きもしないかもしれないけれど、たこ焼き食べさせたったやろって言ってやるんだ!(笑)

りんごパイのお母さんとはほとんど初めて知り合ったんだけど、
パン焼いたりお菓子を作る関係の仕事を始めたらしくって、
驚きでした。お近づきになりたいなって密かに思ってます。(笑)
by senbe-2 | 2010-02-21 01:02 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧