人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき

スーパーで、今年も豆まきするのかな〜、

子どもたちも大きくなってるしな〜、

食べる分があればいいかと一袋だけ購入。


ところが昨夜、さあ、豆まきしよか〜ということになり、

あら、大変、豆も少ししかないし、鬼の面もないわ。

「末男作れ!」

「わかった、これでええかな。」

と言って作った面がこれ。

あんまり出したくないけど・・・

豆まき_f0088647_1284741.jpg



自分が鬼をすることを想定しているので、

鬼の面の口が大きくくり抜いてあります。

投げつけられた豆を食べる作戦。(笑)


子どもたちは食べることに必死。

夫は家の中の邪を追い払おうと、家中にまいてました。

末男は走り回るし、私たちは追いかけながら豆を踏みつけちゃうしで、

グチャグチャ。

部屋の隅に転がった豆は

ホコリにまみれてしまってるし・・・掃除しろよということですね。(笑)

なんとか末鬼を外へ追い出し、豆まき終了。

今年も元気にすごせますように・・・。


次はもっとたくさん用意しないとね。
Commented by L3M0N at 2010-02-04 18:47
鬼の口から豆を食べる作戦なら、顔半分くらい口にしないと!(笑)
昨年からの片付け、まだ思い出したように続けています。
ただ、いま外がおそろしく寒いので、たくさん処分しないといけないものが出ても、持って行くのがたいへんだから、衣類や要らないものがたくさんありそうなゾーンは春まで待とうと思っています。
今年はほんとに雪も多いし、気温もえらい低いしで、あたしは一日出ないってことがよくあるのです。ポストはジル君がとってきてくれるしね。
Commented by senbe-2 at 2010-02-04 23:44
レモンちゃん、
情けない鬼で失礼しました。(笑)
この鬼さん、必死で豆を拾って食べてましたよ。

そちらも寒いのですね。
こっちもなかなかですよ。
このへんは雪は降ってないけど、冷え込みはかなりきついです。
寒くても外へ行かなければならない人たちはほんとに大変だよね。
私も日によっては出なくてもすむことがあるよ。

私の片付けは道半ばで止まっています。
次は本棚を作って、溢れ出している本を整理したいと思っているのですが、それこそ寒くてできていないの。
それ以前に日常の拭き掃除とかをがんばらないといけないのです、はい。床を拭かないものだから、美しくないのですね。汚れていても生きていけるって心のどこかで思ってるんでしょうね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-02-05 10:01
豆を食べる作戦で作って、なかなかのアイデア。(笑)
口を狙って、豆をまいてくれたらいいけどね。

そうだね、後の掃除が大変だ。
チャンスと思ってやるっきゃない。

今年一年も無事に過ごせる事を、願って豆まきをするのって云いなって思ったよ。
Commented by senbe-2 at 2010-02-05 22:16
みなずきさん、
みんな本気で投げつけてたので、
末男はひたすら下を向いて豆探しをしてましたよ。(笑)

掃除は翌朝、勢いでやりました。
でも、肝腎の隅っこの拭き掃除はまだです。(笑)
by senbe-2 | 2010-02-04 12:18 | 遊び | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2