鶏ハム

鶏ハム、やっと作ってみました。

f0088647_2141286.jpg


ハムは手近に売っていますが、発色剤や着色料を使っていない

無塩せきハムとなると、かなり高価。

それでも子どもたちは好きだし、私も好き・・・だから買う。

でも、作れるなら・・・と思っていましたが、

出会うレシピはラップで巻いて茹でるのばかり。

蒸したらどうかなと思ったりもしますが、

パサつきそうでやる気になれなかったのです。

でも、出会いました、いいレシピに。

こちらで紹介されていたのです。

茹でずに熱湯に浸けるを繰り返すだけ。

f0088647_2132062.jpg


加熱しないので、全くパサつきがありませんでした。

半生ということもなく、うまく仕上がりました。


子どもたちも、芋虫状態の塊をみて、

ハムだハムだと大喜び。

スパイスは家にあったのを全く適当に放り込みましたが、

ちゃんとハムっぽい味になっていました。不思議〜。

よかったよかった!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12761995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-02-02 04:12
これだね。
ちゃんと写真を撮って記事にしたのだね。
子どもたちも喜んでくれたってのは、作ったかいもあったってもんだ!
Commented by minazuki-3 at 2010-02-02 12:25
ハムの出来上がり、しっとりとして美しいねぇ。

添加物は気になるけれど、値段を考えると高価なのばかりは購入できないので、家庭で手作りできるといいね。

家族が喜んでくれると、嬉しいよね。♪



Commented by senbe-2 at 2010-02-03 20:35
レモンちゃん、
鶏でもハムはハム。おいしかったわ。
子どもたちが喜んだので作りがいもあったし。
今度豚肉がお安くなっていたら、豚でもやってみようと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2010-02-03 20:37
みなずきさん、
火にかけなくても火が通るものなんだとちょっとびっくり。
添加物がないのが安心、それが何よりです。
いつもは添加物にも目をつぶり、食べているんですよ。(笑)
by senbe-2 | 2010-02-01 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧