人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/2 成人式

行ってきました1/2成人式。

末男のクラスはわずか20人。一人欠席だったので19人。

一人一人が将来の夢や、今までの人生で想い出に残ったことなどを

発表しました。

末男も恥ずかしがることなく、立派に発表していました。

1/2 成人式_f0088647_12195842.jpg
1/2 成人式_f0088647_12201265.jpg


内容は大金持ちになることや、100歳まで生きること・・・・

そしてその間にやりたいこと
(世界中のパフェを食べる、魚釣りや、友達のお店巡り、ラーメンをたくさん食べる)

が書かれていて、歴史の本に載りたいとも書いていました。

なかなか壮大な夢です。



そして、19人の発表が終わると、私の番。

教壇に立たされて、顔を上げると、24の瞳じゃありませんが、

38の瞳がみんなこっちを見てるではないですか。

当たり前ですが、誰もよそ見をしていません。

どの目も私をまっすぐに見つめています。

参りました。

飲まれるな!と自分に言い聞かせ、熱く語り始めました。(笑)

内容は・・・・

末男の内容を暴露している手前、私も正直に書きます。

*夢はたくさんあってもいいのよ。
 それからその夢は大人になるまで大事にしまっておかないで、
 今すぐ、とりかかっていこう。
 やってみないと本当にやりたいことかどうかがわからないでしょう。
 やりたいことをどんどんやっていけば、
 成人式の頃には本当にやりたいことが見つかってるよ・・・ってお話。

*みんなのお母さんの言葉だと思って聞いてね、ってことで、
 生まれてくれてありがとう。あなたと出会えたことにとても感謝しているよ。
 あなたの笑顔がお母さんを支えてくれています。
 あなたがそこにいるだけで、お母さんは幸せです・・・・ってお話。


人間、幸せだと感じることができたら、きっとみんな優しくなれると思います。

最近自分の意志が強くなり、まわりの人たちとぶつかることも多いと聞いている4年生。

みんなは十分に愛されていると感じてほしくて話しました。

少しでも伝わっていると嬉しいです。
Commented by L3M0N at 2010-02-18 21:09
末男くんたちもだけど、せんべさんもがんばったね。
きっとみんなに届いていると思う。
がんばって推敲したのだもの。
とにかく無事に発表終わってほっとするね。

末男くんの場合、そしたら、パフェとかラーメンとか魚釣りとかはすぐにとりかかれるかもしれないね。
作文の字がかわいいね、ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2010-02-19 10:33
大人でも慣れない場所に立つと、飲まれないようにって解ります。
生徒さんが皆さんの心に、届いていたでしょうね。
senbe-2さんの子供さん達に、感じる愛情がここでもいつも感じとれているもの。

末男くんの素直な気持ちが、伝わる作文ですね。

親子作文も、大人になったらいい思い出になるだろうなぁ。
お疲れ様でした。
Commented by komekome-akatonbo at 2010-02-19 20:13
kome2cafeです。
ハンドルネームをクリックすれば訪問できるって
やっとわかって
やっとたどりつきました。

そしたらそこに
senbe-2さんのあったかいスピーチが・・・
ファンになっちゃいました。
ときどき訪問させていただきますね。
Commented by senbe-2 at 2010-02-19 21:53
レモンちゃん、
終わってほっとしたけど、まだまだ伝えきれてないもどかしさも
あるのよ。大事なことをもっともっと伝えなきゃってね。
末男にはこれからも少しずつ話していこうと思うよ。

それにしても、末男ったら、食べることばっかり(笑)。
Commented by senbe-2 at 2010-02-19 21:56
みなずきさん、
人前でしゃべり慣れてないものだから、
話すこと、伝えることの難しさを痛感です。
家で一人でしゃべってるときはすごく言い感じだったんだけどね。
(ひとりでしゃべってるって笑えるね)

末男の作文は別に気にしてないけど、
もう少し文章力をつけてもらいたいよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-02-19 21:59
こめこめかふぇさん、
ようこそ!来てくださってありがとうございます。

私も毎日チェックさせてもらってます。
着付けを無料で習えるって知って、びっくりですよ。
確かにニーズはどうかと思うけど。

いつも食べ物ネタや日常の平和なネタが多いブログですが、
のぞいてくださいね。
by senbe-2 | 2010-02-18 12:58 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2