いちご大福

今年も作ったよ、いちご大福。

頑張って苺を包んだのよ!

あまり美しくはないけれど、断面画像をどうぞ!

f0088647_21353377.jpg


あんこが一部固かったとか、苺の味が今ひとつだったとか、

包み方が雑とか、まあいろいろありますが、

やっぱり我が家では人気商品です。

あと1回は作るというのが末男との約束。

200gの白玉粉で15個できました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12803891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢runrun at 2010-02-07 22:31 x
イチゴ大福はおいしいよねぇ~。
これを考えた人はすごいと思う!!
うちも2号くんが白玉粉で作ってくれたことがあったような・・。
Commented by minazuki-3 at 2010-02-08 10:15
見た目はきれいだけど、自分で雑と思っても家族が喜ぶ手作りが一番ですよね。

苺の味は、購入して見ないとわからないから仕方ないよ。
次回は好みの味の苺だといいね。

おいしそうだよ。♪
Commented by L3M0N at 2010-02-08 18:47
がんばったね♪
おやつ的にはうれしいよ、いちご大福。
あたしも作ってほしいくらいだよ。

うちはこないだの大福、100グラムの白玉粉(正確にはもち粉)で、11個できました。(小さいからね...)

次は少し待っていちごの旬の突入してからかな。
こっちでもいちごは業者用スーパーに出てて、香りもあったけれど、ジル君はまだ香りが弱いし早すぎると興味を示しませんでした。
なので、うちももう少し待ちです。
Commented by senbe-2 at 2010-02-09 13:08
runrunちゃん、
和菓子が甘くて苦手って人にはピッタリの和菓子だよね。
私もあんこの砂糖はレシピの2/3、お餅の砂糖はレシピの1/3をめどに作ったよ。それでも十分に甘い。

2号君、部活や勉強で忙しくなってきたから、お料理する余裕がなくなってきてるだろうね。でも、気分転換にお菓子作りする男子ってかっこいいよね。
Commented by senbe-2 at 2010-02-09 13:11
みなずきさん、
苺はほんとに食べてみないと味がわからないんですよね。
横の大きい苺の方が確かにおいしそうだと思ったけれど、
あれを包むわけにはいかんし、切ってしまうと水分が出るし、
何よりお値段が全然違うし・・・安くて小粒を選びました。(笑)
でも、酸味さえあれば後はあんこの力でおいしく食べられちゃうんだよね。酸味もない苺が許せません。(笑)
次回いいのに当たります様に。
Commented by senbe-2 at 2010-02-09 13:14
レモンちゃん、
100グラムで11個、一口サイズですね。
でも甘いものはたくさん食べるより、ちょっと口にするくらいがいいよ。まあ、レモン家のは甘みが極端に少ないとは思うけど。(笑)

苺の旬はもう最近はわかりませんね。
露地物よりハウスものの方が安かったりするからね。
大福に入れる場合は露地物の熟れ熟れより、
ハウスものの固い方がいいかもと思っています。
またお誕生日が近い人がいるので、その時は必ず作るかな?
by senbe-2 | 2010-02-07 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧