ひまわりの種とスイカの種

ご近所さんにいただきました。

f0088647_20261567.jpg


種です、食用の。

学生時代に中国旅行をした時には、向日葵の種を買って、パリポリ食べていました。

ちょっと塩味がついていて、やみつきになります。

皮を剥くのが厄介ですが、慣れると片手でポリッとね。

勿論お行儀なんて考えずに、歯でいっちゃいます。


これをくださった方は、最近台湾への出張が多いらしく、

お土産に買ってこられていたものをくださいました。

先日のご近所新年会の席で、夫とそのご主人が種の話になったらしいです。

私が好きだと夫がアピールしてくれたのかしら・・・。

気が利くじゃないの。(笑)


f0088647_2038524.jpg


向日葵の種は塩味で、八角やら丁字で味付けしてあるの。

口に入れると(舐めるわけじゃないけど)ほんのり中華スパイスの味がひろがって、

それがまたたまりません。

そして、ここが大事なところなんだけど、

家族はそれを嫌がってあまり食べようとしないのです。

ええ、ええ、食べなくていいのよ〜。

ということで、わたくし、ゆっくり味わえます。(笑)



f0088647_20424763.jpg


剥いても実は小さいでしょ、だから、食べた気がしなくて、

一度食べ出したら、なかなかとめることができないのが難点。



f0088647_20454412.jpg


こっちはスイカの絵が書いてあるから、スイカだと思いたい。

でもね、種を見たらかぼちゃにしか見えないんだな。

大きさも固さもまさしくかぼちゃ。

瓜子としか書いてないからかぼちゃだと密かに思っています。

小学生の頃、世界の物産展があり、そこでスイカの種を大量に買い

ポリポリ食べた記憶があるのだけど、その時のスイカの種は、

私が知ってるスイカの種だった。

南国育ちのスイカは種も大きいのか?

みなさん、これはかぼちゃだよね〜。

こっちはお醤油味。

家族はみんなこっちの方がおいしいんだって。


私は絶対向日葵派。(笑)


ご近所Nさん、ごちそうさまです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12701601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぐ子 at 2010-01-22 07:03 x
(⌒▽⌒)アハハ!・・・・なんだかハムスターを思いだしちゃいますよ♪

台湾に行ったけど、これには出会わなかったな~~(^。^;)
でも、この小さいのをむきながら食べるって、大変じゃない??
いくら食べても、満足できそうになかったりして・・・・(^^;
瓜の方は、わたしもやっぱり、カボチャに思える・・・・・・
Commented by minazuki-3 at 2010-01-22 10:30
そのままでも、おいしそうだけれどサラダや炒め物にも使えそうですね。
senbe-2さんは、そのままがお好みだけれど。(笑)

たっぷりあるのがいいなぁ。

Commented by L3M0N at 2010-01-22 18:34
たねはおいしいよね。
しかし、そのスイカの方はどうみてもかぼちゃにみえるね。(笑)
せめて英語表記だけの違いなら、訳し違えたのかとも思えるけれど、イラストまでスイカなわけだからやっぱりほんとにスイカなのか。(んなわけないか)
あの辺のスイカも種は小さかったよ。(笑)

こっちも種はかなり大量に入って売られています。
ひまわりは殻つきのと殻なしのとあるよ。
かぼちゃもたしかどっちもあったような気がする。(ちょっと自信なし)
うちはいつも殻なしを買ってるけどね。

自分で炒って好みの味をつけるのもおいしいよ。
Commented by senbe-2 at 2010-01-22 20:14
まぐ子さん、
この方は台湾でコンビニの様なお店で買われるらしいです。
特にお土産とかではなく、一般に食べられているのでしょうね。
小さくてもね、慣れると大丈夫なんですよ。
片手でいけます。(笑)

満足できないのが悩みの種。
もう食べるのをやめたくなったら、
3つ4つ剥いた種を食べずに貯めておいて、
最後に一気食べして終わりにするの。
そうしないとやめるきっかけがつかめなくてね。(笑)

かぼちゃだよね〜。
Commented by senbe-2 at 2010-01-22 20:19
みなずきさん、
サラダ用には剥いたのが少しあります。
サラダに変化が欲しい時にトッピングして食べるとおいしいよね。
いただいたのは香りがいいから、もったいないかな。
それにお料理用に剥くなんて、私には生き地獄ですよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-01-22 20:26
レモンちゃん、
かぼちゃだよね〜。
スイカは南国でもあのスイカだよね。
形は長細くなるようだけど、種は同じなんですね、やはり。

料理用は剥いてなきゃ困ります。
いくら時間があるとはいえ、種剥きは好きになれそうにないよ。
自分用ならともかく・・・。(笑)

かぼちゃの種も嫌いじゃないけど、
密かにスイカの種が食べたかったの。
どんな味だったかなって、思い出したくて。
また出張にいかれるご近所ご主人に他にもあるか聞いてみようかな。

by senbe-2 | 2010-01-21 20:58 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧