畑が・・・

最近よく雨が降る。

気温も上がってきた。


さくらんぼの木につぼみが付き、ちらほらと開き始めた。

小さな苗を植えて、かれこれ6年、今年初めてさくらんぼが実りそう。

f0088647_23302974.jpg



この前のとは違う種類のスイセンも咲き始めた。


f0088647_083092.jpg



春っていいなあ。一番好きな季節は?ってこの次、誰かに聞かれたら、

春って答えよう。

そんなことを、考えながら、畑にネギを採りに行った。


い、い、いつの間に、・・・・こんなことになってしまったのだ。

草、草、草・・・・草、草、草。

かわいらしい花まで付いている。ということは、花が種になり、

また、次の草がはえると言うこと。草に、こんなに栄養を吸い取られてしまったら、

今年の夏野菜には、またたくさん肥料を入れてやらねば・・・・。

急いで、家に戻り、用事を済ませて、カマを持って、再び畑へ。

日暮れまで、1時間、やるだけのことはやったが、ほんの数メートル、

きれいになっただけ。次の日も、朝出かけるまでの1時間、がんばるぞと思ったが、

翌日は、また雨。



春は、みんなが成長するのね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/1278705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-03-29 17:09
こんにちは。
コメントって、最初どきどきするよね。
私も長いこと、コメント書いたりしませんでした。

それにしても...いいなぁ...は・た・け。
日本から送ってもらったかぼちゃを食べたっていう、ジュネーブのヒトからタネをもらったんだけどね。
余興でうちのベランダに2、3粒まくとして...あとは、場所がないんで、ねえさんとこの菜園に間借りする予約を入れてあります。

草むしり...したいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2006-03-29 23:33
初めてコメントをいただいて、読むだけで、なんだかドキドキしちゃいます。
草むしりしたい??? 何故?何故?何故?
うちの畑は、元は田んぼなんで、水はけが悪い。草を一株抜くと、どっしり根が張った草が、ガボッととれる感じ。楽しくないよー。
Commented by shmup at 2006-04-03 22:56
そっか。
元田んぼなら、あんまり楽しくないかもしれないなぁ。
いや、なんていうか、小一時間くらいムサムサ草むしるのって、けっこう好きです。抜きやすい草限定だけど。
庭がないと、こんなことにまで夢見がちになります。
Commented by senbe-2 at 2006-04-05 23:37
畑の野菜は、日当たりより、家に近い方がよく育つと義母から聞いたことがあります。家に近くて、毎日目の届くところにあれば、草もむしるし、水やりも行き届いて、いい野菜ができるとか。ベランダは、その点では、ベストですよね。でも、庭がほしいというのも解ります。大地の力は大きいですよね。プランターで野菜を作ったこともあるけど、なかなかたくましいものは育たなかった。植物の本来の姿は、大地に根付くことやと思います。面倒くさがらずに、大事にせなあかんねえ、畑を。
それと、義母から、味噌は、どないやったと聞いといて、とのことです。食べられましたか?

by senbe-2 | 2006-03-16 23:53 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧