ISS(国際宇宙ステーション)を観た!

サイエンスカフェの日記でISS(国際宇宙ステーション)を観るんだと

張り切っていた私。

23日土曜日の夕方、その頃は丁度、台所で夕飯の、のり巻きを巻いていました。

そう、すっかり忘れていたのです。はあー。

家族の誰も思い出せず。


思い出したのが今日(25日)の朝。

気をとりなおしてJAXAのH.P.で次回はいつ観ることができるのかチェック。

そしたら、今日見えるって書いてあるじゃありませんか。

よかった〜。

でも、今日は雨。

あらら〜と思っていたけれど、

夕方日が沈む頃にはくもの切れ間がチラホラ。

もしかしてもしかするかもと、時計とにらめっこ。

今度こそは見逃さないぞ。

寒かったので家の中からまだかまだかと待ってたら、

外で頑張っていた末男が「見えた!」と叫んでる。


雲の切れ間からスーッと動いて、次の雲へ隠れていった。

飛行機より速く、流れ星より遅く。

肉眼ではっきり見えるくらいキラキラと輝いて、とてもきれいだった。

星の様に輝いて見えるのは地上ではもう見えない太陽の光を反射しているから。

昼間は明るくて見えないけれど、

夜になってしまうと太陽の光をが当たらなくてこれまた見えない。

日の出前や日没後1〜2時間以内が観察のチャンス・・・らしい。

今回は丁度いい時間帯だった。



ISSはまた雲から出てきて、また次の雲へ隠れていく。

ほんの2分間くらいの間だった。


ふう。やっと会えたね。

これでもう安心だ。

って、何がだ?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12723917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぐ子 at 2010-01-26 09:07 x
そうか~~・・・・
私も以前、見たんだと思う。
なんだろう??って気になってたUFO・・・。
実は、衛星だったのね・・・・(^^;;

星でもないし、飛行機でもない・・・・・
銀色に輝いてスーッと動いていく・・・・。
確かに、夕方でしたョ!!
Commented by minazuki-3 at 2010-01-26 09:58
見れたのですね。
昨日は夕方も雨が降っていたので、見れたのかどうかも確認しなかった・・・。
今日忘れなければ。(笑)

やっと会えた、安心って伝わる。

Commented by senbe-2 at 2010-01-26 21:39
まぐ子さん、
お〜っ、きっとそうですよ。
以前見たのがISSだとしても、もしかしたら本当のUFOだって、
同じ様に見えるかもしれないってことですよね。

あそこに野口さんがおられるとわかっていても、
なんだか人が乗ってる様には思えないわ。
だって、星みたいだったからね。
Commented by senbe-2 at 2010-01-26 21:42
みなずきさん、
初めに見ようと思っていたときではなかったけれど、
ちゃんと見えました。

次に見えるのは2月に入ってから、それも夜明け前でした。
もしよかったらJAXAのホームページで
ISSの観測予報を見てくださいね。
詳しく書いてありますよ。
by senbe-2 | 2010-01-25 22:31 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧